※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
お仕事

旦那が怪我をしても会社が病院に行かせず、仕事をさせる状況に困っています。会社の対応が不公平ではないか悩んでいます。

旦那の職場についてモヤモヤするのでお話させてください)Oo。.(´-`)

旦那は配送業をしてます。
昨日の午前中、旦那が仕事中に足をひねったらしく、電話で「歩けないくらい痛い」と言われました。
私としてはすぐに帰ってきて病院に行こうと言ったのですが、とりあえず午後も出て酷くなるようなら病院に行くと言われました。

そして午後、足がパンパンに腫れてしまい、湿布を自分で買って貼っていたのですが、会社からは「何とかなるだろ」と言われたみたいで病院にも行けず。

そして帰宅してから足を見たら、かなりうっ血状態で足がパンパンに腫れていました。足のこうは骨が見えないくらいです。
私は夜病院に行こうと言ったのですが、夜の病院も「湿布を貼って安静にして明日朝来てください」との事でした。

そして今朝旦那に「仕事午前中だけでも休んで病院行こう」と伝えたのですが「上の人から文句言われるから行けない」と言い、朝から仕事に行きました。

旦那の会社の配送は、コースに分かれてて、旦那が休む際は旦那の代わりを部長の方が走る事になるみたいです。
なので休みを伝えても「部長にお前のコース走らせるのか?」と言われるみたいです。

そんなのこっちからしたら会社でどうにかやってもらいたいものだし、旦那は足を地面につけない状態でどうやって働かせるのか…。

前にも私と息子がインフルエンザにかかった時も「お前はマスクして出勤しろ」でした。息子は3ヶ月で私も見れなくて大変でしたが、結局休みも貰えず。

当日に連絡とはたしかにいけないことですが、何のために有給という物が存在するのでしょうか…。

それなのに旦那の後輩にあたる方が走るコースは、その方が休んでも部長ではなく違う方が走るから、毎回文句も言われず休めるそうです。

これって旦那だけ差別されてませんか?
私としてはいち早く帰ってきて病院にいってみてもらいたいのに、旦那に伝えても「大丈夫だから」と言うばかり。でも明らかに大丈夫な足ではありません。

私が会社に何かを言う訳ではありませんが、何かいい方法ありませんでしょうか…よろしくお願いします)Oo。.(´-`)

コメント

ゆぴpq

ブラックな会社ですね。
折れてるかもしれないし、はやく病院に行くことをオススメします(>_<)
病院も個人ではなく、救急に行ったらどうですか?レントゲンとったり、お薬処方してもらえると思いますよ!

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます。
    やはりブラックですよね(T_T)なんで足がパンパンに腫れてても出勤しないといけないんですかね(T_T)
    緊急でいった方がいいですかね?はやめに病院連れていきたいです…

• 2月10日
ぬーん

労働基準監督署に連絡先してみてはどうですか?
なんかあまりにも酷すぎます。

• ts♡mam

ts♡mam

やはりひどいですよね(T_T)
    労働基準監督署というもの調べてみます。ありがとうございます(T_T)

• 2月10日
あを

簡単に言うのは申し訳ないのですが、転職が当たり前の時代ですし、辞められるなら辞めた方が良いかも知れませんね。

社員を大切にしない会社です。

良い会社もたくさんありますので、、、そんな会社だと将来の旦那さんの健康が心配です。

• ts♡mam

ts♡mam

私も早く転職しなって言ってるんですが、なかなか辞めさせてもらえないみたいで、ほかの方も辞めようとした時に「半年後な」と言われたみたいです。おかしいですよね(T_T)
    私も旦那の体が心配です。。

• 2月10日
橘♡

こんなにブラックな会社がまだあるんですねー
ここまでひどいのは労働基準監督署で対処してくれると思います
誰が行ったとかは絶対言われず、調査されるので安心して相談してください☆

• ts♡mam

ts♡mam

やはりブラックですよね(T_T)
    有給も2日続けてとるのは文句言われるみたいです。
    労働基準監督署というもの調べてみます!ありがとうございます!

• 2月10日
  • 橘♡

橘♡

そんなブラックな会社にいるより、給料が多少減っても転職した方がいい気がします( ´・ω・`)
    頑張ってくださいね

• 2月10日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうですよね…(T_T)
    給料も対して良くないし早く次にいけるように探したいと思います。ありがとうございます!

• 2月10日
BDeri

私からみたらどこも運送業はそんな感じだと思いますよ。旦那も怪我しても行くし…でも危険なら頭さげて病院に行き代わりに日曜日に走ったりします。
それに嫁や子供がインフルくらいなら別に休まないし私も仕事行かせます。
あまり納得いかないなら他社にうつるしかないのでは?

• ts♡mam

ts♡mam

他の方々がおかしいと言っていたので私もそうかなと思ってました。が、やはりいやなら他に行くしかないですよね。

インフルエンザの時は、近くに親も頼れる人もいなかったので、旦那には休みを取ってもらいたかったんです。まあ行くのが普通かも知れませんが。

• 2月10日
yuri46

仕事中の怪我ですよね??
仕事中の怪我は労災になりますよ!
治療費はもちろん無料ですし、怪我で休んでいる間も手当が出ますので、お金の心配なく休めます。
労災指定病院に行く必要がありますので、近くだとどこに労災指定病院があるか調べて、行ってください!
治療費や休んでいる間の手当は会社が支払う訳ではなく、労災保険という保険に会社が加入しているので、その保険から支払われます。
会社に負担をかける訳ではないですし、誰にも遠慮する必要ないので、きちんと労災認定してもらうべきですよ!

• ts♡mam

ts♡mam

以前腕を仕事中に折ったのですが、その時も領収書だけもらってくるように言われ、労災として扱われませんでした。旦那に聞いたところ会社のイメージが下がるかなにかで、労災として下ろさない代わりに会社がお金を負担すると。
    おかしな話ですよね。
    労働基準監督署をしっかり調べてみます。ご指摘いただいてありがとうございます。

• 2月11日
  • yuri46

yuri46

おかしな話ですね( ゚д゚)
    それじゃ何のための労災保険なのか…腕を骨折した時、仕事を休みましたか?その期間は手当は支払われました??
    会社がやってる事は完全に違法です。
    労働基準監督署もそうですが、労働組合に相談するのも一つの方法です。
    連帯ユニオンという労働組合が解決力がありオススメです。
    電話で労働相談を行ってますので、ぜひ電話してみてください。

• 2月11日
  • ts♡mam

ts♡mam

おはようございます。
    腕をおった時は有給消化という形でお休みを2日貰いました。手当等は貰ってません。おかしな話ですよね(T_T)
    完全にブラックなんです。会社のイメージとか知らないって感じじゃないですか?(笑)
    労働組合に電話したら名前とかは分かっちゃうですかね?出来ればこっそり連絡したいです…。

• 2月11日
  • yuri46

yuri46

労働相談は秘密厳守なので会社に知られることはありませんよ!
    安心して相談されてください。
    労働基準監督署に相談した場合は、会社に警告がいったらご本人と分かるかもしれません。
    労働組合は外部の組織ならそういったことは絶対にないので、心配ないですよ。

• 2月11日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなのですね。
    これ以上酷くなるようなら困るので、ちゃんと把握しておきたいと思います。
    何度も詳しくコメントしていただいて本当に感謝してます。ありがとうございます(T_T)

• 2月11日
  • yuri46

yuri46

いつどんな事があって、会社にはどんな対応をされた、何を言われたなど、なるべく細かく日記をつける事をオススメします。
    怪我の詳細もきちんと記録しておいてください。どんな状況で、何日に、何時頃怪我をしたか…などなるべく細かくです。
    まずは記録と、労働相談から始めてください!
    労働相談では、細かく記録するように、とは必ず言われます!

• 2月11日
  • yuri46

yuri46

連帯ユニオンの東京事務所の連絡先です。
    今日は祝日なので休みですが、明日明後日は空いてますので、電話して「労働相談したい」と使えれば詳しく話聞いてもらえますよ!

月曜〜土曜 9時〜19時(祝日除く)

• 2月11日
  • ts♡mam

ts♡mam

遅くなり申し訳ありません。詳しく教えてくださって本当にありがとうございます(T_T)
    昨日旦那に相談しました。そしたら、違う仕事が見つかるまでもう少し我慢して働いて、また次何かあったら労働組合に相談すると言われました。
    私からしたら今すぐ相談したいのですが…
    でも日付とかもちゃんと詳しくメモしておいた方がいいんですね。そうしたら相談時も詳しく話せそうですよね。
    本当にありがとうございます!!

• 2月12日
  • yuri46

yuri46

そうなんですね。ところで残業代はしっかり払われてますか?
    もし残業代に関しても払われてない等、違法行為があれば、2年間まで過去に遡って請求ができます。
    辞める時に、過去2年間の未払いの残業代を請求する事ができますので、その為にも毎日何時から何時まで働いてるか、メモしておく事が重要です。
    他にも、具体的にどんな作業を行っていて怪我をしたのかなど、なるべく具体的に記録をつけていってくださいね。

• 2月12日
  • yuri46

yuri46

ちなみに労働組合への相談ですが、相談は無料ですし、相談したからといって退職とは関係ないですから、どんな事を記録すれば良いのかなど含め、一度相談だけでもしてみる意味はありますよ。

本人でなくても家族でも問題ないので、とちままさんが電話してみてはどうでしょうか?
    家族の仕事のことで労働相談したい、と言えば大丈夫です◎

• 2月12日
  • ts♡mam

ts♡mam

残業代はMAXまで行くとカットされますね。なのでいつも何時間まで、とは決まっておらずたくさん残業させられるのに、いつも切られてます。
    残業代って遡って貰えることがあるなんて知りませんでした(T_T)タイムカード切ってるので、それでわかるかなと思います。

本人でなくてもいいんですね。なら私から相談したいと思います。早く旦那の環境を変えてあげたいし…
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございます(T_T)

• 2月13日