※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

大分県佐伯市のこども園について質問です。普通の幼稚園は三歳になった…

大分県佐伯市のこども園について質問です。
普通の幼稚園は三歳になった年の四月からの入園だと思いますが、こども園だと三歳になった月の、次の月からも誕生日の3ヶ月前に申し込めば入園できると聞きました。
そこで入園する場合は働いていないと入れないですか?保育園は働いていないと入れませんが幼稚園は働いていなくても入園できると思うのですが、こども園の誕生日の次の月からの入園となると、とどうなりますか??
わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽち

間違ってたらすみません。
一号認定を受けれたら入れるんじゃないですかね?
こども園でも幼稚園と同じく4月入園だと思ってました🤔

• まま

まま

そうなんですか?今年の四月だとまだ三歳になっていなくて来年の四月には三歳になっていますが、それ以前に誕生日が来るのでこども園だと途中で入れるような事を聞いたのですが…ちがうんですかね💦新しくできるこども園だから、他のこども園とはまたちがうんですかね?一号認定というのは四月に三歳になっていなくても受けられたんですかね?

• 2月9日
  • ぽち

ぽち

と言うことは保育園で言うと
    お子さんは今現在は一歳児クラスで
    今年の4月に二歳児クラス
    来年の4月で三歳児クラスで年少さんって事になりますよね🤔
    うちは27年8月生まれで3歳5ヶ月で今は二歳児クラス
    今年の4月で三歳児クラスの年少なんですよね

今年の一号認定受けれる年少は27年4月〜28年3月生まれなのかな?
    私も分からなくなってきました!笑
    うちこども園通ってるんですけど
    4月から新しく多く入園する子増えると聞いていたので💦

• 2月9日
  • まま

まま

そのとおりです!現在保育園で1歳児クラスで四月から2歳児クラスです。
    産前産後の利用なので五月までの保育園利用で、6月が誕生月なので7月からこども園にいかせたいなとおもっているのですが、その場合産後なので働けないので働いていなくても入れるのか疑問で…
    おっしゃる通り私の友人は四月から幼稚園に入りますが27年4月から28年3月生まれなんですよ!
    うちは28年生まれなのでそれには該当しないんですよね…
    この場合市役所に問い合わせてもわかるんですかね?やっぱり園に直接の方がイイですかね…

• 2月9日
  • ぽち

ぽち

あー!なるほど!
    市役所でも園でも問い合わせたら教えてくれると思いますよ😄

私、明日も園に預けて仕事なので聞いてみます✨
    私もとても気になります!笑

• 2月9日
  • まま

まま

ありがとうございます★
    以前市役所に聞いたらわからないし、その幼稚園がこども園になることすら知らないと言われ💦園にその後連絡したら、園も新しくこども園になるからまだ詳しい内容を把握してないとのことでわからないと言われ路頭に迷っている状態です( ; ; )💦
    もし何かわかりましたら教えてもらえたら嬉しいです★相談に乗ってくださりありがとうございました!(^^)

• 2月9日
msi

こども園なら誕生日で3歳になった次の月から働いてなくても入れますよ。

• msi

msi

なので2歳児クラスの年度途中から入れるってことです(^^)
    1号認定なので、2号3号認定の子よりはお迎えも早い時間だったり、夏休みや冬休みなどあったりすると思いますが←これは園によります。

うちもこども園に1号認定として行かせてました(^^)

• 2月9日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます!!
    入園の場合は誕生日の3ヶ月前から申し込みみたいですが、例えば誕生日から数ヶ月後に入園させたいとかでも途中入園可能なんですかね?
    それとも誕生日次の次の月に入れなかったら次の四月までは入れないのですかね?もしお分かりでしたら教えて頂きたいです★
    働いてなくても入れるのがわかり安心しました(^^)

• 2月9日
  • msi

msi

可能ですよ!3歳になってたら誕生日の次の月以降ならいつでも入園できます。
    ただもともと保育園だった園がこども園に変わった場合だと、1号認定の定員が5名〜15名と狭き門だったりするので、←これも園によります。
    人気の園だったりすると定員がうまってしまって、入れなかったりもすることもあります🤔

• 2月9日
  • まま

まま

そうなんですね!!
    もともと幼稚園と保育園が同じ敷地内にあり、こども園になることでその保育園がなくなり幼稚園を大きく新しくしていると言うような感じみたいです。四月からこども園になるみたいで、もともと人気の園のようですので、そこらへんは祈るしかないですね…四月からこども園になるので、うちのこどもが三歳の翌月が7月なので、もし四月の時点で定員が埋まっていたら7月から入れない可能性もあるんですかね?( ; ; )それとも途中で三歳になった子が入れるように枠が月ごとに空いていたりするようなものなんでしょうか…?

• 2月9日
  • msi

msi

じゃあ1号の定員が2.3号の定員よりも多いこども園になるってことですかね?🤔
    定員がうまってしまうと入れないです💦途中で3歳になった子が入れるように枠を空けてるかはわからないですが、私が通ってたとこは、定員10名で10名うまってしまったら新しく入りたいっていう人には断ってました💦
    1号認定の子が親が共働きフルタイムになると1号認定→2号認定に変わって1号枠に空きがでたりすると入れるよって言ってました🙆‍♀️

• 2月9日
  • まま

まま

詳しくはわかりませんが、もともと保育園に入園してる子もそのままこども園に行くようになるんだとおもいます。
    四月入園ではないので、別のクラスができるんじゃないかなとか勝手に思っていましたが謎です…
    そうですよね、定員はありますよね。でしたら私は産後利用で働かないので、共働きの方が希望されてる場合はそちらの方がおそらく優先順位は高いですよね😵
    認定こども園ですが、市役所申し込みではなく、園に直接申し込みですかね?

• 2月9日
  • msi

msi

いや、1号認定は働いてる人優先ではなく、先着順で決まりますよ🙆‍♀️
    園に直接申し込みます(^^)
    なので早生まれの子とかはちょっと不利ですよね💦
    0〜2歳児クラスはありますか?🤔
    もし年少〜年長までのこども園だと、2歳児クラスはないので入れないですがそうではないですよね?

• 2月9日
  • msi

msi

佐伯市は待機児童は多くないですか?うちは大分市なんですが、大分市のこども園に入れようとしましたが、1号認定の空きはあるのにその枠を2号認定の子で埋めてしまって1号の子を受け入れられないという、こども園の意味をなしてない園もあります💦

• 2月9日
  • まま

まま

先着順なんですねー(^^)
    おそらく七月入園なので大丈夫だとはおもいます、そこまで待機児童が多いと聞いてないので、大丈夫と信じます!(笑)
    大分市はそのような感じなんですね💦せっかくの枠を2号認定で埋めたりしたら意味ないですね😵
    週明けに園の方に一度問い合わせしてみようとおもいます!詳しく教えてくださりありがとうございました★

• 2月9日

「子育て・グッズ」に関する質問