※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもー
家事・料理

私は東北出身で、旦那は関東出身で 旦那から味付けが濃ゆいと言われます…

私は東北出身で、旦那は関東出身で 旦那から味付けが濃ゆいと言われます。私としてはこれが普通だったし、旦那の実家で出される食事は味が薄すぎて美味しくないと感じます。
薄味で作っておいて自分だけ味を追加するしかないですかね?出身地が異なる夫婦の方はどのようにしてらっしゃいますか…?

コメント

Chanmiiiii_

私関東出身で旦那東北出身です!
味つけはそこまで言われてないですが旦那の実家は最初から薄味くらいですよ!(おばあちゃんがいるからかな)あとは自分達で味つけしてーって感じです!

• もふもふもー

もふもふもー

Chanmiiiii_さんの旦那さんのご実家も薄味なのですね。やはり後から味付けするしかないですよね(^^;

• 2月11日
ママさん

うちはもふもふもーさんと逆であたしが関東出身旦那が東北出身で結婚して4年経ちます。
最初は本当に味しないとか言われて本当にムカついてました…笑
でも味の濃いのがおいしいメニューは少し濃いめにして煮物とかは薄味というか自分が好む味に調節してます。
だんだん旦那は慣れてきたって言ってます!
本当に最初は困っちゃいますよね…
あたしも濃い味でも気にならなくなるときもあって…

• もふもふもー

もふもふもー

逆パターンですね!私も旦那が作る料理は味がしない…塩足したい…って思う事が多々あります(^^;) なるほど、料理によって濃くしたり薄くしたり、ですね。少し譲りつつ様子を見ていきたいと思います!

• 2月11日
桃魚

私は関西で旦那は関東ですが、味付けには結構差がありますよ♪
関西からしたら関東は味が濃いので、初めは色々困りました。
旦那は付き合い初めから7年で薄味になれさせ、嫌なら食べるなと言い続けてきたら言わなくなり、最近では薄味の方が身体にいいよなとか外食をすると味が濃いと言うようになりました(笑)
旦那の実家では私が半分は作るので問題ないです。
自分の味に慣れさせるか、自分が薄味に慣れるしかないですよね(^^;

• もふもふもー

もふもふもー

ほんとに本心は嫌なら食べるな!です(笑)でも薄味が体にいいのは確かで…自分が薄味に慣れるほうがいいんでしょうね…。少しづつ薄くしてくしかないですよね(>_<)

• 2月11日
kyo8282

私東北で主人が関東ですが、うちは私のほうが薄味のようです。
なので自分の味で作って、足りない時は好きに味を足してもらってます(^^)
テーブルにいつも塩置いてますよ 笑

• もふもふもー

もふもふもー

やはり薄味に作って自分だけ食べるときに足すしかないですよね。マイ醤油用意します(笑)

• 2月11日

私中国地方、旦那静岡です。旦那は実家もそうですがかなり濃い味で、私は京都っぽい文化的のところなので薄味です。旦那の味付けはハッキリ言って嫌いです(笑)醤油の味しかしない(^_^;)旦那がよく料理しますが、汁物は具だけ食べて汁は飲みません💦病気になりそうなので…旦那も自分が濃い味とわかってるので、やや控えめに作ってくれてソースやタレをかけて自分だけ濃くしてます(笑)

• もふもふもー

もふもふもー

味の差が大きいのですね(>_<) やはり控えめな味付けにして自分が足すしかないですよね。

• 2月12日

退会ユーザー

そうですね、それが一番いいかなと。夫婦だけならいいですが、赤ちゃん離乳食とか始まると薄味にしないといけませんし。普通の味付けに慣れさせないと大きくなってから偏食になりますよね💦

• 2月12日
  • もふもふもー

もふもふもー

そうですね、旦那だけなら我慢して!って言いたくなりますが、子供の事を思うと薄味も出来るようにならなきゃって思います(^^;)

• 2月12日
あーちゃんまま

私も東北出身で旦那が関東です!
私もよく味付け濃いと言われますが、どこが!?っていつも思います( ̄▽ ̄;)

仕方なく今は旦那の味覚に合う味つけにしてます(´;ω;`)

• もふもふもー

もふもふもー

本当にどこが?!ってなります!!旦那さんの好みの味付けにされてるんですね…お疲れ様です…(>_<)!

• 2月12日
chiromiko

旦那関東で私東北です!
旦那の方が味濃いの好きだし私はこっちのうどんががっつり濃口醤油だったりするのが逆にキツイので
もしかしたら地域関係ないのでは?
関東全然薄味じゃないです

ご飯は慣れですから旦那さんのお好みの薄さから気付かれないように徐々に自分好みにしてくとばれないですよ笑
名古屋の人と結婚した知り合いの方はそうやって乗り切ったらしいですw

• もふもふもー

もふもふもー

なるほど関東も色々のようですね。
    気づかれないよう少しづつですね(笑)ほんとにそういう戦略がいりますね…!ありがとうございます!

• 2月12日
樹季mama

私は徳島、旦那は長崎です。旦那の仕事が転勤などで徳島に3~4年いるので、もう徳島の味に定着していますが、年末に長崎に帰省すると、味噌や醤油も違うので戸惑いますが。味が違うと思ったら旦那は台所に行き自分で味直ししてます。

• もふもふもー

もふもふもー

使っている味噌や醤油自体が違うと大変ですね。。旦那さんが文句を言うだけでなく自分で直してくれるならいいですね〜…!

• 2月12日
やきとり

あたしも主人も東北、同じ県内出身ですが、味つけは全然違います(´・ ・`)
主人の家に同居してますが味が濃くてびっくりしました。義祖母にも味付けが薄いと言われて戸惑いました(´-_ゝ-`)
あたしは息子にはこんな濃い味は小さい頃から良くないと思ってるので息子のだけ薄くしてます。
あとはどちらかが慣れるしかないと思いますよ(´・×・`)

• もふもふもー

もふもふもー

小さい子供に濃い味は良くないって言われると、うっ、確かに…と思います(>_<) 自分たちの分は、そうですね、どちらかが折れるしかないですよね。。

• 2月12日
みーきまま。

わたしも元々ちょっと濃い目が好きで旦那はそれよりも濃い味が好きでした!
でも妊娠する前からやっぱり自分もだけど旦那の健康を考えて徐々に薄味に舌を慣らしていきました!
今では、旦那もわたしも前よりもかなり薄味で妊娠のわたしを気遣って料理してくれる時も塩分が控えめの味付けで作ってくれます(^_^)
一気に控えめにしたら逆にストレスになるので徐々に舌を慣らしていった方がいいと思います(^O^)💕
最近は、ちょっとでも濃いと2人で濃いっ!!ってゆーぐらいです( ̄▽ ̄)笑

• もふもふもー

もふもふもー

おぉーステキですね(>人<) そうですね、一気にだとつらいので徐々に薄くしていくようにしたいと思います( ; v ; )

• 2月12日
ぐぅちゅけ

わかります☆

私と旦那は同じ県だけど…旦那の家は薄味、私の家は濃い味。

だから、私が作ると濃いと言われます。味噌汁は普通に作って旦那に出す時はお湯いれてだします。おかずなどはそのまま。最初はあれこれ言ってきたけど…最近は前より言わなくなりました。

前に言われた時に、『私は貴方の母じゃなし、味は無理!濃いと思うなら食べないでいいし。この味が濃いと思うなら外食の時はどう思ってるの!?』って言ったら前よ
り言わなくなりました( ̄ー ̄)

長々すみません(T_T)

• もふもふもー

もふもふもー

同じ県でも結構違うんですね。
    そうなんです!味は無理!って思います。だって毎日の食事のことなんですもん。
    でもうちは旦那が言葉がうまいので負けてしまいます(;_;)

• 2月12日
男女ママたん

わたしは関東、旦那は南九州です!

分かりやすくうどんでいうと、やはり西日本は出汁が濃いですね!
関東は醤油ベースで色は濃いですが、西日本は塩分が高い気がします!

旦那は関東で7年くらい住んでたので関東の味には慣れていて、むしろ好きなので何も言いません。むしろ、わたしが言いますね(笑)
九州の甘い醤油はカナリ苦手です(・_・;

なので、ご飯食べに行って刺身を甘い醤油で食べるのがどうしても慣れません>_<
MY醤油を持ち歩きたいぐらいです(笑)我慢してますが(*_*)

毎日のことなのでご飯作る時、旦那さんのは薄めので取り出して…ってするのも大変ですよね(*_*)
いつもより少し薄めに味付けしといて徐々に慣れてもらうしかないですかね>_<

• もふもふもー

もふもふもー

甘い醤油…!旦那さんとは食文化が結構違うのですね!でも旦那さんがこちらの味に慣れてて良いなぁ…。
    やはり私が少しづつ薄くしていくしかなさそうですですねヽ(´o`;

• 2月12日
  • 男女ママたん

男女ママたん

毎日のことなので気を使うのも大変ですよね(´-ω-`)

少しずつならせば、きっと慣れてくれる日がきますよ◡̈♥︎

ご飯作り頑張りましょう(﹡´◡`﹡ )

• 2月12日
  • もふもふもー

もふもふもー

ありがとうございます(/ _ ; )がんばります!

• 2月13日
こなたん

私は九州で主人が東海出身です。
私は薄味で育ちました。
主人は東海で愛知なので味噌っ子で辛いです。
また地域でお醤油やお味噌も違いますから大変です(๑・㉨・๑)

主人は地元の味より、私が作る薄味の方が食材の味を楽しめると気に入ってくれてます。

ても、たまに赤だしが飲みたいと言われ作れないのでインスタントで我慢してもらってます笑

• もふもふもー

もふもふもー

使う調味料自体から違うと大変ですね…!美味しい薄味のお料理やレシピと出会えばやる気が出るかもですね…!

• 2月12日

旦那の関西、私が九州です。
私が基本濃い味好きですが、まあ普通ぐらいの味付けにしてます。私やケチャップやソースをかけるものはかけますが、旦那はかけません。ソース嫌いな旦那はお好み焼きもソースをかけません(笑)
味噌汁も普通だといわれますね。旦那が薄いと思うものはほとんどないみたいです。
私は実家のものでないと食べれないので、醤油、麺つゆは絶対地元のものじゃないと無理です(^_^;)
旦那もだいぶ慣れたみたいです。ようは慣れですね(笑)

• もふもふもー

もふもふもー

慣れですか…どっちが折れて慣れるか、ですかね…(´o`;

• 2月12日