※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園に際し、育休からの復職日について教えてください。現在育休…

保育園入園に際し、育休からの復職日について教えてください。

現在育休中で、4月からの横浜市の認可保育園への入園が決まりました。この保育園では慣らし保育は4月10日までで、その後は通常の保育になるとのことです。

この場合、4月11日までに復職しないといけないのでしょうか?できればギリギリまで休んで、4月26日に復職したいと考えているのですが、通常の保育で預けているにもかかわらず親がまだ育休という状態は認められるのか気になっています。親が有休などで仕事を休んだ日は保育園に預けられないという話も聞きますし。。

慣らし保育が予定通り終わらないかもしれないという心配や、やはり最初のうちは何かあったら早めにお迎えにいってあげたいという気持ちがあります。

また、復職証明は区役所に提出すると思いますが、保育園にもその情報は分かるのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。経験談も歓迎です!

コメント

kisa

私は5月まで育休とれるので
4月は働かないですよー

• kisa

kisa

保育士でしたが
    お母さん休みだけど
    お子さん保育園に預けることなんて
    みなさんやられていますよ😅

ですが
    何も言われたことないと思いますよー!
    ただ
    仕事ですって嘘ついて行くのは
    やめてほしいなとおまいますけど…
    急病でお迎えの時に
    職場に連絡してしまうので😫

• 2月8日

私も育休中で4月から入園です!
5月12日の1歳になるまで育休取得可能でしたよ✨

うちの市は、1日入園なら翌月15日までに復帰すればいいことになってるので、我が家は4/1に入園してから、きりのいいGW明けに復職します!
認可園であれば、復職の情報は園にも伝わりますよ。

Rimi

地域によって違うと思います!
子供を保育園に預けてもギリギリまで育休OKのところと、保育園に預けるのと復職が同時でなければダメなところがありますよ😊
保育士していますが、復職はいつからかきっと入園面接などで聞かれると思いますよ。
それに合わせて、慣らし保育のスケジュールを組んだりします。
また、何かあったときの連絡先把握のためです😊

葡萄☆

横浜市は育休から復帰する時は4月中に復帰すれば大丈夫です。今年は5月1日が祝日になるのでGW明けだと駄目だと区役所の担当者に言われました!

悠夏

横浜市で同じく4月から下の子が新しく保育園に入園します。上の子はすでに保育園に通っていて、育休中。
私は丁度4月27日が育休終了日になっているので、そのまま最後まで育休を取って4月28日が復職日になります。今年は10連休なので実際に出社するのは5月7日になります。
横浜市は復職日が5月1日よりも前なら大丈夫ですよ^_^

ちっち

横浜市で私も4月から復職します
5月1日に復職ということになれば
大丈夫みたいです
今年の場合は祝日なので
土日祝日休みの会社なら
実際に働くのは連休明けでも大丈夫みたいです🙆‍♀️
区役所に確認しました😄

ママリ

早速たくさんのご回答大変ありがとうございます。まとめての返信となり申し訳ありません。
会社から4月中に復職すれば良いと言われていること、横浜市の規定では5月1日までに復職すれば良いということを勘案すれば、26日まで休んで大丈夫そうですね!初めて保育園に通う娘をしっかり支えてあげたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございます😊助かりました!

「お仕事」に関する質問