※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyuki02
子育て・グッズ

愚痴のようなものです。もし似た状況の方おられたら、感想下さい。2人目…

愚痴のようなものです。
もし似た状況の方おられたら、感想下さい。

2人目の出産で育休を長めに頂いたので、上の子を3月末で保育所を退所させることにしています。
イロイロと考えた上での決定だったのですが、義母が、保育所を辞めさせるの可哀想、育児も大変だし、来年度一年間行かせたらどうか、と。。。

育児大変なのもわかるんですが、一時保育も申し込んでいるのと、スイミングなど習い事もはじめたいと思っていたので、なんだか出鼻を挫かれた気持ちです。

義母の可哀想というのもなんとなく気持ちはわかるのですが、、、
上の子を1歳未満で預けた始めたので、一緒にいられなくて私自身寂しかった、上の子に寂しい思いをさせたのではと思い、今回の育休中は大変だけどたくさん遊ぼうという気持ちが強いです。

4月からは、首座り(推定)でお出かけしやすくなった下の子連れて、上の子の大好きな電車乗って・・・とイロイロ楽しみにしていますが、親だけが楽しみなのかしら・・・
上の子は、保育所を辞めちゃって、楽しみ減っちゃうだろうか・・・

コメント

ミィ

上の子は生後7ヶ月から保育園に行っています。
1歳までは自分で面倒を見て一緒に過ごしたかったのですが、義親と旦那に強制的に保育園に入れられてしまいました😭

なので、下の子を出産した時、上の子を保育園止めさせて一緒に過ごしたいな~と悩みましたが、本人が保育園楽しいと言っているので結局止めずに通っています😊

一緒に過ごしたかったけど、過ごせなかった時間を少しでも取り戻したくて…と、考えていたんですけどね😊

今はお迎えを早く行ったり、保育園休んで一緒に検診に行ったり、少し一緒に居る時間が増えました☺️

何が正解❗という明確な答えはないと思うので、義母が言ってる事は気にせず、今を楽しく育児するのがママにとっても子供にとっても1番ですよね😆🎵

• Miyuki02

Miyuki02

コメントありがとうございます。
    明確な答えは確かにないですよね。

私は8ヶ月の頃に預けました。同じくきっと可愛い盛りでしたよね。。。
    まだたどたどしい語りで、保育園嫌がる毎朝です。保育園についたらとても楽しそうに過ごしているんですけどね。

ミィさんの選択、息子さんと向き合って選ばれた結果なので、それがミィさん家族に1番いい答えのように思えます。
    私も、選んだ答えに自信持てるように過ごしていきたいです。

でも義親との意見の違い、苦しいですよね。なるべく気にしたくないのですが、、、がんばります。

• 2月8日
  • ミィ

ミィ

そうですよね、
    すごく苦しいですよね😞
    私も無理矢理保育園に入れられる❗ってなった時、すごく苦しいし、悲しいし…。
    他にも色々あり、息子を連れて逃げ出したくなりました😢

やり直しが出来ない事なので、お互い負けずに後悔しないように頑張りましょ~💪
    私達が産んだ子供ですもん😄

• 2月8日
  • Miyuki02

Miyuki02

すみません、下に投稿してしまいました。

• 2月9日
Miyuki02

励ましをありがとうございます。後悔しないようにしたいです!
頑張ります!

幸いなのか、旦那は「(義母は)思いつきで言ってるんでしょ」と、気にしていない様子。。。でも、義母に意見するつもりもない様子。放置です。。。

産んだ私達母親は、なぜか苦しい立場に立たされがちですが、負けないで、頑張りましょうね!