※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

注文住宅の間取りについて。間取りがだいたい決まったのですが皆さんの…

注文住宅の間取りについて。

間取りがだいたい決まったのですが
皆さんの意見を聞きたいです!!
ここはこうした方がいいとかありましたら
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

まる

こちらは2階の間取りです!
よろしくお願いします😊

081324

うちの場合ですが部屋を通らず階段で2階にあがられたりしたら嫌だったのでリビングのところに階段があります!
あと義実家が同じような作りですが玄関ホールのとこが無駄だったって言ってました(^◇^;)
1階の洋室は客間とかってことですか?

• まる

まる

リビング外だと帰ってきたのとかも分からないですもんねー😅
    考えてみます!
    そーなんですね😅
    広々と見えていいかなーっとわたし的にはいいかなって思ってました!😄
    客間です!
    少し広いですかね?😓

• 2月8日
みやみや

私なら一階の洋室を
狭くしてリビングをもう少し
大きく取りたいです!!
キッチン横にパントリーあると
便利かなって思いました!!

• まる

まる

よくよく考えたら確かに洋室は客間なのでもう少し狭くてもいいかなって思いました!
    一応リビングにクローゼットがあるのでパントリー的な感じで使おうかなと考えてます😊

• 2月8日
  • みやみや

みやみや

うちも設計中ですが
    客間は布団二組ひけるくらいの
    広さしか取ってません!!
    4.5畳くらいです!!
    その分LDKをパントリー込み
    20畳まで広げてもらいました!!

あと、脱衣場も広くとりました!!
    子供が着替えたり収納スペース
    確保するのに脱衣場広い方が
    何かと便利だとおもいます\(^^)/

• 2月8日

洗面所の隣だと音気になりませんか?
納戸と場所を入れ換えた方が個人的にはいいかな?と思います(^^)
ホールあった方が広く見えるし私は好きな間取りです♪

• まる

まる

確かにそうですね!!
    今度入れ換えれるか聞いてみます😊
    そう言ってもらえて嬉しいです☺️

• 2月8日

退会ユーザー

リビングから洗面所等行く家事導線もあり、収納もたくさんあって私はとてもいい間取りだと思います(^^)
    トイレも2階にあった方が隔離した時に活躍してくれますし、何よりトイレ渋滞しなくていいと思います😊

• 2月8日
コマ

一階の階段下のトイレ、天井が低くないのか気になりました😲
あとLDKにあるクローゼットがあると、廊下が狭くなるなあってのも気になりました😅

• まる

まる

私もそれ気になり聞いてみたら普通の家のトイレの高さはあると言っていました!😄
    少し狭くはなりますが収納スペース多めの方が個人的には良いのでこのままでいくと思います!

• 2月8日
りょみまま

リビングがもしかしたら狭く感じるかも🤔
ダイニングテーブル置かないタイプなら十分だと思いますが、ダイニングテーブルとソファ置いたらあまり余裕ないかもです🤔
下の洋室は誰かの部屋になるんですか??個室として誰かの部屋ではないならリビングと繋げて和室作ると子供が遊べたりお昼寝出来そう🤔

• まる

まる

あまりイメージが湧かないのですが16畳じゃやや小さいですかね?💦
    下の洋室は客間にするつもりです!
    それもいいですね!✨
    考えてみます😊

• 2月8日
osma2

LDKの入り口はひとつでいいのかなーって思います。あと、LDKのクローゼットがボコって出るのが気になります。

• まる

まる

入り口があった方がすぐにトイレに行けるし2階に上がれるし便利かなーっと個人的には思ってました!
    少し気になりますよね😅
    でもそのぶん収納スペースが増えるからいいかなーっと思います😄

• 2月8日
ゆこゆこ

洗面所と納戸は逆がいいように感じました😊個人的には2階にトイレいらない分収納増やしたいです🙌夜中トイレ行きたいときは楽だけどトイレ2個も掃除したくないし子供も降りてこないしって理由ですが😂💦
あとは2階のバルコニーがひとつながりなのは嫌かなと🤔💦

• まる

まる

逆にできるか相談してみます!!
    私もズボラなので確かに掃除面倒くさいと思ってしまいます😅
    トイレつけるか迷ってきました😂
    バルコニーは広々と使えていいなかーって思ってました!

• 2月8日
かず

洋室は独立させたいと仮定して、微調整程度なら画像のようになったら便利かなぁと🤔(素人意見です💦)

納戸を洗面脱衣所に
階段下トイレをパントリーに
洗面脱衣所の上半分をトイレに
洗面脱衣所の下半分を洋室クローゼットに

洋室クローゼットがそこまでいらないなら、洋室クローゼット右半分を廊下からの収納にもなりそうかな?

という感じです!

• かず

かず

画像です!

• 2月8日
ごーちょん

うちもだいたいリビングが16くらいあるんですが、ダイニングテーブルとソファ置いちゃったら狭く感じてます💦
子どもはどこで遊びますか?リビングで考えているなら、もう少し広くとるか、リビングとつなげて洋室を和室にして客間兼子どもの遊び場ってのもいいかもしれません。

私は今二件目建築中なんですが、一軒目が16.5LDKで狭くて…

一階の洋室はどのような部屋なんですか?
私なら、LDKを広くします^_^

2階のクローゼット、ウォークインがあるなら、無くして造作机つけても書斎みたいにしてもいいかなって思いました^_^

家事動線的に可能なら、キッチンから繋がるように浴室にするとかどうでしょう🤔

• まる

まる

やはり狭いんですかね😅
    広くしてもらえないか相談したんですけどそれは難しいと言われてしまって...😢
    一階の洋室は客間です!
    ウォークインがあれば収納は充分ですかね?🤔
    浴室の場所を変えるのは多分もうできないと思うのでこのままでいきます!

• 2月20日

退会ユーザー

もし可能なら、造作の棚付けて家具をなるべく置かないだと広く見えると思います‼︎

私は十分だと思います^_^一階に何度もありますし‼︎

• 2月20日