※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
お金・保険

古い平屋に住んでいる女性が、間取りの使い勝手が悪く将来のことを考えて悩んでいます。増築やリフォームか、新居に引っ越すか悩んでおり、意見を求めています。金銭的余裕がないため、賃貸は考えていません。

この家に家族で住むのは厳しいですか?
手書きの分かりづらい間取り図ですみません💦

旦那が受け継いだ古い平屋に今は2人で住んでます。
金銭的に厳しく、せっかくある家と土地なので住み続けたいのですが、とにかく間取りが変で無駄が多い家で使い勝手が悪いです。
いずれ子供のために部屋も作ってあげたいし、もっと使いやすい家がいいなと思っています。

壊して建て直すのもかなりお金がかかりますし、
旦那はリフォームや増築関係の仕事をしていて庭は家以上に広いため将来的には増築かリフォームをしたいと思っていますが、みなさんならどうしますか?

一生住む事や、いずれ2人目もと将来の事を考えるとどうしたらいいか悩みます。
元がこの作りでも、増築やリフォームでもっといい家になるのでしょうか…?

みなさんならどうしますか?

・いずれ増築、リフォームして住み続ける
・家を潰して建て直す
・家と土地を売って、違う所に引っ越す、建てる
・このままでいい

金銭的余裕は無いです。
かなり田舎で古い家なので売れたとしてもかなり安いです。
賃貸は考えてないです。

平屋に住んでる方、リフォームや増築して住んでる方、私ならこうするという意見何でもいいので、
良ければ意見聞かせて下さい!

コメント

エイヤ

そもそも1ldkが家族向けではないように思います。子供が小さい頃はいいですが…。今現状私は一戸建てに住んでますが1階の1ldkで事足りてます笑

土地が広く庭があるのはいいことですし、土地代もバカにならないので私なら家を潰して立て直しですかね😶今後長く住むことも考えると増築やリフォームより建物自体への安心があります。

ぱんまん

私なら増築、リフォームして住みますかね😊
坪数にもよりますが増築、リフォームで全然住みやすくなると思いますよ😄
一から建てるより全然安く済みますし😌✨

cocoma

こんばんは。
ご主人がリフォームや増築関係の仕事をされてるなら安心して増築&リフォームでいけそうな気がします←素人目線ですが…💦
私の実家も一昨年2階建ての1階部分のみ完全リフォームしましたが、正直リフォームであんなに激変するとは思わない位変わりました!!!!!
ご主人が大丈夫って言われるなら大丈夫だと思いますし、それ以外の立地条件とかが気になるなら引っ越しも考えるかもです。

でもお庭が広いお家なら子供も遊べて羨ましいです♥️

chiii

私なら建て替えます!
この先長く住めるようにするなら増築やリフォームでは厳しいかな?と思ってしまって、、、😭

さり

子供が大きくなった時にプライバシーが保てないので建て替えかリフォームして、せめてもう一部屋はいると思いますよ。

初めてのママさん

私ならリフォームに増築ですかね。
平屋が1番なので!

Smil☻

私もリフォーム、増築がいいなと思います😊
家業が建築系なのでそういう場面を見てきましたが、新築よりも値段を抑えることが出来ますし、長く住むことを考えると自分達がおばあちゃんになる頃までと考えれば平屋の方が良いと思います✨
実際、義実家が一昨年リフォームしましたが、和風の部屋が今風の部屋になってて、リフォーム凄いなぁと思いました💪
知り合いの大工さんに増築も法律上出来るか聞いて、出来るとのことだったので一部屋作っていました😊
詳しくは値段聞けませんでしたが、たいぶ値段を抑えられたみたいです✨
素敵なお家が出来るといいですね💕

T

同じく古い平屋、間取り悪し。
の家にすんでました。
建て替えました。
子供二人いると狭いし、ほんとに間取りが最悪でした。

  • T

    T

    もちろん!!
    壊しました。築50年たってました。
    木造平屋。
    昔の家からしたらすごい立派な家で
    庭園もあったくらいですが、
    親戚がなくなり駐車場をつくり、
    そこに住んでましたが子供がいない親戚だったため
    うちらには不便で。
    災害もこわいし。とのことで
    建て直しました。

    • 2月8日
  • T

    T

    基礎がしっかりしているから
    最初リフォームで。とも思いましたが、
    建て替える方が不安もなくなるし
    いいかな、て考えになりました。
    全面リフォームするくらいなら
    建て直そう。と。
    土地改良とかも昔とは基準も変わってるので
    土地改良もしました。

    • 2月8日
くまのプー

建て替え推しです☺️
昨年新築したのですが、今の家は断熱性能が高いのか、光熱費がものすごく下がったし朝晩寒くなくて快適です。
リフォームしてもその辺の性能まではあげられないので、どうせお金かけるなら建て替えしたほうがいいかなぁと思います😅

はじめてのママリ🔰

現在の家の状態にもよりますが、増築+リフォームが理想かなと思います😖💧

画像上だと脱衣所は扉無しですか?☹️
もしそうであれば、子供が大きくなったりして使う事も考えると、結構プライバシー面では心配かなと思います😥⚡️
夫の実家が脱衣所無しで、私も利用させてもらったことがありますがカーテンでの仕切りのみで、見えてしまわないかなど結構気を使いました😅

お子さんの部屋なども考えると増築とリフォームは必要かな?と思います🤔