※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
家族・旦那

実の親と縁を切った、もしくはそれに近い状態にある方いらっしゃいます…

実の親と縁を切った、もしくはそれに近い状態にある方いらっしゃいますか?経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
・縁を切りたいと思った経緯
・切るまでの経緯
・切った後の現在
などなど!

コメント

m

父と縁を切ってます。
上の方と同じく借金まみれ、返せなくて夜逃げを数回してヤ◯ザさんからわたしに電話があったり、娘の名前まで知ってました。
2年前にも夜逃げ、いい加減疲れたのでブチ切れて絶縁宣言をしました。
ノコノコと戻ってきた父はわたしに謝る事もなく、音信不通です。
現在は妹と繋がっているみたいです。
わたしは一切連絡してませんが、妹経由でわたしの現状を知った模様。
孫(腹にいる息子)に会うことなく死ぬのか…と泣き落としをしてきますが自業自得とシカトしてます。

• ちゃあ

ちゃあ

あ、それは縁切りたくなりますね。。しかも自分の家族にまで被害およびそう!って思ったら切るしかないですよね💦

• 2月7日
ぴよこ

縁を切るってことかはわかりませんが、父親とは一生会うことはないと思います。

まず愛されていなかったため私も父親に感情がありませんでした。私が20歳くらいの時、父の多額の借金が発覚し、これまでの事(暴力的、精神不安定、家族をかえりみない等)もあって両親が離婚しました。
その後は、実家の近くに1人で住んでいるようですが、よく分かりません☺

• ちゃあ

ちゃあ

やはり借金ですか。。
    私は逆に過干渉すぎてすっごく疲れます。妊娠中に外出してインフルになったらどうすんだ!とか。。
    は?って感じですよ💦

• 2月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

借金です…
    でも一番の問題ではなかったかもしれません。

過干渉ですか…
    それは大変過ぎますね。
    私はある意味関心持たれてない分自由だったので良かったかもしれません。
    大人になると、親を含め、自分の人生に害になる人とは距離を置くことって大切だなと感じています。
    せめて私はそんな親にならないように頑張りたいと思うばかりです!
    頑張りましょうね😢

• 2月7日
  • ちゃあ

ちゃあ

本当ですね、ストレスになるものは排除していこう!と思ってきました。
    育ててきてくれたことには感謝してますが、主人と赤ちゃん👶が一番なので・・・💦

• 2月7日
奏来ママ

切りたいと思ってます。
普段は息子のめんどうも見てくれて、話も合うので助かりますが、お金ぎりぎりでもビール買ったり、酔うとめんどくさいので、彼氏と近いうち同棲するのでそれを気に疎遠になろうか悩み中です!

• ちゃあ

ちゃあ

そうなんですね!
    私も切る、まで行かなくても疎遠になりたいです😭

• 2月7日
  • 奏来ママ

奏来ママ

父親は不倫して離婚して、母親はそれから被害妄想酷くてお酒毎日飲んで疲れます笑

• 2月7日
  • ちゃあ

ちゃあ

それは大変ですね双方💦
    こっちが疲れちゃいますよね。。

• 2月7日
まりも

父親とだけ絶縁状態です。
縁を切りたいと思った理由は、私のやることなすこと1から10まで全てが気に食わない、自分のやってることは棚上げし私や妹たちを怒る、私のことはゴミ屑以外だと人としても扱って貰えないなどなど。
一緒に居るのがよほどのストレスだったようで、背中がニキビだらけで旦那と知り合った頃は可哀想と言われた程です。
上記のことが思い出せる限りでは小学校6年生か中学生くらいからずっと続いており、旦那と知り合う前実家暮らしだった頃は母親とも仲が悪く、1年半くらい家は同じだけど生活は完全別で生活してました。
旦那と知り合い、旦那が借りてるアパートに一緒に住んでいいと言ってくれたので家出同然で親には言わず出て来ました。
帰って来ないなら住所変更をしろと散々言われてたので住所変更した後何ヵ月かしてから、警察で住所を聞いたらしくやって来ましたが二度と来んなと言いました。
その後はまた疎遠になっていたのですが、去年妊娠してお腹が大きくなってきた頃に、会うことはないだろうとたかをくくって地元のドンキに行ったら弟と偶然ばったり再会。
車にはマタニティマークも貼ってあり、母方の祖母と母親にはバレ、そこから母親とは仲直りした感じです。
母親は仕事が休みの時たまに、娘の顔を見に来ます。
娘を可愛い可愛い、なかなか行けないから写真や動画を送ってよこせと言うほどです(笑)

• ちゃあ

ちゃあ

私は父にやることなすこと全て決められてしまいます。習い事はこれやれ、将来のためにこの勉強しろ、など押し付けがましい。それに人にストレスを与えるのが上手で、母のことを罵倒したりひどい時には手上げてました。
    そんなのを間近で見て育ってしまったため父に対して恐怖感があり、従わないと私も殴られるのかもと思いここまできました。
    しかし私も結婚し無事妊娠もしたのでこれからは自分たち家族中心に生きていきたいと思うようになりました。
    身勝手でしょうか?

• 2月7日
  • まりも

まりも

そうなのですね。
    それはそれで鬱陶しい。
    まだ手だけなら可愛いと思いますよ。
    母親にもですが、私は父親に殴る蹴る、扇風機でケツをフルスイングされたり、喧嘩すれば殴り合い。
    いつも父親から掴みかかってきます。
    そのくせ、全て私が悪いと。
    父親と息子が殴り合いなら男同士なのでまだ分かりますが、父親と娘が殴り合いますからね。
    夫婦喧嘩は、皿やポットが宙を舞ってました。
    今は自分一人ではないため、旦那だけでなくちゃあさんもお子さんを守り育てなければいけないので、関係を断ち切り平穏無事に暮らしたいと思うのは同然のことだと思います。
    身勝手な親には困ったものですね(´・ω・`)
    しかも、かなりたくさん居るようで。

• 2月7日
  • ちゃあ

ちゃあ

うわ、酷いですね💦
    父は一度母の顔に傷を作ったことがあります。母と私達は母方の実家に帰省する予定でしたが父に止められ(顔の傷バレるから)
    その半年後に母方の父が亡くなってしまいました。もしあの時父が母にあんなことしなければ会えてたのに・・・と今でも思い返すと悔しい思いでいっぱいです。
    流石に今は私に手はあげてきませんが精神的に会うのもつらいので心身ともに平穏に暮らしたいと願うばかりです😭

• 2月7日
  • まりも

まりも

うちの親は両方大型バイクの免許を持っており、片付けるつもりだったのか転がってたフルフェイスで反撃したりました(笑)
    母親が父親と喧嘩して傷を作ったかは覚えてませんが、私はしょっちゅう首などの見えるところに引っ掻き傷つけられてました。
    その傷をつけられてた頃はスーパーのレジをしており、制服でも隠すことが出来ずそのまま仕事してました。
    お客さんや他の従業員に聞かれたら素直に父親にやられたと言ってました。
    それは悔やんでも悔やみきれないですね😣
    すぐにすぐは無理だと思いますが、旦那さんと相談して物理的に距離を取られてはどうでしょう?
    もちろん、ご実家には言わずに。
    物理的に距離を取った後に何か言われたら警察に行くとでも言えば黙りませんかね?

• 2月7日
  • ちゃあ

ちゃあ

うわ、そんなにひどく傷になってたんですね💦
    今主人が単身赴任で関東圏にいないので自分で行動してみようと模索中です。もちろん主人にはメールで伝えてます!
    この三連休実家こい!と言われそうなのでまずはそこが山場かなと思ってます!!

• 2月7日
  • まりも

まりも

寝てる間に自分で引っ掻いたような小さいものではなかったですからね。
    そうなのですね。
    ちゃあさんが解放される日が1日でも早く訪れますように(。˘ㅅ˘)✩⡱

• 2月7日
☆..: Ritchan*・°☆

実母、実兄弟と縁を切りました😣
長くなりますがご容赦ください😣💦

●縁を切りたいと思った経緯●
母親は自分の意見は絶対正しいと思う毒親です。
弟、妹は母親の意見に絶対服従するタイプです。母親の言うことを聞く弟妹が可愛いからか、私は兄弟差別を受けていました。

私が結婚する事を母に伝え、旦那と顔合わせを試みましたが一切拒否。
会ってもいないのに自分の思い込みで旦那や旦那の両親の悪口ばかり言い、最終的にさ顔合わせ無しで結婚致しました。
更には、私が出産した時念の為母にも報告をしましたが、その第一声が「今日は私の好きなアーティストのライブだった。でもチケットが当たらなかった。当たらなかったのはこのせいなのね」と言われ我慢出来ず絶縁する事にしました。

●切るまでの経緯●
「これ以上私の人生を邪魔しないでください。今までお世話になりました」とLINEをし、ブロックと着信拒否をしました。

●切った後の現在●
今はやっと呪縛から解放された、母親の顔色を伺いながら過ごさなくて良いんだと思えるようになり、とても幸せです。旦那や旦那の両親が優しいので、大切にしていきたいと思います☺️🌸

• ちゃあ

ちゃあ

こんなに丁寧に長文でありがとうございます😊
    流石に毒親な感じが文章からも伺えます。。。
    すんなり縁切れて羨ましいです。
    うちは過干渉なので切りたいなんて言ったら親族中集まりそうで💦

• 2月7日
  • ☆..: Ritchan*・°☆

ご返信ありがとうございます☺️✨

すんなり縁を切っても音沙汰ないので、逆に本当酷いなと思い開き直りました🤣💦笑

ちゃあさんのご家族も文章を拝見する限りとても圧力的な方に見受けられます😣💦
    今はご両親と同居中でしょうか?

• 2月7日
  • ちゃあ

ちゃあ

いえ、別ですが徒歩10分の距離に住んでます。というのも私が跡継ぎということで実家付近に住んでるんですが、このまま親と仕事していくなんて末恐ろしくメンタル持たないしそんなことする義理果たしてあるんだろうか、と考えたらあたしだって自由に生きていいよね?と思い疎遠になりたいと願うようになりました!

• 2月7日

お近くにお住まいなのですね☺️✨

第三者の私から申す事は誠に恐縮ではありますが、ちゃあさんはご結婚されてご家庭をお持ちになられましたし、万が一お子様や旦那様にも被害が及んでしまったらお辛い状況になられると思います😭💦

可能であれば、旦那様とご相談の上少しずつ距離を置いていく形も宜しいのではないかと思います☺️✨

私も母親から離れた時、親不孝になるのでは…?と考えた事もありましたが、それ以上に自分の幸せを築いてくれた大切な旦那や子供に迷惑をかけることが許せず、この道を選びました😣✨

• 2月7日
  • ちゃあ

ちゃあ

ありがとうございます、なんかすごく救われました😭
    確かに親不孝だな、恩知らずだなと自分を責め我慢しようかと思うこともあるんですが、今お腹に宿ったこの子や大好きな主人と居られればそれでいい、と思うので私も少し歩み出そうと思います😭なんか泣きそうです!ありがとうございます!

• 2月7日

とんでもないです☺️✨

お気持ちとてもよくわかります😣💦
    お辛いお気持ちになりますよね😭✨

きっと今までお辛い思いをされていらっしゃった分、これからはとても良い人生になられる筈です!☺️✨
    因果応報なのか分かりませんが私は今とても幸せです☺️✨

更に寒くなりましたね😣❄️
    お身体を御自愛の上、お気を付けてお過ごし下さい☺️💕

• 2月7日

グッドアンサーありがとうございます😭❤️

ママリ利用してから初めて頂きました😭💕嬉しいです☺️✨

• 2月7日
  • ちゃあ

ちゃあ

ほんとに心がすっとなったのでこちらこそありがとうございます😭

• 2月7日
でく。

わたしは実母ともう一生会うことは無いと思っています!
母親が原因(借金、不倫、育児放棄)で
わたしが小3の時に離婚してからもう1度も会っていません!
3年前に、偶然Facebookから連絡が来て
感動の再開かと思われましたが、いろいろあり
もう娘ではない。さようなら。と言われて終わりました(笑)
実の娘によくそんなこと言えたもんだな!
頭イッちゃってるわ!ってことで
結局会わずでした😊
わたしはもうすぐ2人目産まれますが
孫も見れないなんてかわいそうだなーと思います😝😝
同じ県内に男と住んでるようですが
まあ、会うことはないですね、、(笑)

• ちゃあ

ちゃあ

実の娘にすごいこと言いましたね💦
    でも幼い時の嫌な記憶と共に過ごすよりはさよならしてしまった方が気持ちも楽ですし何より幸せですよね!

• 2月7日
ゆうくんママ

母親と縁切ってます。
父親と離婚した後に母親は
女になりました。
私が働いたバイト代も使われ、
高校の時でしたが部活での
遠征とか道具を買うのをバイト代で
賄うつもりでしたが、
何故か金食い虫と言われました。
社会人になってからも家にお金入れろと散々言われました。
家にも帰らないようになり
新しい彼氏と暮らし始めたらしく
私は母親に言わず独り暮らし
しました。
本当は近くの外国人に襲われたからですが。
それからは一切連絡してませんでしたが、兄が会おうと言われ
その時に親とはもう思ってないと
伝えました。
結婚も子供が産まれたことも
知らないと思います。
まぁ兄がいってるかもですが。
電話番号も知りません。
文がぐちゃぐちゃでもっと
色々ありましたが、今は幸せに
暮らしています☺️

• ちゃあ

ちゃあ

それは酷かったでしょうね。。
    でもステキな旦那さんとお子さんと共に暮らせて今が幸せで何よりです。
    それに親と暮らしてた時間よりこれからの時間の方が遥かに長く幸せならこれ以上のことはないですね♡

• 2月7日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

本当に色々ありました🤔
    借金やパチンコ…本当に色々😑
    前に住んでいた家の片付けの費用も今の旦那が付き合っていた時に出してくれました。
    これからの時間を大切に
    生きて行きたいです🙂

• 2月7日
やま

母親と縁を切ってます(父親の再婚相手)
実の母親とも小さい頃別れて会ってないですし会いたいとも思いませんが
縁を切っている状態だと思います
父親とも縁を切っているのような状態に近かったです。嫌いでしたので
でも父親は結婚して子供産まれてからは
私がまあいいかとなってたまに会ったりはします
母親の方は父親もたぶんどこに住んでるかもわからないしたまに家に帰ってきてるみたいです
中3の弟がいるので

• ちゃあ

ちゃあ

まだ小さな弟さんがいらっしゃるんですね!子供が産まれたら変わりますかね。今妊娠中なのでストレスをあまり感じずに過ごしたいので実家には行きたくなくて(しつこく呼ばれますが)

• 2月7日
  • やま

やま

4月からは高校生なんですがね😅
    祖母に聞いた話では高校卒業したら
    離婚するかもと聞いていて私は結婚してるし
    してなくても祖母達の家に引き取られていたので関係ないやって感じです笑
    理由つけて実家にはいかないようにしても全然いいと思いますよ!
    あまりストレス溜めないように気をつけてくださいね💦

• 2月7日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうですね、徐々に距離離して行こうかなと考えてます。
    もう考えてるだけでストレスで赤ちゃん👶に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月7日

「家族・旦那」に関する質問