※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
産婦人科・小児科

滲出性中耳炎の9ヶ月の息子について、治りにくさや将来の難聴や言葉の遅れについて教えてください。現在はムコダインシロップを服用中です。

滲出性中耳炎の子を持つママさんや、医療職者の方々教えてください( ; ; ) 息子が9ヶ月くらいに滲出性中耳炎といわれました。
今はムコダインシロップで鼻水を出しやすくなる薬を服用して3週間ほどになります。
治りにくいのは承知ですが、どのくらいでよくなりましたか?
あと、将来難聴になったり言葉が遅くなったりするのでしょうか?

コメント

ruru

うちは生後5ヶ月くらいから何度も繰り返してます💦
いつも1ヶ月もしないうちに良くなりますが😓💦
難聴については分かりませんが、言葉は一応話せるようになってきました‼️
姪っ子は滲出性中耳炎あまりなってませんが、話し出すのは遅かったそうです。
滲出性中耳炎によくなるから遅いとかは関係ないのかな?と思います(思ってるだけで関係があったらすみません😓

• non

non

やっぱ繰り返したり治りが遅かったりするんですね( ; ; )先生からも滲出性中耳炎は時間がかかるから気にしすぎは良くないよっていわれてましたが気になります😭笑
    言葉のお話も聞けて少し安心しました!ありがとうございます!

• 2月7日
   こころ

上の子は2歳過ぎまでほぼ毎日と言っていいほど飲んでいました。今は下の子達が飲んでいます💡

滲出性中耳炎は投薬しないで放置しておくと軽い難聴になることがあり、それが言語の遅れに繋がりますよ。(医療職です)

• non

non

鼻水の薬ってことですよね?やっぱ結構時間はかかるのですね😭薬飲んでるのでこれからも耳鼻科に定期的に通院しながら様子を見てもらうのは欠かさないようにします!ありがとうございます😢

• 2月7日
  •    こころ

こころ

鼻水出しやすくする薬と酷いときは抗生剤も出ます💊
    治りにくし繰り返すので通院はこまめにした方がいいですよ。痛みも熱も出にくいので気付いた時にはかなり悪くなっていることがあるので💦

• 2月7日
  • non

non

そうですよね!うちも熱はいつも出なくて鼻水だけがでるパターンなので気をつけます😢😭

• 2月7日
ʕ•ᴥ•ʔ

はじめまして!コメント失礼します。
医療職者じゃないですけど、滲出性中耳炎の子を持つ親です。
滲出性中耳炎がわかったのは年少の時でそれまでは全然わかりませんでした💦一年ぐらいムゴダインとザイザルシロップと抗生剤を飲みながら治療してましたけど、調子悪い時は名前呼んでも聞こえなかったり、たまに急性中耳炎になったりと繰り返したりしてて経過も変わらなかったので、総合病院に紹介してもらい、鼓膜切開して膿みを抜けてもらって様子見ましたけど、結局鼓膜チューブの手術をしました。
その後は急性中耳炎も耳の聞こえも良くなり普通に過ごしてます。
滲出性中耳炎も薬飲んで治る場合もあるみたいですし、ウチみたいに治らず手術になる場合もあると思うので、少し時間かかりますが頑張って治療してみてください😌

• non

non

ありがとうございます!
    そうなんですね!うちも耳を触ったりとかがなくて、なんとなく鼻水続くなーと思ったらまさかの滲出性中耳炎で…耳鼻科行ってなければ気づかなかったと思います。
    3ヶ月で治らなければ手術…とよく聞くので四月くらいまでに治らなければうちもチューブの治療するのかなーと思っています。
    頑張って鼻水こまめに吸おうと思います( ; ; )

• 2月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

まだ話しもできないからわからないですよね💦ウチ2人ともなったんですけど、2番目は薬と鼻水吸いとネブライザーに耳鼻科通ったりとしたけど、年中ハナタレで通うのも大変なので電動の鼻吸い器を買って使ってます👍
    早く良くなるといいですね😌

• 2月7日
  • non

non

そうですよね!うちも電動買いました!携帯用の電動のも最近買ったとこです😭この時期耳鼻科でさえ、病気をもらいそうでこわいですもんね。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
(*☻-☻*)

半年前くらいに始めてなり、3週間くらいで治りました。
うちは鼻をすすっていたので食事の後、お風呂の後など定期的に鼻をかむようにしました。
もし鼻が出ているようならこまめに鼻吸いしてあげて下さい。

• non

non

ありがとうございます(^^)うちも最近特に鼻水出てきたので、鼻吸器でこまめに吸います!水分補給もこまめにしてましたか?

• 2月7日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

うちは最初1時間に1回のペースで鼻噛むと良いと言われました。
    水分補給はいつもと変わらずで特に増やしたりはしてないです。

• 2月7日
  • non

non

1時間に一回!!(◎_◎;)そんなにこまめにしてなかったです!明日からやってみます!小さい子はさらに水とか膿が抜けるのが遅いみたいなので…ありがとうございます😊

• 2月7日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

多いですよね💦
    最初だけ鼻噛んでねー。って言ってましたが、日が経つにつれて回数減って1日5回くらいになってました。笑

早く治るといいですね😊

• 2月7日
  • non

non

ありがとうございます♡( ; ; )頑張ります🙋‍♂️💕

• 2月7日
mama

私自身ですが子供の頃に中耳炎を繰り返しており
耳鼻科に通い三昧でした。
気づけば耳鼻科に通わなくなっていて
高校の時に何かで耳鼻科にいくと滲出性中耳炎で
手術をしました!
定期的に通い手術
これもいつの間にか耳鼻科にいかなくなり
それが原因かわかりませんが
今はメニエールの疑いで通院、薬を飲んでます
耳鼻科では低音性難聴と言われており
年齢にしては悪すぎるといわれ
現在右耳高度難聴、左耳中度難聴です。

• non

non

コメントありがとうございます!中耳炎も侮れないんですね…参考になりました!ありがとうございます!

• 2月12日
あゅ

うちも息子が左のみ滲出性中耳炎です。
急性中耳炎何回かやってて、今年の春に滲出性中耳炎と診断されました。
聴力検査も引っかかってます。
診断されてからずっと、週1で病院かよっててムコダイン飲んでます。そろそろ1年になりますね。
治りかけた頃に、風邪引いてまた元通りっていうのを繰り返してます。
耳の影響もあるのか、うちの子は顎が小さいわりに舌が長いのと、のどちんこが二分割されてて口蓋裂の疑い?もあり、扁桃腺やアデノイドもおおきいです。いろいろな原因が合わさってだと思うんですが、小さい頃は言葉が遅く、今も発音不明瞭ですね。年長から言葉の教室にかよっててだいぶよくなってきてはいます。
耳鼻科ではチューブの手術のことも言われましたが、このまま治療で乗りきれるかな?と様子みてます。成長と共によくなるとも言われてます。手術してから中耳炎なって膿んだら厄介だからなーと言っていました。
うちの子は花粉症もちなのでこれからの季節余計治りにくいんだろうなーって感じです😵
長々とすみません😅