※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかりん
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザで熱が下がり元気になりましたが、タミフルは続けるべきか相談です。1歳未満でも熱がなくても5日間分は飲むよう指示されたが、早く熱が下がり戸惑っています。

こんばんは(T_T)生後もうすぐ6ヶ月の女の子育ててます( ^ω^ )日曜日にインフルエンザになり、タミフルを処方されて飲んでるのですが今日の朝から熱が下がり、元気になり、夜も熱が上がらず元気になったのですが、タミフルは飲み続けた方が良いのでしょうか?1歳未満の子に熱が無いのに与え続けても良いのでしょうか?5日間分のタミフルを処方されるときに飲み続けるとは言ってたのですが、こんなに早く熱が下がるとは思わなくて(T_T)同じ状況の方はいませんか?それとも詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

熱が下がっても、処方された分は飲み続けたほうがいいですよ。
熱が下がってもインフルエンザが治ったわけではないので。

• もかりん

もかりん

お返事ありがとうございます(^-^)
    飲み続けた方が良いのですね(*^^*)そうですよね(T_T)熱が下がってもインフルエンザ菌はまだ居ますよね(T_T)強い薬なのかと思ってまだ小さいのにかわいそうとか思ってしまいました(T_T)幻覚が見えるとか聞いたから怖くなってしまいましたσ^_^;ありがとうございます(^-^)

• 2月9日

退会ユーザー

幻覚はタミフルではなく、高熱による影響だと思います。

• 2月9日

調剤薬局で働いています。
タミフルは飲みきって下さい!
熱はすぐ下がりますがウイルスはまだ体にいます。2日は自分の為、残りの3日は同居している人の為、と考えて下さい(^^)薬局でもそう説明しています。

• もかりん

もかりん

お返事ありがとうございます(^-^)すごく分かりやすい説明ありがとうございます(*^^*)やっぱりまだウイルスいるのですね(T_T)まだ5ヶ月だからタミフルが怖くて(T_T)飲ますのにかなり苦労するし、ぐずったりするのですが頑張りますo(^_-)O

• 2月9日

退会ユーザー

確かにタミフルは心配ですよね(´・ ・`)そうおっしゃる患者さんはとても多いです。
    普通の子供向けの薬に比べると量も多いし美味しくないですしね(^^;
    もかりんさんも手洗いうがいをマメに!
    大変だと思いますが看病頑張って下さいね٩(ˊᗜˋ*)
    早く良くなりますように…( ¨̮ )

• 2月10日
H1K0

お子さんがインフルエンザですか⁇
タミフルは全て飲みきった方が良いと思います☻

• もかりん

もかりん

まだ5ヶ月なのに初めての病気でインフルエンザになってしまいました(T_T)周りでも居ないのでびっくりです(T_T)熱が下がってもインフルエンザ菌はまだ居ますよね(T_T)飲むたびにすごく機嫌が悪くて飲ますのにすごく苦労します(T_T)頑張りますo(^_-)O

• 2月9日