※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

結婚で苦労しています。自分や家族に不満があり、他人を羨ましく感じています。心が貧しいと感じています。

結婚して苦労ばかりです。
なんでこんな人と結婚したんだろう。
なんでもっとよく考えて生きてこなかったんだろう。
前向きに考えてることかできません。
なんでも他人が羨ましいと思います。
〇〇がない、〇〇もない‥ってそんなことばかり。
悪いとこばかりみつけて、自分は不幸なんだ、貧しいんだって。

だらしない夫に育てた義母に腹がたちます。
(金銭面で苦労しています)
きちんとしている夫の弟が羨ましいです。
自分も両親に甘やかされて、世間のこと何も知らずに苦労しました。それにも凄く腹がたちます。(社会一般の常識とか)
似たもの同士の結婚、私も同じレベルなんだなと思うとそれもショックだったり。
そしてそうやって、家族や夫や義母のせいにしてる自分にも腹がたちます。

心まで貧しい人間になっています。

コメント

るんるん

わーーーー!
ちょっとその気持ちわかります。
結婚してから借金見つけて、ちょっとも貯金してなくてあぁ、、となりましたが前向きに生きていこう!と思いました😂

• まんもす

まんもす

どうやって前向きになれましたか?

• 2月7日
  • るんるん

るんるん

義親に借金返済してもらい、心を入れ替えたそうで家事育児を積極的にしてくれるようになりました!!!
    でないとやってけません!!!
    ちなみに返済遅れたりしてたらしくてブラックリストに載ってるので家買えません😂
    でも私でローン組んで家買ってみせます!

• 2月7日

ご主人の好きな所は1つもないですか?
いまはお金の事に凄く悩んでいらっしゃるようなので、そこで、前向きに考えられなくなってしまっているのかもしれませんね。
子どもを預けられるようになったら、まんもすさんも働けます。
そしたらなんとかなりますよ!!

• まんもす

まんもす

好きな所‥
    嫌なところばかり見てしまいます。
    長い目でみるしかないですよね‥

• 2月7日
るん

子供が小さい内にそれに気がつけてるだけ凄い事だと思いますよ😊
今はスマホがありますので
常識やら何やら必要な事は家にいながら勉強出来ますので
子供には連鎖させないようにすれば大丈夫だと思います。

今は少し辛い時期が続くと思いますが(1人なので)
そのように育てた子供は早くて4~5歳から
常識をそこそこ知ってる話通じる味方になってきますから
孤独感も減っていくと思います😊

• まんもす

まんもす

子供だけはこんな思いしてほしくないです😭
    しっかり教育していきます‥

• 2月7日
mari

本当に貧しい人間はきっと、人のせいにしていることすら気づきませんよ☺️

甘やかして育てたなら最後まで甘やかさせてくれればいいのになって思います(笑)
金銭面で苦労してるみたいですが、ご両親や義両親に頼ることはできませんか?

まぁ、長男ってそんなもんですよね〜!

• まんもす

まんもす

お金ないので頼ることはできません。
    義母なんて「ごめんね」しか言いません。
    長男、転勤族、だらしない、
    わざわざ選んだ私がアホでした‥
    疲れれました。

• 2月7日
ヤット

それに気づけたのならば、自分が変わるしかありません。他人は変えられませんが、あなたが変わる事でご主人が変わる可能性はあります。

両親に甘やかされて育ててもらった環境に感謝はありませんか?
毎日食べるものにも寝るところにも困らないで育てて貰ったことに感謝はありませんか?
感謝ができない人にはしわあせは来ないと私は考えている人です。

もちろん産まれた時から恵まれた環境の人もいますが、金銭的にも環境的にも恵まれても幸せと感じられるか否かその人次第かと。

結婚して可愛い子供にも恵まれて、生きていく上で困らないのであるのでしゃう?
正直幸せなことにあぐらをかいているい印象を受けました。厳しい事を言ってすみません。
ご主人に不満があるのであれば、離婚すればいいことです。
世の中に男性はたくさんいるのですから。

今一度自分自身を見つめなおしてはいかがでしょうか。

• ヤット

ヤット

ごめんなさい。金銭的に困ってるんですね。そしたら、見切りをつけてご自身で働かれてはいかがですか?

• 2月7日
  • まんもす

まんもす

厳しいご意見、ありがとうございます。
    今は育休中で仕事はお休み中、子供は超低出生体重児で今も入院中です。在宅酸素になる可能性もあり、いつから働けるのか正直わかりません。

将来の不安、子供の不安で挫けそうでしたが、前向きに、前向きに‥と思っていたら旦那の借金が発覚して。どうしてこんなにうまくいかないんだろうと投げやりな気分になっていました。

でも、それでも今ある幸せを見つけて感謝していくしかないですよね。そしてウダウダ落ち込んだって現状は変わらないですもんね。
    とりあえず借金返してきます。

• 2月7日
  • ヤット

ヤット

お子さんのことは存じ上げなかったので、少し厳しいことをお伝えしまってすみません。

私も産後に夫に不倫されたり、上の子は自閉症だったりと自分は不幸だと思ってしまえば、それは不幸になります。神様は私に試練をというか、その体験をさせることで何かを学ばせようとしていると思うことにしています。

ご実家は全くたよれないですか?
    あなた自身がご主人の借金を一緒に返していこうと思えるほどご主人にお気持ちがないのであれば、私は別れた方が精神衛生上いい気がします。

他の方もおっしゃっていますが、どの家庭も大なり小なりはなにか抱えていると思います。
    全てはご自身の決断です。

気持ちが折れてる時、もう投げやりなときあると思います。

お子さんの事が1番気になりますよね。私は子供のためになら鬼にでもなれます。それぐらいの強さが母親にはあるのですよ。
    お子さんが少しずつしっかり成長されることお祈りしています。
    今踏ん張りどきだと思います。

お母さん、頑張れ!

• 2月7日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます。涙が出ました。
    こちらこそ、後出しですいません。

ヤットさんのお話も、他の方たちも、確かにご苦労されていますね。それでも皆さんのコメントはとても力強く感じました。凄いです。

借金は、まだ返せる額だったので全て返してきました。思い返せば吐きそうな大金ですが、出産手当金などもらっていたので、元々無かったようなものだと思えば‥。それに、返せたことで少し落ち着けました。

旦那への気持ちは正直わかりません。
    何度も「一人で療育費もらって育てた方が楽じゃないのか」と考えたこともあります。とりあえず今回は、まだ返せる額のうちに発覚してよかったと思うことにします。
    でも次、旦那が何かしたら本気で離婚を考えるつもりです。

子供のことも、ありがとうございます。
    今がどん底、これからは上がるしかない!
    前向きに生きていこうと思います。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります~💦
うちの旦那も中々のクズです。無職で私の金で生活しながら浮気、妊娠中にも浮気、うちの親に200万借金して私と娘を置いて逃亡。2人目妊娠発覚後また退職…(;▽;)貯金ゼロなのに今年二人とも車検でどーするんだよ…

本当にクズだって思うし、自分は不幸だって思います。でもそんなに嫌なら離婚すればいいのに、しないんだから文句言わずにやって行こー!!と思っています(´˘`*)
毎日泣いて過ごしていましたが、自分が選んで今ここにいると思うと前向きになれました。

• まんもす

まんもす

パンさんも大変ですね。。
    自分で選んだ道ですもんね、とりあえず何か行動するとこから始めてみます。

• 2月7日

私もその気持ちちょっとわかります😢
そもそもが私(17)主人(20)歳で授かり婚だったのですが、お互い若いのもあり貯蓄もまずまずで😣
主人は3人兄弟の末っ子。私は4人姉弟の2番目です。
育てられ方も全く違いますし、まんもすさんとは逆ですが末っ子ってこんなに甘やかされて育ってたんだ...と衝撃を受けたほどです😅
私は高校を行っていなく(家庭の事情で行けず)中学を卒業してから事務の仕事をして未成年でもフルで働いていたので厚生年金も収めながら実家を支えていました。もちろんお金の管理もすべて自分でしていました。
逆に主人は高校を卒業してから就職していても、お金の管理や自身の支払いは全て親が管理。
財布にあるお金をあるだけ使っちゃう。なおかつ嘘つき🤦‍♀️
結婚してから全てを知りましたし、借金があることも知り...すぐに前は向けませんでしたが😣
でもどれだけ糞でも主人のことは大好きだし、主人との人生を共に歩いていくと決めたのも自分。これから産まれてくる子供の為にも頑張ろうと自分にも喝を入れて時間はかかりましたがなんとか立ち直しました😞
主人は職業柄、低収入ということが1番ネックで💧でも高校卒業してからこの道1本でしか働いてきたことない主人を別の職へ転職させるのも気が引けて😖毎月マイナスになる時期やカツカツな時期もありましたが、なんとかつい先日借金を完済させました☺️

周りには私と同級生の奥さん(20歳)がたくさんいますが、子供も2人いなが
ら夫婦の素敵な趣味も持っており。
ファミリーカーを維持して、マイホームを建てている子。同年代なのにちっとも金銭的には苦労していないこと。
SNSを見る度に、あ~幸せそうだなぁ。羨ましいな。とちょっぴり思っちゃいます😞

ないものねだりではないですが...
今自身が抱えている問題が1つずつでも解決して無くなっていくと、少しでも心に余裕が持ててこんな気持ちはなくなるのかな?となんとか頑張ってます🤗

• まんもす

まんもす

完済おめでとうございます!!
    とてもしっかりなさっていて尊敬します。
    さっき私も返してきました。
    嗚咽がでながら振り込みました😥
    とりあえずこれ以上膨らむという不安がなくなったので、少し楽になりました!

• 2月7日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

分かります。
この旦那で本当に良かったのか…
けど自問自答するにはもう遅すぎます。あなたには大切なお子さんがいます。
旦那が好きで好きで好きでー
結婚された方は本当に幸せそうで羨ましいですよね。でも好き過ぎて一緒に生活するにはきっと疲れてしまうと思います。二人の愛がずっと続く筈はない…私は冷めた奴です。

何でも他人がよく見えてしまう。
それもとってもよく分かりますよ。けどね、外見はよく見えても実は皆んなそれぞれ悩みを抱えている物なのです。私も今まで誰にも負けない悩みを抱えてきましたよ。

旦那さんが金銭面でだらしなければ、これからあなたが少しずつ教育していけばいいですよ。うちの旦那もあればあるだけ使う人だったので、クレジットカードも通帳も全て取り上げ、お小遣い制にしました。子供が出来たら父親も自覚を持つべし。自分の為にお金を使えるのは独身までとキツく教えて下さいね。
うちもかなり貧乏でしたが、何とかコツコツ貯めましたよ。

旦那さんへの気持ちもこれから一緒に生活していって、いてくれて当たり前な存在。いなければ心細い存在。そしてその内家族の一員になって、絆が生まれます。
まだまだこれからですよ。
頑張って!!

• まんもす

まんもす

先輩からのお言葉ありがとうございます。
    励みになりました。
    借金を返してきたので、また1からスタートしていきます😣

• 2月7日