※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りー♡
その他の疑問

家の設計を考えているんですが、小上がりの和室をつくろうか迷ってます…

こんにちは(ू•‧̫•ू⑅)
家の設計を考えているんですが、小上がりの和室をつくろうか迷ってます。
お家に小上がりの和室がある方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ

こんにちは☺︎

今年家が完成したばかりです。

家設計にあたりハウスメーカーさんからは小上がりを提案されましたが、断ってフラットにしてもらいました。

小上がりだと椅子のように座れたり、同じリビング内にあっても空間を変えられたり・・・色々利点があるかと思います。

でも私の場合 子供が小さいうちは和室をプレイルームとして使いたく、そうなると段差が危険だと感じてしまい却下しました。

今はまだ子供が2ヶ月で動き回るにはまだ先なので危険性はありませんが・・・

それと和室がフラットな分リビングとの一体感が出て広々とした感じがして、こちらにして正解だったと思いました。

小上がりもフラットもどちらも魅力があるので迷いますよね。

参考になれば幸いです(*^_^*)

♡りー♡

お返事ありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`
そうですよね、メリットもデメリットもあるので迷いますよね(;ー◞౪◟ー)
たんぽぽさんのお家はどんな感じのおうちですか?(○´3`)ノ

おまめねこ

建築中です◎
我が家も畳スペースはLDKからの続きのようにフラットにしました!
3畳分取ったので、小さいうちはそこに布団を敷き一緒に寝るつもりです。
大きくなって動き回ったときに段差から落ちて怪我をするかもしれないと思うとフラットしか考えられませんでした(´・ω・`)
和室としてではなく畳スペースとして取ったので部屋数が減り固定資産税対策にもなってます(笑)

ママリ

他にご回答されているおまめねこさんのお宅のように、我が家もLDKの続きのように作りました!

縦のLDKに対し、その横に四畳半の和室を作りました(合わせるとL字のような感じです、分かりにくくてすみません、、)。

首の座っていない息子を抱えて朝晩階段の上り下りをするのは大変なので、今は私と息子の寝室として使っています(*^_^*)

もう少し大きくなったらジョイントマットを敷いて、プレイルームにする予定です☺︎

♡りー♡

お返事ありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`
畳スペースとして取ったら固定資産税の対策になるんですね♡勉強になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
まだ時間があるのでよ〜く考えます( •ॢ◡-ॢ)-♡

♡りー♡

お返事ありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡
リビングの横が和室って感じのおうちですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちはダイニングの横が和室なので…ぎりぎりまで考えます(。-∀-。)
そうですよね、首が座ってない子も上に連れてったりするのは大変ですよね、、、(ㆀ˘・з・˘)