※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シラタマしゃん
ココロ・悩み

旦那が大腸がんと診断され、面談がある。何を聞けばいいかわからず不安。同じ経験の人のアドバイスが欲しい。

今年41歳になる旦那が、月曜に受けた内視鏡検査で大腸に癌があると診断されました。
昨年末に妊娠が発覚し、幸せ一杯だったはずなのになんで今?どうしてうちの旦那さんが?と正直頭と心の感情がバラバラでどうにかなりそうです。
本人の自覚症状としては便に血が混ざってたり少し出にくかったりは半年前ほどからあったそうですが、今回は人間ドックで貧血で引っかかっての再検査でした。
来週の水曜日に家族の方と来て欲しいと言われていて私が同席するのですが、正直お医者様に何を聞いたらいいのか分かりません。
同じ境遇の方がもしいらっしゃれば、面談時に聞いておいた方が良いことなど教えてください。

コメント

♡

私の父も昨年直腸に癌が見つかり、手術しました!
ステージの事ももちろん、術後生活に支障が出ないか…とかですかね。
父は術後、合併症などにより、人工肛門になりました😓
今はバリバリ働き元気ですよ!!

• シラタマしゃん

シラタマしゃん

コメントありがとうございます!
    お父様も大腸癌なのですね。
    やはりステージの事も気になりますが、術後の人生まだまだ生きていかなければいけないのでその辺りもしっかり聞いておこうと思います。
    合併症などもあるんですね!
    今はお元気で働かれてるとのこと、とても励みになります!
    面談日まではモヤモヤ考え込むことが多いとは思いますが、今はしっかり旦那を支えてあげたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月7日
マリア

治療方針の説明をされると思います。
家庭で気をつける必要がある事を聞いてみてはどうでしょうか。
今の医学ではガンは完治もあるので前向きになって下さい。

• シラタマしゃん

シラタマしゃん

そうですね、家庭での食事やその後の生活環境を整えるにあたっての注意事項、しっかり聞いておきます。
    大腸癌も研究が進んでいるとのことなので、その辺も含めて面談日までにある程度勉強していこうと思っています。

• 2月7日

祖父が大腸ガンで亡くなりました。
祖父の場合は症状があったのに家族に隠して、我慢できなくなってからやっと病院に行ったので、時すでに遅しでステージⅣ、余命1ヶ月でした。その頃には排便も出来ない状態でした。

それと同時に、もっと早く診てもらってれば大腸ガンは治せた。と言われました。

暗い話をしてしまいましたが、旦那さんはきっとまだ大丈夫です!今後の対応や考えられる症状などの話をされると思いますけど、それが全て当てはまるわけじゃないので後ろを向く必要もないと思います✊🏻

• シラタマしゃん

シラタマしゃん

コメントありがとうございます。
    お祖父様の事を教えていただき、ありがとうございます。
    旦那も私が妊娠し、改めてちゃんと健康診断受けておくよと言って人間ドックに行った結果なので、今回の件がなければおそらく放ったらかしにしてたのだろうと思います…。
    面談日が近づくにつれて気持ちの浮き沈みが激しくなっているのですが、これから生まれてくる子供がパパを助けてくれたんだ!と思って3人で乗り越えていきたいと思います。

• 2月7日
さり

看護師です。
どういう治療計画になるのか、ガン治療には大きく手術、抗がん剤、放射線治療があります。
手術はできるか、まずなんの治療から初めて、どのくらいの期間かかるのか、仕事はどうすれば良いか、予後、手術をするとしたらその後は人工肛門になるのか、くらいでしょうか。
医師の話は医療用語もたくさんあるのでほぼ頭に入らないと思います。ボイスレコーダーがあれば了承を貰ってから使ったりしても良いですよ。
少し時間が経ってからアレってどういうことなんだろう?という疑問が必ず出てくると思います。
看護師が説明に同席すると思うのでその看護師に聞いても大丈夫です。
看護師から詳しい説明はできませんが、医師に確認したり、噛み砕いて説明したりはできます。
どうぞ、お大事になさってください。

• シラタマしゃん

シラタマしゃん

コメントありがとうございます。
    現場で働く看護師さんからのお話、本当に心強いです。
    そうですね、きっと色々話があって聞き漏らしそうなのでボイスレコーダー必須ですね!
    あとはノートに予め聞きたいことを書いて持って行こうと思っています。
    看護師さんも説明時に同席していただけるとのことで、そちらも少し安心しました。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

• 2月7日
ぴっぴ

私の父も大腸がんでステージ4です!
大腸と小腸、腎臓近く、肺に転移しており、大腸と小腸のガン細胞は取ることができましたが
腎臓と肺は抗がん剤で治療しています💡
抗がん剤を投与して1週間は家で大人しくしていますが
それ以外は仕事に行っています!

私はガンができた場所が場所だけに先生に食べ物に関して詳しく聞きました!

• シラタマしゃん

シラタマしゃん

お父様も大腸癌を患ってらっしゃるのですね。
    転移の有無がまだ分からないため、その辺りも今一番不安に感じている事なのですが、抗がん剤での治療を続けながらもお仕事を続けていらっしゃるのですね。
    食事も今までと同じようにはいかないと思いますので、しっかり聞いておこうと思います。

• 2月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

大腸がんと言われた時は父本人はもちろん、私達家族も目の前が真っ白になりました。
    シラタマしゃんさんも旦那様も不安でいっぱいですよね…。
    気休めだったり、先生の優しさかもしれませんが
    私達は主治医の先生に「今は医学が進んでいるからすぐ進行して死ぬってわけじゃないですよ。ステージ4でも完治する可能性だってあります。治療法も薬の種類も沢山あり、○○さんに合ったのを一緒に探していきましょう。」と、言われて少し安心できました!
    不安でいっぱいだと思いますが、一緒にがんばりましょう😊

• 2月7日
シラタマしゃん

コメントくださった皆様へ

この度は様々なアドバイス、励ましを本当にありがとうございました!
皆様からのアドバイスを元に、本日医師との面談を終えて手術日も確定いたしました。
今回は手術で全て切除できますとの心強いお言葉もいただけて、ひとまずホッとしましたが、あと半年遅ければどうなってたか分からないと言われ人間ドックの大切さをひしひしと感じております。
まだまだ入院・手術・その後の治療と先は長いですが、お腹の子と共に旦那さんをしっかり支えていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!!

だいぶ時間が経った質問にコメントしてすみません💦
状況がとても似ていたのでコメントさせて頂きました。
つい最近27歳の旦那に大腸癌が見つかり今いろいろ検査中です。
ゴールデンウィーク明けに手術予定ですがまだステージもわかりません。
私たちも去年11月に妊娠がわかって泣きながら喜んだのにまさかこの若さで癌なんて、という感じです。
前向きに!とポジティブに考えられるときもあれば、不安で涙が止まらないときもあります。
友達にはあまり詳しく話したくないし、実母やきょうだいにも心配かけたくなくて大丈夫!となかなか本音で話せる人がいません。
もしよかったら情報交換したりいろいろお話したいです。