※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に預けて働いているが、仕事が遅くなり子供を迎えに行くと寂しそう。お金と時間の使い方に悩んでいる。

もうすぐ1歳の子を保育園に預けて働いてます。16時までの仕事なのですが全然終わらず忙しく17時頃に会社から帰ります。迎えに行くと小規模保育園なので1人、2人くらいで遊んでます、、、。自分で働くくとを決めたのに遅くなって寂しい思いをさせてると思います。お金と子供といる時間、、自分にとって何が大切なのかいろいろ考えてしまいました。すみません。少し悲しくなってしまったので投稿しました(T_T)仕事忙しいママさん尊敬します、、。

コメント

やっ

わたしもこの春から職場復帰します。
復帰のタイミングに関してわたしもすごく悩みました。

主人は、母親が保育士だったこともあり、生後4ヶ月から保育園に行っておりました。
りこさんと同じく子供に寂しい思いをさせるのではないかと思っていたわたしに主人は、保育園は友達がたくさんいるから楽しいところだし、必ず両親が迎えに来てくれるとわかっていたから寂しくはなかった。とわたしに言いました。

忙しく働くお母さんは本当にかっこいいと思います!お母さんが、寂しい思いをさせてるんぢゃないかと急いで迎えに来てくれることお子さんはきっとわかってくれていると思いますよ^ ^

わたしも息子のために春から頑張ります!!

• りこ

りこ

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️お母様が保育士さんだったのですね!そうですよね、、、子供は子供ながらに楽しんでまっててくれてるのですよね(>_<)春から忙しくなるとは思いますが、頑張ってください(*^▽^*)!

• 2月8日
ゆまり

分かりますその気持ち。。

私は17時までの勤務ですが、18時前に保育園にお迎えに行ってもまだまだたくさんの子達が残っているのでまだいい方なのかも知れません。。

今は時短勤務で6時間勤務ですが、時短が終わる頃は延長の19時ギリギリのお迎えになる予定なので、そのときはほとんどお友達残ってないだろうなぁと思うと切ないです😢

• りこ

りこ

そうなんですね、お友達と一緒ならお子さんも少しは寂しくないですね(*^▽^*)!時短が終わってまうんですね、、その時間にどのくらい残ってるかですよね、、(>_<)お互い、頑張りましょう(´;ω;`)

• 2月8日
し

わかります!
うちも小規模で、通勤1時間半なので時短でも18時お迎えで💦
時々残業で19時ギリギリに行くと、たまたま遅い組の子がお休みで17:30から1人でした、なんて言われると😞

でも私は専業主婦向いてなくて、仕事してるからこそ娘と笑顔で向き合えるし、旅行行ったり美味しいもの食べさせてあげられると思うので、一緒にいる時間を大事にしています^_^

• りこ

りこ

通勤時間が長めなのですね!お疲れ様です(>_<)1人でした、と言われるのは切ないですね(>_<)でも保育士さん達も一緒懸命見てくれますしね、、(>_<)なるほど!その分同じように旅行やらして子供と向き合っていこうと思います(*^▽^*)

• 2月8日
トレイン

働くお母さんたちはみんなそれぞれの事情があるんですが、私は子供との時間を大切にしつつ働いています。(職場が遠いので15:30に仕事切り上げて17:10にお迎えに行ってます...職種的に残業がないです)
24時間ずっと一緒にいれるわけでもないですが、一緒にいる時間はなるべく濃い時間を過ごそうとしてます。一緒に歌ったり、遊んだり、一緒に寝たりしてます。幸い息子は保育園に預けても泣かない子なので、救われてます。(泣く子だと、お母さんは物凄く複雑な気持ちになるんだろうなと)
お金がなくなったらまた稼げばいいってよく聞くのですが、今稼がないと、後から働きたくても雇ってくれる人がいないという現実もあるので中々やめる!って簡単に言えません...現実はそんなもんです...

• りこ

りこ

職場が遠いところにあるのですね!お疲れ様です(>_<)そうですよね、一緒にいれるときに楽しく過ごせばいいんですよね(*^▽^*)今稼がないと、確かに、これから何があるかわかりませんもんね、、(・・;)

• 2月8日

私自身のお話しですが😂
6ヶ月の頃から保育園に預けられていましたが、今振り返ると自分で歩けるようになって意思疎通もそこそこできるようになった年頃には保育園はめちゃくちゃ楽しかったですよ☺️
母はシングルで仕事が終わるのも遅かったのでよく1人で残っていましたが、みんなが帰ったほうがおもちゃも好きなのを使えるし、先生も独り占めだし❤幼い頃は最後まで1人で残っていても満喫していた記憶があります😂

• りこ

りこ

自身の体験ありがとうござます😊そうなんですね、保育園は楽しいところだと思ってもらえると本当に良いですよね(*^▽^*)満喫、うらやましいです笑 保育士さん達も一生懸命やってくれますもんね(*^▽^*)

• 2月8日