※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

10か月の息子が熱と咳があり、小児科で診察したがインフルエンザ検査はされず、不安になっている。インフルエンザ検査の基準はあるのでしょうか?

生後10か月の息子が今朝から38.5.度の熱を出しました。
咳も少しだけしていましたので、午前中に小児科に行きました。今インフルエンザも流行っているので、検査をするのかなと思ったのですが、「周りにインフルエンザにかかってる人はいないか」、「保育園に通わせていないか」を聞かれ、「周りにインフルエンザかかってる人はいないし、保育園にもまだ通わせてない」と伝えたところ、
「風邪だと思うが、インフルエンザのの検査はしない」とのこと…。
解熱剤を処方して頂いて帰りましたが、検査しなくて大丈夫なのかなと不安になりまして…💦💦
インフルエンザの検査する基準ってあるのでしょうか?
無知で申し訳ございません💦

コメント

Rin❁

これだけ流行っていたらどこでもらうか分かりません。外出先でうつることだってあると思います。
ただ、症状が出てから時間が浅ければ検査しても陰性のことが多いです。(時間が浅くても出る時は出ますが)
できれば12〜24時間経過してからの検査が確実と思います。

• みみ

みみ

回答頂きありがとうございます😊
    発熱などの症状が出て、時間がそれほど経っていなければ、検査しても陰性のことがあるんですね!
    私自身、インフルエンザの経験がなく、無知ながら勝手に『発熱➡︎即インフルエンザの検査をする』ものだと思っておりました💦
    ありがとうございました✨

• 2月6日
りゅん

熱が出てから最低12時間以上経過していないと、せっかく辛い検査をしても反応が出ないみたいですよ!
そこでインフルだったとしても、陽性反応出るのが60%だと言われました💦

• みみ

みみ

時間が経過していないと、より正確な反応が出ないんですね💦
    確かに今日小児科に行ったとき、インフルエンザの検査したお子さんが泣いていらっしゃって、子供はもちろん大人も辛い検査だろうなぁと思っておりました。
    頂いた解熱剤で様子を見てみます!
    ありがとうございました✨

• 2月6日
Rin❁

追加として。
希望すればやってくれると思います。

• みみ

みみ

そうなんですね✨今日様子を見て明日まだ下がっていなければ、考えたいと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 2月6日
たくママ

うちの子も、先日夕方に38.5℃の熱が出ました。慌てて小児科に行きましたが、鼻水・喉・解熱剤が処方され、検査はありませんでした。次の日の午前にまた行ったら検査してくれました!

• みみ

みみ

次の日に行かれたということは、熱が下がらなかったということですか?
    お大事になさってくださいね✨

• 2月6日
ママリ

うちのいく小児科はすぐ検査します!
ただ私自身が発熱してすぐ小児科行かないので
時間経ってから行ったからしたのもありますが💦
ちなみにうちの子も2歳でまだ保育園行ってませんが
今までかなり風邪ひいて高熱出てます😓
なので保育園行ってるかどうかで判断されるとしたら
少し違和感ですね😭

• みみ

みみ

すぐ検査されるんですね!
    ある程度時間経過しないとより正確なな反応が出ないようですね😱
    今日様子見て、熱が下がらなければまた受診したいと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 2月7日
Re-Na

こんにちは!!
1歳の子が先週インフルになりました。
朝に熱がありその日のうちに
病院行って検査しましたよ💦
インフルAと言われました😭
あれなら違う小児科で検査して
もらってもいいかもしれないですね…。

• みみ

みみ

そうですね💦 保育園にまだ通っていないことや、家族にインフルエンザになった人がいないことから、検査しなかったのかなと思うのですが、明日まだ熱が下がらなければ、違う小児科を受診することを考えたいと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 2月7日
みみ

皆様、ご回答やアドバイス等を頂きまして、本当にありがとうございました。
息子の熱(結果的にインフルか否かは検査してないため、分からず)は2日後には下がったのですが、その日に私がインフルエンザと診断されました💦💦
同日に様子を見に来てくれた、実家の父もその日の夕方にインフルエンザと診断され、翌日には旦那もインフルエンザと診断されました。

もしかしたら息子はインフルエンザだったのか…と思うと、反省すべき点が多く情けない気持ちですが、家族全員一日も早く元気になることが大事なので安静に過ごそうと思います。

本当にありがとうございました。