※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
徹底的に手足
ココロ・悩み

HSPについて知っていますか?5人に1人もいると言われる特性で、子育てで苦労している方におすすめです。

HSPって知ってましたか???

うつなのか、発達障害なのか、自分が何なのかずっと検索し続けてきて、一番ドンピシャでハッとしました。
5人に1人もいるとのことで、もし同じように子育てで苦戦されて悩んでいる方がいたら、一度検索して読んでみてほしいです。少しココロが軽くなるかもです。

コメント

ママリ

うちの娘が恐らくHSCです。
正式に診断されたわけではありませんが、ずっと子育てに関する悩みが他の人と違っていて、発達障害も一時は疑いましたがむしろ娘の敏感さは違うもののように感じていて色々調べた結果、私もHSCに辿り着きました😊
分かった時には凄く心が楽になりました。
本人は気疲れしたり怖いものが多くて大変かもしれませんが心優しい娘が大好きです。そのままでいいんだよ、逃げてもいいよ、ママがいつも味方だよって言って育てていきたいです😊

• 徹底的に手足

徹底的に手足

本当ですよね、気疲れしたり怖いものが多くてってところわかります😞わたしもそうだからもし娘たちにその傾向があったらわたしもママが味方だよって言ってあげたいです。
    回答ありがとうございます。

• 2月6日
あい

この概念の特徴ってほぼ発達障害と同じだと思うのですが、どの辺が発達障害と違うのですか?

もしよかったら教えてください。

• 徹底的に手足

徹底的に手足

発達障害と似てますよね。私も朝ググってて知ったので全然詳しくなくて申し訳ないのですが、チェックしてたらHSPってやつのほうがすごく当てはまったので、そのことご存じない方が私のように救われたら〜〜っと思って、投稿させていただきました。
    これからもう少し勉強していきたいと思います。

• 2月6日
mimi

私も最近知ってビックリしました

環境の変化や人前
人に怒られる事も
とにかく"いつもと違う"が
本当にしんどいです

娘もいつもと違う事が苦手なようなので
無理にやらせず
見守ってあげたいと思います!

私自身がそっと見守って
できなくても大丈夫 と言って欲しかったので…

• 徹底的に手足

徹底的に手足

わたしも何が悪いんだろうとか病院に行かなきゃとか色々考えてたんですが、特性って知ったら何もなおさなくてもそのままでいんだと思えたことがとても楽になりました。ほんとすぐ疲れるし、非日常が苦手です。
    わたし自身楽になったことで、こどもにももう少し優しく出来そうな気がしますし、もしイライラしてもそれも仕方ないことと自分を責めなくていんだと思えました。
    できなくて大丈夫、ほんとわたしも言って欲しかった言葉です、こどもたちにそう言ってあげようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 2月6日
  • mimi

mimi

今月から仕事開始なので
    それが一番不安です😭

育休中の家にいて
    ストレスのない生活が
    本当に心地よかったです💦

できなくても大丈夫‼︎
    やろうと頑張った一歩が凄いこと と
    頑張りたい娘の気持ちを
    精一杯受け止めたいですね。

• 2月6日
  • 徹底的に手足

徹底的に手足

そうなんですね、わたしも保育園次第で春から働くつもりでいましたが、その時のこと考えると胸がキューっとなります。保育園きまってもきまらなくても悩みがつきません。でも同じように闘ってる方がいることを感じながら頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 2月6日
しょう

私もそれかもしれないです😭
好きでこんな人間になった訳じゃないのに周りに迷惑ばかりかけて辛いです、、

• 徹底的に手足

徹底的に手足

わたしも自分を責める癖がやめられなくて、周りに迷惑かけてって思う気持ちすごくわかります。
    これが特性で気にしすぎならば、私達はまわりに迷惑かけても大丈夫なんじゃないかって、思ってきました。
    同じ人意外とたくさんいるのかもです、一緒にがんばりましょう☺️

• 2月6日
  • しょう

しょう

私は迷惑かけまくりで日常生活が送れなくなってきているのでだめです😭
    頑張りましょう

• 2月6日
  • 徹底的に手足

徹底的に手足

辛いですね😞辛さは人それぞれわかったようなことは言えないですが、わたしは最近できて当たり前の普通のことでも自分をほめるように心がけてます。まだはじめて一週間ですが😵自分のためでもあり、子供達のために。まずできることからやってみます😌

• 2月6日
  • しょう

しょう

私も褒めるようには心掛けています。
    HSPのせいなのか子育てが出来ないほど体調が悪く迷惑かけまくってます、、
    これって治るものなんですかね
    もう諦めるしかないんですかね

• 2月6日
  • 徹底的に手足

徹底的に手足

何が原因ってひとつではないかもしれないですが、わたしの場合はホルモンバランスと食生活、運動不足、あとこもりすぎが悪いんだろなって思ってました。体調の悪さは続いてますか?晴れる日とかはありますか?
    わたしは心療内科に行こうか迷ってる時に、保険の見直ししたら、心療内科に行ってるのがわかると保険にはいりずらいらしく、行くのをやめました。んでネットで今の状況調べてたらHSPにたどりついたとこでした。

• 2月6日
  • しょう

しょう

10代の頃から生きづらさがあって
    それが捉え方が原因だと言われて
    なんとか捉え方を変えるために頑張っています。
    心療内科にも精神科にも通ったし
    入院もしたのですがだめでした😭
    いまはカウンセリングを中心に治療しています。

• 2月6日
  • 徹底的に手足

徹底的に手足

そうなんですね、わたしみたいな浅い知識のものがコメントして申し訳ないですが、何かフッとココロが晴れるきっかけがあるといいですよね、わたしも何度かそれで浮上したり、また落ち込んだりを繰り返してます。

• 2月6日
ひまたんこ

HSPだと思います。
に加えて自閉症スペクトラムです。
生きにくいです。

• 徹底的に手足

徹底的に手足

私はなんなのかずっと探しててやっとそれっぽいのがみつかったので、少しスッキリした気がしてましたが、でも私も生きにくさは変わらないです。HSPだから仕方ないかーっとあきらめて深く考えることが少し減りました。それと同じく生きにくさを感じながら育児してる人もいると感じながらできることがんばろーって思えました。コメントありがとうございます😊

• 2月13日