※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

陣痛の始まり方や痛みの感じ方について質問です。張りや痛みが交互にある状況で、お腹の下部がチクチクと痛むことがあります。具体的にどこが痛むのか、痛みと張りが同時にあるのか知りたいです。

陣痛ってどんな感じで始まりますか?
痛みだけで張りはなかったり、逆に張りだけで痛みがなかったりというのが少し前からあります。
今までそんなに張らなかったのですが、先程から何度か張っています。
お腹はあんまり下がっている感じはありません。
お腹の下の方がチクチク?痛いような感じがたまにありますがちょっと痛いかも?くらいの痛さです。
どの辺りが痛くなるのでしょうか?
痛みのある張りでしょうか?

コメント

m˶′◡′˶

最初は
軽い生理痛みたいな
痛みでした🙂

  • みなみ

    みなみ

    その時ってお腹張ってましたか?

    • 2月5日
  • m˶′◡′˶

    m˶′◡′˶

    無かったです💧
    子宮口が開かず計画出産でした😅
    人口破水されて30分くらいで
    一気に痛みが強くなり
    泣き叫びました(笑)

    • 2月5日
  • みなみ

    みなみ

    痛みだけ、張りだけなど様々なんですね。
    判断が難しいです…。
    産まれる直前はそんなに痛いんですねーひぇー!頑張らないと!
    ありがとうございます!

    • 2月5日
  • m˶′◡′˶

    m˶′◡′˶

    陣痛は痛いですが
    出産は痛くないです!
    産まれたら痛みも消えるので!

    安産でありますように!😊

    • 2月5日
  • みなみ

    みなみ

    会えるのを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 2月5日
ろーりー

最初はお腹下したと思ってトイレに何度も行きました^^;

  • みなみ

    みなみ

    お腹の張りはなかったですか?

    • 2月5日
  • ろーりー

    ろーりー

    私はなかったです!
    でもこればかりは人それぞれかと思います(><)

    • 2月5日
  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!
    陣痛の始まり方や痛みもそれぞれなんですね(・ω・`)
    気付かず、病院に行くのが遅れたりしたらどうしようと心配になります(笑)

    • 2月5日
  • ろーりー

    ろーりー

    間隔はかってみて、規則的だったら要注意です!
    出産頑張ってください(^^)

    • 2月5日
  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます。
    早く会いたいです!

    • 2月5日
はるひ

痛みなしで張りだけでしたよ。お腹が下がっている実感もありませんでした。
張るような気がするなぁ、と測ってみたら5分間隔でこれ陣痛!?ってなりました(笑)
10分は気づかなかったのか、そもそもすっ飛ばして始まったのかもわかりません。

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!5分間隔以降痛みが出た感じですか?
    基本的に痛みに強いというか、我慢できるの幅が広くて、陣痛に気づかず病院に行く判断が遅れたらどうしよう、と心配です笑

    • 2月5日
  • はるひ

    はるひ

    病院に連絡したら陣痛っぽいけど進捗わからないから来いと言われました。
    張りしかないので普通に動けまして、歩いて向かってたら(産院まで徒歩10分の距離)、あれ?ちょっと痛くなって来たぞ?と。
    着いてとりあえず着替えて、と言われた辺りには、痛ーいー!!に変化してました(笑)

    その時はまだ2〜3cmだったと記憶してます。なので痛みがなく始まって、開くに連れて痛みが強くなったのかなと思います。
    あ、痛ーい!!になった頃は既に2〜3分間隔でしたorz

    • 2月5日
  • みなみ

    みなみ

    そんなこともあるんですね!
    今日、夜になってから珍しくちょくちょく張るけど、痛みがないから違うか!と思ってました。
    間隔が短くなってきたら測ってみます!

    • 2月5日
アンズ

張りもなく、お腹を下した痛みが10分間隔で3〜4回続いてどんどん痛みが増して間隔が狭くなっていってって感じでした😋

  • みなみ

    みなみ

    張りがないことも多いんですね!
    なんだか判断が難しい…。
    ありがとうございます!

    • 2月5日
まりえ

臨月の時お腹はよくハリましたが、陣痛中ははらなかったです。
痛みは人それぞれかと思いますが、私は生理痛のような痛みでした。
陣痛が始まれば殆どの人が絶対に気付く位痛いので大丈夫かと思いますが、39週だといつもと違うとさすがに不安になりますよね💦
皆さんが仰ってるとおり、間隔は、はかった方が気づきやすいと思います。
出産頑張って下さい☆

  • みなみ

    みなみ

    陣痛中は張らない方が多いんですかね?
    そうなんですー毎日ソワソワです!
    間隔はまだまだ空いてます。
    ありがとうございます!頑張ります。

    • 2月5日
  • まりえ

    まりえ

    どうなんでしょうか。。。
    今考えてみると、もしはってても、そんなんを考えてる余裕はないという方が正しいかもですね(^-^;

    • 2月5日
  • みなみ

    みなみ

    そういうことですね!
    痛みの方が強いんでしょうねー。
    頑張らなければ!

    • 2月5日
mako

私は上の子は生理痛の鋭いやつみたいな痛みが下腹部に間隔を伴って来始めました。最初はあまり張りは感じなかったですが、痛みが強くなるにつれて張りもわかるようになりました。
下の子は、今日はよく張るなと思っていて、気づいたらやはり下腹部の痛みになって、痛みが襲うタイミングで同時にお腹も張りました。
下の子の時は5分間隔くらいの陣痛で受診した時も全くお腹は下がっておらず子宮口も固くてがっちりでした。

  • みなみ

    みなみ

    詳しくお話聞かせて頂いてありがとうございます!
    子宮口は先週金曜日の検診で指1本分くらい開いてると言われました。
    いつもほとんど張らないのに今日はちょくちょく張っているのでソワソワしています。
    会えるのを楽しみに頑張ります!

    • 2月5日
みゆ

私は、最初お腹の下の方がチクチク痛み出して、それから本陣痛が来たときは重い生理痛のような感じでした。
それから腰がさすってもらわないと、めちゃくちゃ痛かったのを覚えてます😅

  • みなみ

    みなみ

    本陣痛は重い生理痛のような痛みの方が多いですね!張っている時に普通の生理痛くらいの重だるさがあるくらい(もともと生理痛もあまりありませんが)なのでまだまだかなーと思いながらソワソワしてます!

    • 2月5日