※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりお
ココロ・悩み

最近乾燥で肌が荒れているので皮膚科に行きたいです。皮膚科か産婦人科か迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

私は元々アトピー性皮膚炎なのですが、最近乾燥のせいもあって皮膚科に行きたいなと思ってます。普通に皮膚科に行っていいのか産婦人科行って薬を貰った方がいいのか悩んでいます(;_;)

経験ある方や、この事について何か知っていればアドバイスお願いします♫

コメント

ひなみうた

アトピー持ちです!
一人目の時痒くて痒くてたまらなくなり何か使えるお薬は無いかとかかりつけの産婦人科ではなく、近くの産婦人科+皮膚科の個人医に診察してもらいました。
ですがやはり妊娠中ですのでワセリンしか処方できないと言われてしまいました>_<
他のお医者さまなら何かお薬出してくれるかもしれないのでまずはかかりつけに相談された方が良いと思いますよ^ ^

• ままりお

ままりお

コメントありがとうございます☆

やっぱり痒み止めの飲み薬は出してくれないのですね(´・_・`)
    いつもそれに頼っていたので妊婦の間は我慢しようと思います!
    さっそくかかりつけに行って処方してもらいます(*☻-☻*)

• 2月9日
Y♡K

初めまして。
私もアトピーがあって妊娠してからも通ってた皮膚科に行ってました。妊婦だと言ったら妊娠でも大丈夫な薬を出してくれますよ(*´∪`)
ぬり薬なら出してくれてました。

• ままりお

ままりお

妊婦用の飲み薬はないってことですよね??(;_;)わかりました。かかりつけ行って塗り薬だけでも貰ってこようと思います(^O^)

• 2月9日
  • Y♡K

Y♡K

妊婦用の飲み薬はないみたいです(´・_・`)

• 2月9日
mei.chan_mama♪

妊娠おめでとうございます😊
皮膚科に行き、妊娠中である旨を伝えて処方してもらってもいいと思いますよ😉

• ままりお

ままりお

ありがとうございます☆
    皮膚科に行っても大丈夫なら
    さっそくかかりつけ皮膚科に行って
    処方してもらいます(;_;)
    この時期なかなか痒み我慢できなくて
    傷が増えるいっぽうです(泣)

• 2月9日
  • mei.chan_mama♪

mei.chan_mama♪

辛いですよね💨かかりつけの先生のとこなら安心出来ますよね☺
    傷が増えてしまうとのことですが、傷口から感染してしまう病原菌もあるので、気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• 2月9日
そうたmama◡̈

私も元々アトピー持ちで
妊娠前は飲み薬と塗り薬処方してもらってました!!
妊娠してからは
普通に皮膚科にいって、塗り薬だけもらってました(*^^*)

お大事にしてください!!

• ままりお

ままりお

私も前はどっちも貰っていました(;_;)
    妊婦は塗り薬しかないらしいので
    塗り薬だけでももらいに行ってきます。

• 2月9日
ゆーママ

私もアトピー持ちで鼻の下が昔から荒れやすくプロペトを常用しています。
妊娠中期から痒みと赤みが出だして、先日我慢できず皮膚科に行って来ました。
塗り薬だと、プロトピックは妊娠中は使用不可ですが、ステロイドは多量に使用しなければ大丈夫とのことでした。
念のため、弱いステロイドのキンダベートをプロペトで薄めた塗り薬を処方されました。
相談ベースで行けば

ゆーママ

すみません途中で切れちゃいました。
まずは相談ベースでどちらでも行ってみていいと思いますよ。
ちなみに処方されたお薬で大分赤み、痒みは改善されました!

• ままりお

ままりお

皮膚科と産科がある病院に行った方が
    良さそうなら
    総合病院行ってこようと思います!

• 2月9日