※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるさん♡
その他の疑問

素朴な疑問です。先日、上の階に新しく引っ越してきた方がいらっしゃい…

素朴な疑問です。

先日、上の階に新しく引っ越してきた方が
いらっしゃいました。

先月赤ちゃんが産まれてたそうで。

それで奥さんもお子さんも家にいるんですが

引っ越しの挨拶とか
普通来るもんじゃないんですか??

子育てしてるなら尚更なのかな〜

とふと疑問に思ってしまって(^_^;)

別に深く関わろうとは
しませんが
初めが肝心なのかな??

って思ってしまって(^_^;)

あまり引っ越しの経験がないので
わからないので(^_^;)

私だったらちゃんと挨拶しますけど
そうでもないんですかね?

コメント

黄緑子

わたしなら、最低でも両隣と下は行きますね( ̄▽ ̄;)
上も行きましたが。
ま、気にしないようにします(笑)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    やっぱそうですよね(´Д` )

    しかも先日引っ越して来た2日後に洗濯物が
    ベランダに落ちてたんです。

    で、届けたんですけど
    ふっつー、挨拶くるよな〜

    ってモヤモヤしてしまって(´Д` )

    家族で引っ越して来たなら尚更ですよね?(´Д` )

    • 2月9日
ironpony

一人暮らしを始めてから独身時代にも結婚してからも何度か引っ越ししていますが、挨拶にまわったのは一度きりでしたよ。

マンションなら挨拶はいかないですね。
今住んでいるところが一軒家で、町内会とかあるから挨拶したけど、ふかいりはしませ~ん。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    マンションではなくて
    賃貸のアパートで結構音がするんですよ(´Д` )

    階段もバタバタしてて

    しかも最近洗濯物のがベランダに
    飛んできて
    届けたんですけど

    改めて〜の挨拶あっても
    いいのかなー?
    と感じちゃいました(´Д` )

    • 2月9日
deleted user

私なら挨拶しますが、最近挨拶しない方多いですよね(´・ω・`)
うちのアパートも二世帯入居して挨拶に来られたのは一世帯です(^^;
物騒な世の中なので、なるべく挨拶せず関わらず…という方が多いという話を聞いたことがあります(´・ω・`)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    最近、やはり挨拶しない方が
    多いんですかね?
    逆にこの人誰!?
    ってビビっちゃいますけど(´Д` )

    勉強になります(´Д` )

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達が最近、アパートに引越したので遊びに行ったらたまたま隣の人に会ったんですが、友達は挨拶どころか会釈もせずでかなりびっくりして、挨拶しないの!?と聞いたら引越しの挨拶も行ってないしすれ違っても挨拶しないよー。刺されたら怖いじゃん!と言われました(´・ω・`)
    最近は挨拶すると刺されるそうです…(´・ω・`)
    なんだかなぁと思いました(´・_・`)

    • 2月9日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    えぇ((((;゚Д゚)))))))

    そっ。。。

    そこまでやっぱり考えなきゃ
    なんですか!?((((;゚Д゚)))))))

    それもびっくりですけど((((;゚Д゚)))))))

    物騒だからですかね??(´Д` )

    • 2月9日
A⑅∙˚⋆

普通の引越しだったら両隣だけしか挨拶行きませんが…子供がいる場合は子供の夜泣きやドタバタで迷惑をかけることがあると思うので、下と両隣には挨拶行くもんかな〜と思います。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    上の階のお隣さんにも挨拶行かなかったみたいで、
    たまたま会ってそこでみたいな感じでご近所さんから聞いたんです(´Д` )

    我が家も赤ちゃんいるので

    なんでなんだ〜

    とモヤモヤです(´Д` )

    • 2月9日
deleted user

私の場合は大家さんにはお菓子もっていって挨拶しました。
しかし、隣の人にはしませんでした。会ったら挨拶くらいです。引っ越して来た方も挨拶はしにきませんよ(^^)
性格上全く気にしません!

新築たてたり、家を買って引っ越したりしたら挨拶回りはした方がいーと思いますが。。。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    大家はいません(´Д` )

    引っ越す回転も速いので
    また引っ越すのかもしれませんね(´Д` )

    • 2月9日
く~ま

私の所は新築で四世帯が入居しましたが、お子さんの居るご家庭は挨拶ありました。

引っ越しして丸二年たちますが、赤ちゃんが産まれたら改めて挨拶まわりする予定です。

やっぱり子供がいるとなにかと騒がしくなると思うので、一言挨拶あるだけで周りの人の気持ちも変わりますよね(^_^;)

独身時代と同じようなの感覚なのかもしれないですね。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    やっぱそうですよね(´Д` )

    私も子どもが生まれてから挨拶周りちゃんとしました。
    もちろん今の方が引っ越されてくる前の上の階の人にも挨拶周りして
    お陰でいい関係というか
    顔見知りになって(´Д` )

    ファミリー、赤ちゃんもいるのに
    不思議で〜
    共感に感謝です(´Д` )

    • 2月9日
まま

賃貸なら行かないかも。
地域によると思いますが、
私のマンションは挨拶に来る人いないです。
私もしてません。
子供が産まれたら隣りと下には行こうと思います。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    住んでるところは
    賃貸のアパートで結構
    生活音が聞こえます(´Д` )

    もし子どもが先にいて
    まだ小さくても
    挨拶には行きませんか???

    • 2月9日
  • まま

    まま

    私は行くと思いますが、
    来ないママさんがいても
    まぁ、そういう人かぁ。って思います。

    ただ、挨拶に来てくれたら、
    多少うるさくても気にしませんが
    挨拶に来なかったらうるさくされたら
    管理会社にクレームするかも。(笑)

    • 2月9日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    その手がありましたね!!

    確かに挨拶してくれたら
    仕方ないな〜(´Д` )

    なんて思えるんですけど。。。

    挨拶がないと
    えー(´Д` )って思います(´Д` )

    • 2月9日
☆ライジングソニック☆

転勤族で上の子が生まれてから3回県外に引っ越してます。
3回とも夜泣きもあるし男の子でじっとはしていなく、足音もうるさいと思ったので、挨拶品を持って1週間以内に伺ってました。下の子が産まれたらメゾネットタイプなので、お隣さんだけ持ってきました。

深く関わらなくても、やっぱり気持よく過ごしたいですよね✨✨

ちびまるさん♡の上の方はどうか分かりませんが、中には物騒な世の中だから家族構成とか知られてなにかあっても困るから挨拶しなかったよ。うるさいのはお互い様でしょって考えの方も中にはいるようですよ。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    そうなんですね〜(´Д` )

    すっごーく
    すっごーく
    勉強になります(´Д` )

    やっぱり気持ちなんですよね(´Д` )

    私もちいさいベビーいるんで(´Д` )

    お互い様。。。
    ん〜

    って感じてす(´Д` )

    • 2月9日
chiromiko

地域性ですかね?首都圏ですが挨拶来られた事ないですwよっぽど隣接してる戸建てでは皆さんご近所さんとしての挨拶くらいはしてるみたいですが
マンションアパートだとお互いに誰が住んでいるか知られる事を警戒して挨拶しないし表札も出さない事多いですね
今の情報社会、名前を知られるだけでトラブルに発展してしまうので...
世知辛いですが自衛の為って意味もあります

うちはアパートで子供が産まれるので、そういう殺伐とした雰囲気の中挨拶どうしようか悩み中です(T . T)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    今の住んでるところ、結構挨拶してくる方が多くて
    隣接的な感じなんですよ(´Д` )

    この世の中何があるかわかりませんよね(´Д` )

    けど、洗濯物が引っ越してきて2日目くらいにベランダに落ちてきたんで
    改めて挨拶にきてほしかった感じです(´Д` )

    わざわざなんでー
    届けたのにー

    って思っちゃいました(´Д` )

    • 2月9日
ゆーなっち

わたしも日曜日にひっこしましたが、
4月に子供が産まれることもあり
挨拶いきましたよ^^;

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    やっぱそうですよね(´Д` )

    引っ越してきた早々に
    洗濯物が飛んできて
    届けたのに

    改めて挨拶くるかな〜

    なんて思ったらきませんでした
    (´Д` )

    • 2月9日
りえまろ

新築の賃貸マンションに引っ越したときは行かなかったです。
社宅に入ったときは行きました。
分譲マンション購入時は左右下(うちは最上階です)に行きましたし
子供が生まれてからも、うるさくなりますが……と挨拶に行く予定です。

個人的には、挨拶をしないって、非常識だと思います。
賃貸とか、若いご夫婦なら、仕方無いのかもしれませんが。。
世の中、変な人が多いので、そういう変わった方とは接しない方がいいですよ。

洗濯物とどけるなんて、ちびまるさんは優しいと思います(>_<)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    今の住まいは新築ではないもう何年も経って賃貸のアパートです(´Д` )

    我が家を含め先に5世帯入ってるんですが
    みんな顔見知りでちゃんと挨拶してくれてるんです(´Д` )

    以前、若い夫婦が引っ越した時は
    挨拶ちゃんと来てくれした。
    もちろんお子さんが生まれた時も引っ越される時も(´Д` )

    洗濯物届けた時も
    ありがとうございます。
    だけで終わり。
    40代ぽいおっさんです。

    私が非常識なのかな〜?
    と1人でモヤモヤしてました(´Д` )

    非常識と言ってもらえて
    よかったです(´Д` )

    子どもがまだ小さくて
    手が離せないので
    届けちゃいました(´Д` )

    やっぱかわってますよね(´Д` )

    • 2月9日
あーか

私は独身時代お世話になった引っ越し業者に挨拶行くならよく考えたほうがいいって言われました(´・ω・`;)
今の時代防犯とかの意味もあり、一人暮らしだとココは女の1人暮らししてますよーってバラしてるものだし、家族構成バレますからトラブルになることもありますって。
私もそれを聞いて以来、賃貸なら行かないかなーって感じです。
今まで来てもらったこともないですし…

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    防犯もかねてそうなんですね(´Д` )

    ただ、今住んでるところが
    我が家を含む5世帯はもう長く
    住んでまして
    顔見知りで挨拶もみんなそれぞて
    来てたんですよ(´Д` )

    洗濯物とか干してる
    時点で家族構成とか
    わかっちゃいそうですけどね(´Д` )

    考えさせられます(´Д` )

    • 2月9日
arc

先月引越して来たのでとりあえず両隣に挨拶に伺いました。
電気はついていても、出てくれませんでした。
数回ピンポンしましたが、同じだったのでやめました。

土地柄にもよるかとは思いますが、今の家は大型マンションですが、ほとんどの方がすれ違っても挨拶もしない感じなので、ご挨拶に行くのは逆に迷惑しているのかもしれません。。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    即答ありがとうございます!

    今現在の住まいは賃貸のアパートで
    一つの棟に6世帯入ります。
    うち、我が家を含む5世帯は
    皆ファミリーでお互い顔見知りで
    挨拶もしっかりしてる
    地域柄なんです(´Д` )

    私としては挨拶にきてもらえれば
    少しの物音や赤ちゃんがいたら
    仕方ないな〜って思えるんですが(´Д` )
    挨拶の際に我が家にもチビがいるので伝えられるのになと。。。

    • 2月9日
りんたろすchan

わかります!
私も二階建てのハイツに住んでいて、
私たちの隣に小さな子供さん2人連れが引っ越してきました。
両親らしき方々と個人で引っ越しをやっていたので、落ち着いたら挨拶くるのかな?と思いきや一切きません。
出会っても挨拶もしません。

引っ越ししてきて日から3ヶ月以上経ちますが朝から晩まではしゃいで走り回るは、
親は親でドンガンドンガンとしているし
バカなの?って思います。

しかも、嫁さんは私と同じ妊娠中で、おそらく産まれるのも同じくらいだと思います。

ただでさえ、2人でも煩いのに…
3人目となるともっと激しくなるんでは?と旦那と話をしています。

私は、出産後旦那に「下の階の方と斜め下と隣人には挨拶に行こう」と話ました。
旦那は「隣人には挨拶せんでええやろ」と言いますが、私は隣のバカな人たちと同じ部類になりたくないので行こうと思ってます。
軽く嫌味もありますが…
近頃は、
常識のない人達が多くて困りますよね。

一人暮らしの女性(防犯上控えた方がいいそうです)じゃあるまいし
家族で引っ越ししたら必ず挨拶に行くべきだと思います。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    そういう非常識の方がいやっしゃるんですね(´Д` )

    読んでて驚きました(´Д` )

    そうならように自分も再度改めて
    そういう機会があったら
    気をつけようと思いました(´Д` )

    世の中物騒ですけど
    やっぱり最初が肝心ですもんね(´Д` )

    • 2月9日
sasazo

私が子どもの頃は母親と一緒に、大家さんとか近所(戸建ての借家に住んでいたので)に挨拶には行きました^^

ただ、1人暮らしを始めてから2回、主人と結婚して1回の計3回引越しをしましたが挨拶には行っていません。
単身用や2部屋だとかワンルームは特にですが、学生さんだったり、勤務時間が合わない人、郵便や運送屋以外は呼び鈴を鳴らしても出ない人もいたりします。
1人暮らしの頃は私が女性ということもあり、両親なんかは「逆に挨拶しに行くのは危ないからやめておいた方がいい」って事で行っていません。

主人とは、次に引越す時は、今度生まれる子どもが幼稚園やら小学校やらで、近所の付き合いも出てくるだろうから、挨拶はしておこう、と話しています。

たぶん、そのご家庭やお住まいの環境(部屋数や単身の方も住まわれている等)も左右する気がするのでなんとも言えません。

お洗濯の件については、直接合われたのであれば、ご迷惑お掛けしてすみませんでした、で終わっちゃう気もします。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    環境とかもやはり関わってくるんですね(´Д` )
    自分が引っ越しの経験がなく
    実際どうなんだろうと思いました。

    この世の中何があるかわからないですもんね(´Д` )

    • 2月9日
ひびKING

挨拶しませんでした!最近物騒で、怖いです。昔ストーカーにあったことがありまして。会ったら挨拶はして、引っ越してきましたとは伝えましたが、名前などは言ってないです( ノω-、)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    ストーカーですか!?((((;゚Д゚)))))))
    そっ。。。それはマジで怖いです。

    • 2月9日
ま ゆ

私は挨拶行きましたよー✨
まして子どもさんがいるのであれば尚更行くものだと私は勝手に思ってしまってます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
やはり、わざととは言わなくても、いろいろと騒音などで迷惑をかけてしまうのは気になるので(+。+)
私は今妊娠中で、産まれたら隣の家に迷惑かけますって挨拶に行くべきなのか悩んでます(+。+)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそう思いますよね(´Д` )

    出産した後は我が家含め6世帯いたので

    5世帯に挨拶しました。
    妊婦中、色々と周りのご近所の方々が気にくださって
    一応関わっていたので全員に>_<

    今では新しい方以外、会えば挨拶するようになりました>_<

    • 2月9日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    家は集合住宅で5棟あるのですが、本当に近所付き合いをしないので顔を合わせないんです(´-ω-`)
    なのできっと近所の方々は私が妊娠中だとはわからないと思います(´-ω-`)
    でも、産まれたらいろいろと迷惑をかけると思うので挨拶しておいた方がいいんだろなぁとは思ってます✨
    その時は手ぶらでいいんだろうか?(笑)

    • 2月9日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    合わないと中々、ご近所さんでも
    わからないですよね(´Д` )
    私も会うようにかなってから
    妊婦さんなんだってわかって
    そこから声をかけてもらうように
    なったんです!

    私が挨拶周りした時は
    その時限定のディズニーの洗剤を
    持って我が子も連れて
    挨拶に回りました!

    みんなさんファミリー層なので
    ベビーも楽しみにしてくれてたこともあり、おくるみに包んで
    連れて行きました>_<

    • 2月9日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    やっぱり手ぶらではダメですよね(笑)
    内祝いカタログで可愛らしいの探してみます(^^)

    • 2月9日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    ほんの気持ちなんで、なんでもいいかと思います😊

    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 2月9日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    ありがとうございます✨
    頑張ります(*´罒`*)

    • 2月9日
ちびまるさん♡

私の素朴な疑問に
コメントを下さった皆様ありがとうございました。

返信した後、もう一度ひとつひとつ読ませていただきました。

私自身、引越しの経験がなかったもので
挨拶するのが普通当たり前なんじゃないのか?
と思っていましたが
世の中物騒だから挨拶しなかったり、家族構成や個人情報がわかってしまうこと
改めて、そういこともあるんだと
皆さんのコメントで知ることができました。

一応ご近所さんですので
トラブルにならないように
関わろうと思いました。

そしたら
先程、上の階のご主人がご挨拶に
お菓子をもって
お一人で挨拶に来てくださいました。

その際に洗濯物の件についても
丁寧にお礼を言ってくださいました。

奥様はご出産したばがりだったそうなので
ご主人だけでしたが

今回の件で今後私も引っ越す機会が
あった場合、皆様にアドバイスを
いただいたように気をつけたいと
思います。

私の疑問にコメントしてくださり
皆様本当にありがとうございました。

またご質問した際には
アドバイスよろしくお願いいたします。

しーくんママ

うちのアパートは大人2人可、子供可な物件ですが、主要駅が近いため独身男性が多いので、引っ越す時も引っ越して来た時も誰も挨拶なしでしたよ(^^;
この前駐車場で会った時は○○○号室に引っ越してきた者です、よろしくお願いしますと声を掛けて頂きましたが。
まぁ、皆さん顔を合わせれば挨拶しますけどね!

子供が産まれたら挨拶まわりどうしようかな?と悩んでいます(^^;
6世帯入るアパートで、前から居るのは上の独身男性だけで、あとはその隣と1回の斜め下だけなので…(どちらも独身男性)

こちらが後から入ったなら挨拶に行き、産まれますのでと一言添えますが

家庭を持って居るなら普通挨拶に伺いますよね(^^;

独身でも、引っ越しって物音がするので、作業始める前に在宅してる所に挨拶って思いますが、今は違うみたいですね(;´д`)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    こんばんわ!
    大変遅くなってすみませんでした(´Д` )

    引っ越する側もしない側も気持ちよく
    過ごせればいいんですが、
    はやりこの世のか物騒なので
    人それぞれ考え方も違うんだなと
    思いました(´Д` )

    結果、この質問をさせていただいた日に
    ご主人だけですが
    挨拶きてくれました!

    • 2月11日