※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談中です。画像を見ながら進めているが不安があります。アドバイスをお願いします。

離乳食の事について聞かせてください!

昨日から始め、小さじ1をあげて2日目です!

進め方が分からず本やネットやSNSなどで検索してますがイマイチ分からず…

考えすぎて離乳食の事考えるのが苦痛になります。。

ネットで拾った画像なのですが、もうこのまま進めようかと思うのですがこれでいいのですかね…??

1ヶ月分貼るのでアドバイス頂けたらと思います…!!

コメント

ぴぴ

16日からのがこちらです

野菜や果物がずっと小さじ1なのが気になりました💦量が増えた時にアレルギーが出やすいので新しい食材は1日目小さじ1、2日目小さじ2のように増やしていきました😊

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!!
    1周目の10倍粥と同じ要領で野菜も増やしてく感じですかね??
    そしたらお粥の量を1減らして野菜を足して行った方がいいですかね!
    本当に訳分からなくて、、教えてくださりありがとうございます😭😭

• 2月5日

退会ユーザー

進め方は色々ありますが、お米以外は2~3日で1つを試したり1週間で1つ試したり色々あります。私は1週間で1つだと試すのに時間がかかりすぎるので、3日位で小さじ1~3まで増やしていました。(アレルギーが出やすい食材は5日位かけました)
    2週目になってもお粥の量は減らさなくて大丈夫です。

• 2月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

これまた拾い画ですが、こっちの方がいいですかね!これは2日ですが、これを3日にしようと思います!!
    アレルギーの心配があるものは5日にするんですね!
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます😭

• 2月5日

退会ユーザー

5日にすると言う決まりはないですが、私は心配なものだけは長めにしました😅
    この写真のような感じで進めました。この通りだと大変なので、大人が人参使う日に人参のストックを作っておくとか、玉ねぎが安かったから人参より先に玉ねぎにしようとか変えて良いと思います。

• 2月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😭!
    最近、物忘れがひどすぎて計画を立てないと動く事が出来なくなってしまい…
    この表のように進めます!!
    本当にありがとうございました!!

• 2月5日
ぴぴ

最後がこんな感じです!!

グレー

ほんと離乳食わけわからないですよね😢こんな表もあるんですね☺️参考にしていいと思います😄あとは無理せず、お子さんとお母さんのペースでですよー🎵

• ぴぴ

ぴぴ

本当に本当に本当に訳分からないです😢久しぶりにこんな勉強した!ってくらいなんですけど頭に入らなくて💦
    そうですよね!!あまり焦らずやって行こうと思います♡
    ありがとうございます😭💓

• 2月5日
  • グレー

グレー

あとは、この表通りに!と思って一生懸命準備しても、結局なめるくらいしか食べなかったり、べちゃべちゃと叩いて終わったり、ひっくり返しておわったり…

私の頑張りはなんだったの?!?!イライラするときもあるかもですが、こんなもんでいっか✨と心に余裕があるといいと思います❗(心に余裕というのが最難関ですが💦)

• 2月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

わー!確かに、そうなると凹んでしまいそうです…
    あくまでも予定として捉えないとですね!!
    焦らないでいいんだ〜と思ったら少し余裕が生まれました!
    聞いて下さりありがとうございます😢

• 2月5日
ぽん

うちも始めて3周目になります!
こないだ区の離乳食講習会行ったら、お粥の進め方は同じですが、野菜は、2周目は南瓜をどんどんさじの数増やしてく感じで、3周目は人参、4周目は豆腐と、1週間ごとに食材増やしてく感じです!
私が買った本もそうなってます!
ただくださいあくまで一つの目安なので、R.さんのやり方でもいいと思いますよー

• ぴぴ

ぴぴ

離乳食講習会2回食〜で行けないので羨ましいです😭😭
    やっぱりお野菜を少しずつ増やして行くのですね!!
    教えてくださりありがとうございます♡!!

• 2月5日