※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
ココロ・悩み

義母からの優しさに戸惑いつつ、甘えていいのか悩んでいます。旦那との価値観の違いもあり、どこまで甘えていいか迷っています。同じ経験をした方いますか?

義母がすごく優しくて色々ものや必要なものを買ってくれるのですが、私の実家では自分の事は自分でしなさいと昔から言われて育ってきたのでなか中々慣れず戸惑っています、、。
感謝の気持ちを込めてお礼の品を買うとそんなのいらないよ!家族なんだから!ありがとうと言ってくれます。でも、なんだか、申し訳なくて甘えていいのか時々悩んじゃいます。
旦那の方は逆にそれが普通みたいで義母の実家に行く時交通費とか出してくれるやろー
と当たり前のように言っててえ!?ってびっくりしたりと、、
もう立派な大人なんだだし、そこは自分たちでしなきゃだよ!と旦那に訴える事もありますが、大丈夫大丈夫と言われると、どこまで甘えていいのかわからずにいます😭
同じ方いらっしゃいますか??

コメント

ちぇきまま

我が家は逆で実の両親が沢山買ってくれます。
「そんなにいいよー」といったら、両親は「おじいちゃんは孫に買ってあげたいの。今はそれが楽しみ」と言われました🤣
甘えられるときに甘えちゃってもいいと思います👍
その分たまにお酒片手に両親宅へ帰ってます🤣

• あかりん

あかりん

ありがとうございます!甘えられる時に甘えなきゃ損ですね!今度お邪魔する時は何か持っていくようにします!

• 2月5日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

そうしてあげてください☺️

• 2月5日
harunon1185

うち全く同じ感じです!
息子の洋服などほぼ買ってもらってます♡一緒に買い物に行くと私の服まで買ってくれますよ(*´∀`*)
ありがたく甘えてます(*´艸`*)
休日の昼は基本義家族と外食でご馳走してもらってます♡

• あかりん

あかりん

おお!そんなに気にする事もないんですね!洋服も買ってくれるなんてすごく優しいですね(^^)❤️

• 2月5日

私の実母があかりんさんのお義母さんに似てます。
さすがに交通費出したりまではないですが…
本人は遠慮されたりすると可愛げないと思うみたいです(^^;)
甘える時は甘えて、母の日やお誕生日にプレゼントあげたりお義母さんが困っている時に助けてあげればいいと思いますよ♪

• あかりん

あかりん

逆に遠慮しないで甘える時は甘えた方が良さそうですね(^^)そうしてみます!ありがとうございます❤️

• 2月5日
たんぽぽ

実家は割と淡白なのでちょっと違いますが、義両親がとても似ていて いろいろ買ってくれたりします😅
今でもちょっと良い子供服を買ってプレゼントしてくれたりするので、お礼の言葉は勿論ですがお歳暮の時期などは義両親の好きな食べ物などをあげたりしています😃
私の場合は旦那に「何かお礼がしたいのだが何が良いかな?」っと聞くと「○○とかが良いのでは?」っとアドバイスくれるのでそれを渡したりしてます。
現金が使い道ありますが、受け取ってもらえないと思うので子供が産まれたらたくさん連れて行ってあげたり、フォトブックなどプレゼントすると喜ばれると思いますよ😊

• あかりん

あかりん

なるほど!アルバムみたいなのはいいかもしれませんね!
    旦那にも聞いてみようと思います❤️

• 2月5日
Cocona

うちも逆です😊
旦那が最初戸惑っていました😂
でも義母さんはそれが楽しみの一つで生き甲斐なので受け取ってくれた方が嬉しいかなと思います。
お礼はお誕生日、母の日にお返ししたらいいと思います😊
逆に旦那さんにはこちらの家に合わせてもらえるようにうまく調整する両家うまくいくんじゃないかなだと思いますよ😊
うちも、最初色々言ってましたが、私が説得していまも形式的に言いますが慣れてきたみたいです😊

• あかりん

あかりん

生き甲斐ですか!
    せっかくの好意を無駄にするのも失礼ですもんね!
    ありがとうございます😊

• 2月5日

実母も色々買ってくれたりお小遣い貰ったりしてますが、義母にも色々買って貰ったり家がすぐそこなので度々野菜やおかず分けて貰ったりしています。
実母だとお返しとか勿体無いと言われるのが分かってるので帰る時に好きな物買っていくぐらいですが、義母には気を遣わせないように、敢えて【お返しの品】という名目ではなく「安かったから」とか「いっぱい出来たから」とか言って返すようにしています☺️

• あかりん

あかりん

なるほど!そういうやり方がありますね!ありがとうございます!参考にさせていただきます^ ^

• 2月5日
づくむし

うちは実母がそんなかんじです!
妊娠発覚から子供のものはもちろん全て揃えてくれわたしの入院セットなどまで買ってくれました😊笑笑
産まれてからもミルクやおむつまで
無くなるまでには買ってきて旦那が
戸惑ってます!笑

孫がかわいくて仕方ないみたいなので
甘えて誕生日とかにいいものプレゼントしようと思ってます(*^^*)

• あかりん

あかりん

えー!すごい!優しすぎますね!母の日とかなんかの記念日イベントごとに感謝の意を伝えたいと思います(^^)

• 2月5日