※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

上の子が2歳4ヶ月の時に2人目を出産した方が多いです。負担を考えると悩む気持ちもわかります。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、上の子が何歳何ヶ月の時に2人目を出産されましたか?
2人目を考えていますが、どれくらい差があると上の子に負担が少ないかと悩んでいます。
甘えん坊でまだまだ抱っこばかりなので今妊娠して抱っこを我慢させるのも、下の子にヤキモチ妬かせるのも可哀想かなと考えてしまいます。
経験談やアドバイスあれば教えてください!

コメント

mrns

上の子の誕生日と、下の子の予定日が3日違いで、ちょうど2歳差2学年差になります

友達は7歳差で二人目産んでます
話聞いたりすると、上の子が女の子だからかすごいお世話もしてくれるしヤキモチも全くなく小さいママって感じです
7歳差とかになると、赤ちゃん返りやヤキモチなどの心配はありませんが、子育て期間が長くなったり自分が年取ったりするので私はそこまで空けようとは思いませんでした

• のり♡

のり♡

7歳差だと確かに赤ちゃん返りなどの心配はなさそうですが、自分の年齢的にそこまでの余裕はないので2歳3歳差かなと思ってますが何歳差でもどこかにメリットデメリットありますよね🤧自然に任せるのも1つかもですね!!ありがとうございます😊

• 2月4日
a...

うちは誕生日が一緒な2歳差です。
3人目も2歳差に出来ればなと思ってます。

• のり♡

のり♡

2歳差は大変なイメージですが、上の子の反応などどうでしたでしょうか?

• 2月4日
ゆーmama☆

4年半の、4学年差です!
妊娠中の抱っこもほぼないですし、赤ちゃんの理解もしていました
産まれてからも、上の子は自分のことはだいたい自分で出来たので、手もあまりかからず助かりました。
進んでお手伝いもしてくれたり、今では喧嘩もしますがとても可愛がってくれてます(^^)
近すぎても自分にはできる自信もなかったし、離れすぎてもその分子育ての期間長くなるしなので、4学年差に決めてました!

• ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

横からすみません!
    年齢、性別、意見、全く同じだったのでここにコメント横入りさせてもらいました👏
    全くの全て同感コメントです🙌
    私としては上が男の子なら2歳差くらいでもありかなーと思いましたが、女の子同士の4歳差、今のところいいことが多いです。

• 2月4日
  • のり♡

のり♡

友達にも4学年差を勧められたことがあって、ゆあmamaさんの意見も聞いて納得です💡ありがとうございます😊

• 2月4日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

すごーい!嬉しいです(^^)
    女の子同士だからかな?とも思いましたが、うちと同い年で性別違うママでも同じこと意見でした!
    逆に今のところ悪いところは見つからないです〜

• 2月5日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

4学年差だと入学卒業かぶらないし、七五三まとめて出来ます笑
    ぜひ参考にしてみてください(^^)

• 2月5日
きみんちママ

上の子と下の子がぴったり半年違いで、上の子が2歳半の時に2人目出産しました。
2学年差です。
個人的に3歳寄りの2歳差がよかったので。
上の子が女の子だからか、赤ちゃん返りもせず日にバラつきはありますが、優しくお姉ちゃんしてくれます。

何歳離れても上の子は多少なりとも我慢したり、ヤキモチ妬いてると思います💧
下の子の授乳やお世話以外で時間を見つけて上の子とスキンシップ取ったり、順番も可能な限り上の子からするといいかもです😊

• きみんちママ

きみんちママ

のり♡さん
    半年違いは誕生日です💦のり♡さん

• 2月4日
  • のり♡

のり♡

わたしも3歳よりの2歳差か、しっかり3歳差かで考えているので参考になります😊♥︎
    たしかに何歳離れていても、それまで自分だけに向いてた両親の目が下の子にも向くようになれば多かれ少なかれヤキモチ妬いたり我慢することも出てきますよね🤧何歳差でも上の子とスキンシップとったり上の子優先にしたりうまくケアしてあげることが大事ですね!アドバイスもありがとうございます☺️

• 2月4日
✩mama

私も上の方々で多かった2歳差希望です。
3歳差は学費が重なり入学となれば出費の額が多い(私は実際4人兄姉で大学と高校入学がかぶりその年は300万以上かかっていたのをみていたので、、)
4歳差ならある程度わかってきていいなとは思うんですが、私は最終的には3人姉弟を理想としてるので2人目で4歳離して、3人目となると育児期間が長くなるので、、
やっぱり2歳差かなという結論です🙂

私は兄と10歳以上離れていますが異性の兄妹だからか特に気になりませんが、6歳差の姉とはもう少し近ければな、、と小さい頃から今でも思っています。結構離れていることで小さい頃から遊びも違いますし、一緒になにかするってことが出来なかったことが多いです。

かなぽん

上の子(2歳1ヶ月・男)で下の子が生まれました😊

退院してからは赤ちゃん返りがすごくヤキモチや嫉妬で下の子に意地悪したり下の子を授乳や抱っこをしているとママ抱っこ〜とやって来ます。

下の子が生まれてなかなか構ってあげられず、その上イタズラもするので怒られるしで情緒が不安定にはなっていましたが旦那や私の母親などに協力してもらい今では落ち着きました。
現在下の子も5ヶ月になり私にも余裕ができ、楽にはなってきましたが2歳差育児はイライラすることも多いです。
何歳差であろうと子育ては自分の思いどうりにはならないし自分の時間なんて無くなるし、大変なのは変わりませんよ〜😅
若いうちに産んでいる方が産後は助かると思いますよ!!!

でも2歳差育児はしんどいかもしれませんがそのしんどいのもあっという間です!なので私は2歳差で産んでよかったと思っています❤️