※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかはし
ココロ・悩み

アパレル販売のお仕事に初挑戦します。お客様に声を掛けるタイミングや方法について悩んでいます。声を掛けたくないお客様もいると理解していますが、どのような声掛けが気持ちよいでしょうか?

最近 寝付けないくらい悩んでしまい、皆さまの意見を頂きたく投稿しました ( .. )✐☡

アパレル販売のお仕事に初挑戦します。
レディース服のショップです。

私自身お買い物中は店員さんにあまり話し掛けられたくなく、のんびりお店を回って品定めしたいタイプなのですが、いざ店員側になるとどのお客様にも声を掛けなくてはならなく …

まだお仕事は始まっていませんが、採用が決まってから「どのタイミングで何と声を掛ければお客様は気持ちよくお買い物が出来るのだろう?」と頭がパンクする位考えています。

やはり声を掛けられたくない人の方がいるのは承知しておりますが、どうか意見を聞かせてください😔💬

もしお店で店員さんに声を掛けられるとしたら、どのように声を掛けられるのが1番気持ちよくお買い物が出来ますか?

変な質問をしてしまいすみません 。。。
こんな事で悩んでしまっている自分が恥ずかしいですが、どうかお願いします m(. .)m (泣)

コメント

naka24

服をあてて鏡で見てる時ですかねー。
その時はちょっと買おうかな?とか似合うかな?とか考えてる時だと思うので相談に乗ってもらいたいかな💕
逆にただ見てるだけの時は私も声かけないで欲しいと思います😓

• たかはし

たかはし

naka24さん ❁ ❁ ❁

返信ありがとうございます !!!
    確かにこの服どうかな~?って合わせている時に着回し方とかアドバイス頂くとありがたいですよね( ˊᵕˋ )\♥︎/

ふら~っと眺めてる時に「コチラおすすめですよー!」と自分にとっては微妙でも押し付けてくる感が凄いのとか、しつこいとお店出たくなってしまいますよね( .. )💧
    貴重なご意見ありがとうございます🙏❤

• 2月9日
ひろppp

私もアパレルしてました。
私自身も話しかけられるの嫌いだったんですが、会社の方針で…。
私のとこは結構入った瞬間から話しかけないといけなかったので、服にまつわる話はしなくて、天気やら、この辺はよく来るとかを話して、服を見だしたら、服の話に徐々に変えていきました。
話しかけないで!って感じの方でも、気に入るのが見えたら、同じような種類の服とか、合わせ技とかをお話しすると喜んでもらえましたよ。
私は自分の立場なら?を考えて、楽しくお買い物してもらえたら。という感じだったので、面白いお姉さんという名でお店に来てくださる方や、信頼してきてくださる方もいました。
色々入る前から考えてらっしゃるので、お客さま思いの素敵な店員さんになられると思います🎵
働いていけば、タイミングもお客さま見ていればわかってくるので、まずは、笑顔で元気なお姿でいらしてくださいね!

• たかはし

たかはし

ひろpppさん ❁ ❁ ❁

確かに、入ったばかりだとお客様が常連さんだとかも分からないですし、身近な事から声を掛けたらお客様とも気さくにお話出来そうです( ˊᵕˋ )\♥︎/

私もお客様が楽しく満足ができるお買い物のお手伝いが出来たらな…と思っています❁°
    あの店員さん面白いし話しやすいから、またお店行こうかな♪♪って思ってもらえる信頼される店員を目標に頑張ります( ˊᵕˋ )!!!

ひろpppさんの優しいお言葉がなんとも心強いです😢💞
    まずは笑顔で元気よく自然体にお店に溶け込みつつ日々接客の勉強をしていきたいと思います\♥︎/

• 2月9日
  • ひろppp

ひろppp

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    そうなんです!お手伝いが出来たら🎵という感覚でいけば一番です☺
    時に、冷たくあしらわれますけど、そんな人もいるよなぁ。ってくらいに流して、
    喜んで買ってくれる方のありがとう!にむちゃくちゃ癒されますよ❤
    販売員は地味に作業も忙しいですが、楽しく仕事がんばってくださいね\(^o^)/応援しています✨

• 2月9日
  • たかはし

たかはし

ひろpppさん ❁ ❁ ❁

こちらこそありがとうございます( ˊᵕˋ )
    冷たくあしらわれた時、きっと初めは凹んでしまうと思います … 😔💬 けどそんな人もいますもんね !!!

それぞれのお客様に対応出来て、お客様が最終的にありがとう☺️♪♪と笑顔でお店から出られるように頑張ります💗

質問をして楽になりました✨
    本当にありがとうございました😭🙏

• 2月9日
じゃありぃ

私も声は掛けられたくないタイプです😅
ただ見てるだけ~という時もありますし、いろんなお店を見て目的のものに1番近いものを探してるって時もあるので‼
でももし声を掛けられるなら、「何かお探しでしたらお声かけくださいね!」が1番すっときます✨
「ありがとうございます。」って応えればいいし、本当に何か探してるならそこで聞けるし。

• たかはし

たかはし

じゃありぃさん ❁ ❁ ❁
    ショッピングモールでのお買い物だと、そういった考えのお客様が多いですよね🙄\♥︎/
    確かに私も「何かお探しでしたら~」と声を掛けて頂いた方が1番スッときます!その時次第で応えやすいですよね ♪*゚

• 2月9日
abby

以前アパレルで働いていました。
個人店舗だったのと大半が普通の服(ゴス)じゃなかったので参考にはならないかもしれませんが(笑

私が働いていた店は、声かけ絶対な店だったのですが、最初何を見ているのか、どんな感じで見ているかを観察して声をかけていました。

試着の時も「お似合いです」だけじゃなくて、持っていそうな服を例えて「この服に○○な服を合わせても似合うと思います」とか着回しのしやすさを話してたかな(*σ´Д`*) 

• たかはし

たかはし

abbyさん ❁ ❁ ❁
    経験者の方のご意見も頂けて嬉しいです✨

お客様の様子をみて、その人に合った声掛けが出来るのが大切なことですね😢♡
    確かに試着時「お似合いです~♪♪」だけより、そのお洋服の着回し方も教えて頂いた方がお客様は嬉しいですよね!

これから経験を積みながら、お客様が満足できるお買い物のお手伝いが出来る様に頑張ります😌\♥︎/

• 2月9日