※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

先月2人目を出産しました。上に1歳7ヶ月の息子がいるのですが、最近上の…

先月2人目を出産しました。
上に1歳7ヶ月の息子がいるのですが、最近上の子に対して怒ってしまう事がすごく増えました。

下の子が寝てる間にお風呂に入ったり、ご飯を食べたりするのですが、上の子がおもちゃでガチャガチャ音を立てたり、大きな声で話したり、嫌な事や思い通りにならないと泣き叫び出したりします。

まだまだ小さいので仕方ないのはすごく分かってるのですが、下の子を起こされるかもしれないと思うとついついイラっとしてしまい『うるさい!』と怒り、口を押さえたりお尻を軽く叩いたり別の部屋に連れて行ったりしてしまいます。
イライラすると抑えれなくなります。
逆効果なのも分かってます。

時間が少し経つと罪悪感でいっぱいになり、『ごめんね…』っと抱っこしで頭撫でたりするのですが、最近これの繰り返しで息子にも本当に申し訳ないし、自分でもどうしたらいいか分かりません。
息子の事はすごく大切で可愛いし、大好きです。

なるべく上の子とコミュニケーションとる様にしてるのですが、どうしてもさみしい思いをさせてしまってる事も分かってるのでうまく対応したいのですが…

主人は仕事終わるのが遅く、いつも子供が寝てから帰って来ます。
何かいい方法あればぜひアドバイスください。。。

コメント

ままり

上だとそうなるんですかね。うちは逆の立場ですが下の娘に甘く甘くしすぎてしまいます。かわいいところしかみえないくらいです

• あや

あや

分かります❗️
    上の子も機嫌よく遊んでくれてる時は可愛くて仕方ないです☺️

• 2月6日
♡girls♡まま

うちも全く同じことしますよ!
大きい声で歌うし、叫ぶし、音なるおもちゃで赤ちゃんのところいって遊んだり😊
子供なので、当たり前ですよ👍

うちは、
大きい声出すと、びっくりして泣いちゃうよ!

とか優しく声かけるくらいです!
それでも辞めない時もあれば、しーだね!って娘から辞める時もあります✨

静かじゃないと寝ない赤ちゃんになっても困るし!と思って好きにさせてますよ🌸
あやさんの息子さんはまだ1歳です👍
親の都合で勝手にお兄ちゃんにしたんです。
お兄ちゃんになれは無理ですよ❤️

• あや

あや

そうですよね…
    まだまだ甘えたい時期に勝手にお兄ちゃんにしてしまったんです…💦
    そう考えるとすごく可哀想な事してました😔
    キチンと向き合って落ち着いて話せる様にします!
    実際ここ2日くらい優しく声かける様にしたら以前に比べて癇癪を起こさなくなった気がします。
    息子も辛かったんだな…とほんと反省😣

• 2月6日
ピザ

しんどいですね…
うちもも同じ時期の娘がいるので、今この状況で二人目の赤ちゃんがいるなんてとっても大変な状況が目に浮かびます😭

身体も心もしんどいのピークで余裕が無くなってるのではないかと心配です。
上の子を一時保育とかで、ちょっと休める時間はとれませんか?

母だって愚痴言っていいし、甘えたっていいし、休んだっていいと思います。

• あや

あや

平日は保育園に行ってるのですが、お迎えの時間くるとちょっと憂鬱になってました。
    息子には会いたいけど、またイライラしてしまうかも…って💧
    周りから年子は大変って言われてたので覚悟はしてましたが余裕が無くなってる自分がイヤになります😔
    今度主人に相談してみようと思います。

• 2月6日
ゆうき(*´ω`*)

うちの子もそうでした😭寝てるから、しーって教えたり、大事にしてる姿を見せると少しずつでも変わってきてくれます😅今でも娘を叩いてしまう事あります😥別の部屋に連れていったりもします😥イライラして手をあげたりしてしまったあとは、ぎゅって抱きしめてます😥仕方ないと思います😥

• あや

あや

子供の年齢などもよく似た状況ですね💦
    私も怒ってしまった後はギュッて抱きしめたり、寝る時は手を握ったり息子の方を向いて寝たりします。
    まだ始まったばかりなので、私もそうですが少しづつでも変わってきてくれるのを気長に待ちます😌

• 2月6日
✩どきんちゃん✩

それはちょっと上の子が可哀想ですね‥だって上の子からしたら下の子が寝てるとか関係ないですからね💦

うちも年子ですが好きにやらせてますよ🤔下の子寝てるから静かにしろなんてムリですし起きたら起きたで構わないって諦めます。

おもちゃなど投げたりして当たりそうになったりすれば叱りますが‥

「子育て・グッズ」に関する質問