※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、泣いたらおっぱいはやめるべきですか?皆さんはや…

生後6ヶ月の赤ちゃん、泣いたらおっぱいはやめるべきですか?皆さんはやっていませんか?

母乳寄りの混合で育てていますが、おっぱいが大好きで、泣き出すとおっぱいをあげないと泣きやみません💦

ネットや育児書などにそろそろ泣いたらおっぱいはやめてリズムを整えましょうと書いてあり、こんなことをしていていいのか焦ります😭

今だけだし、まだ産まれて半年なんだからおっぱいで安心するならとも思いますが、やはり泣いてもおっぱいをあげずにだっこや他の方法で乗り切らないとダメなんでしょうか?😭ちなみにおしゃぶりは嫌いなようでオエってなってます💦

コメント

うさまる

私は完母で泣いてトントンしても泣きやまないときはすぐおっぱいをあげてます😂

• aki

aki

そうですよね😂私だけじゃなくてあんしんしました!ありがとうございます😊

• 2月4日
  • うさまる

うさまる

私も母乳あげるのは苦ではないので夜は添い乳をしながら寝てます☺️

• 2月4日
  • aki

aki

私も今添い乳をして寝かせました!ありがとうございます😊

• 2月4日
じゅん

おっぱいをあげることに対して
苦痛に思っていないならあたしはあげちゃいます!
あとは、ゆいさんが、今後早めに断乳を考えているならあげずに抱っこかなぁと思います。
あたしは授乳が苦でもなく、
断乳ではなく卒乳目標だったので
6ヶ月の頃は全然あげちゃってました!抱っこで泣き止ますのも大変ですよね( ´・ω・`)

• aki

aki

私は特に苦痛ではないし、むしろおっぱいで寝てくれるので楽だなぁと思っています💦
    特に早めに断乳は考えていないので、今のままでいいかなぁと思いました!ありがとうございます😊

• 2月4日
m_k.s

抱っこでもグズグズがおさまらない時は迷わずおっぱい差し出してますよ 笑

うちも、おっぱい大好き君なので自らおっぱい辺りに口持ってきて乳首探すので、そのサインがある時はあげてます(*´ω`*)

• m_k.s

m_k.s

あ、ちなみにうちは完母です。

• 2月4日
  • aki

aki

そうですよね!私だけじゃなくて安心しました!
    うちもおっぱいあたりを服の上から舐められてベチャベチャになります😂

• 2月4日
むむむ

完母です。

おもちゃや抱っこ、眠たさやオムツの不快感など、何してもダメでしょうか?
おっぱいをあげることが悪いのではなく、常におっぱいで泣き止むようになると、こちらが何で泣いているかわかりにくくなりそうかなと💦

うちは日中、4〜5時間ごとの授乳ですが、それまでに泣いたら、眠たいかな?構ってほしいのかな?と色々してみてます。色々試してみて、気が紛れたらそれでいいし、何しても泣き止まない時は3時間空いてたらおっぱいをあげることもあります。

でも個人差あるので、友人はもっとこまめに?おっぱいあげてましたよ。
お母さんがどうしていきたいか、赤ちゃんにどうしてあげたいかで変わってくるのではないでしょうか😊

• aki

aki

眠い時と寂しい時に泣くみたいで、寂しい時は私が近くに行けばすぐに泣きやみます。
    眠い時はおっぱいじゃないと泣き止まず、おっぱいをあげるとすぐに寝るので眠かったんだなぁって感じです💦
    できれば私もそろそろ生活リズムなど整えたいので泣いたらおっぱいはやめたいとは思うんですが、なかなか難しいです😭

• 2月4日
たれウサ

完母です。
私も抱っこで泣き止まないとおっぱいあげてますよ!
特に夜中はアパート住みなので泣き声が迷惑だと思い即おっぱいあげてます

なので未だに授乳回数も9回とかなる時もあります。
ですが自分自身、授乳が苦じゃないのと今のところ保育園に預ける予定もないのでそこまで生活リズムは気にしてません。
ウチもおしゃぶり拒否です💦

みかん

完母です。私もすぐおっぱいあげちゃいます〜!
特に眠いときはおっぱいちゅっちゅしないと落ち着かないみたいで…
特に卒乳時期を定めてないし、何よりおっぱい吸ってるときが可愛くて可愛くて…😍
でも授乳間隔ちゃんとあけてる方みると焦ります💦結構頻回授乳なので😅

「子育て・グッズ」に関する質問