※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら0808
ココロ・悩み

うつ病になってしまったのかもしれません…。寝つきが悪く、眠りが浅いの…

うつ病になってしまったのかもしれません…。

寝つきが悪く、眠りが浅いのか夜中に起きてしまうことがあり、1度起きると寝づらい。
1日中だるい。昼間も横になっても寝れない。
急にイライラして旦那に八つ当たり。
涙が止まらなくなる。ぼーっとする。
関係ないかもだけど頭痛、腹痛多い。

旦那は看護師で、思いきって「私、うつ病になったのかな?」と聞いてみたら「そうでしょ。前からそう思ってたよ」と…。うつ病になったと思って、今まで私が何言っても怒らなかったみたいです。

私はどうしたらよいのでしょうか?
旦那は優しくて大好きなので傷つけなくないです。辛いです。

コメント

まひみこ

精神科に行ってみては?
うつじゃなく
統合失調症もありえますし
自律神経からきてる
不眠も考えれますし。

すてふぁん

一度カウンセリングしてみてはいかがでしょうか?
いきなり精神科だと私の場合ですが 逆に心が落ち込んで自分がいかにも病気ってかんぢがしたので 最初であれば産婦人科の心療内科などをおすすめします(*^^*)

☆なおみ☆

とりあえず病院に行って下さい。子供がいるんです。その子供さんの為にも早く行って下さいね。

baby's breath

はじめまして(*´ー`*)うつ病の妊婦です。

わたしが病気になったのは、もう3年ほど前のことですが、体に支障がきているなら、病気かどうかは関係なく、病院に行って見た方がいいですね(*´ー`*)
お薬を飲んで、しばらくすれば、症状もおさまるでしょう。
なんかおかしいな、と思ったら、それはサインですよ。

わんわん

いい旦那様ですね(^^)
1度病院行ってみた方がいいと思います♫
私の旦那も去年の11月からうつ病と診断され仕事行かなくなり家に引きこもるようになって自分の娘抱っこするのさえ拒んでました!

優しい旦那さんですね♡
あおぞらさん、大丈夫ですよ
焦らないでゆっくり時間かけて
よくしていきましょう♪
応援します‼︎

こはぎ

産後ママに多いことじゃないかなあ
同じような感じだけど
そんなに気にしてません
夜や昼間、きついときは
寝ます
気の張りすぎじゃないでしょうか
育児などもっと気を抜いて
頭のスイッチをちょこちょこオフにしてみては

りんご

大丈夫ですか?T_T
私は子供がいないのですが、現在自律神経失調症です。
仕事も休職しています。
寝つきも悪く、怖い夢を見ては夜中何回も起きます。
急に泣きますし、1人で出歩くのが怖いです。体が動かなく、しんどくて動けません。微熱、火照りが続きます(>_<)頭痛も胃もおかしいです涙
もう全てに出ます笑
早く心療内科に行くことをオススメします。初診はなかなか予約がすぐ取れず、1ヶ月先の予約になってしまいました。なので、まだ心療内科は行けてません;_;私は、親が通ってる大学病院の先生にお願いして、検査してもらったり診察を受けました。
実家に帰ることは難しいですか?
旦那さんに八つ当たりなどしちゃうのであれば、実家に子供さんと一緒に帰ってのんびりしたりはどうですか?
今住んでいるとこらから、私は実家が新幹線と特急電車で3時間かかるところにありますが、長く帰ったりしてのんびり過ごしていると少しは良くなりました!

母が長年躁鬱病、自分自身も時々うつっぽくなる者です。
とりあえず病院に行ってみられてはいかがでしょうか?心療内科だととっつきやすいかもしれません。
薬である程度はおさまることもあるようです。ただ、病院によってはどっさり薬さえ出しときゃいいわという態度の病院や医者もあります。ご主人が看護師さんですし、あおぞら0808さんは大切にされているようですし(*^^*)、病院の先生の判断を当てにしていいかご主人に判断してもらうことを個人的にはおすすめしたいです。

あと、他の方法については効く効かない賛否両論あると思いますし、産後うつに同じように効果的かわかりませんが、私が落ち込みに効果があると思うことをリストアップすると
・豆類、豆乳、豆腐を多目にとる
・砂糖が多いお菓子類を避け、糖分はせめて自然のもの(フルーツなど)をとるようにする
・添加物をさける
・太陽を浴びる
などなどです。もちろんできないこともあるでしょうし、それでいいと思います。(*^^*)
自分をできるだけ責めず、たまには『うつっぽくてもいいじゃん。私がんばってるんだし!』と誉めてあげてくださいね。回復をお祈りしています(*^^*)

Ainsel

産後のうつ病は大うつ病の原因にもなります。
症状が重くなる前に、先ずはメンタルクリニックに行ってみましょう。
メンタルクリニックは相性がありますので、合うドクターが見つかるまで転院する場合もあります。

私も産後にうつ病になり、その後大うつ病になりました。
気づいた切っ掛けは、冷蔵庫を開けても何を作ったらいいかわからず呆然と立ち尽くして涙が止まらなくなったからでした。
その後寝たきりの生活になり、夫にも子供にも負担をかけてしまいました。

早めに対処することで、回復までの時間が短くなります。
自分で予約したりするのが辛いようであれば、ご主人に頼りましょう。

「ココロ・悩み」に関する質問