※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつみ
産婦人科・小児科

鼻涙管閉塞で手術を検討中です。手術費用や治療の見込みについて知りたいです。不安で調べても不明瞭で心配です。

鼻涙管閉塞で手術された方いらっしゃいますか?
まだはっきりそうだと診断されたわけではないのですが最初に行った病院で水を通してみて通らず大きい病院紹介してもらったのですがそことは別でとりあえず明日セカンドオピニオンで2つ目の病院行こうとしています!
もしよければ手術はいくらぐらいかかったのか教えていただければありがたいです!
あと、治るもんなんですよね?
調べれば調べるほど不安になって。
まだ娘は半年なんで怖くて。
わかりづらい文ですみません。

コメント

アザラシ

鼻涙管閉塞には、ブジーという金属の線を使って、閉塞部分を通るようにするそうです!
1歳になると全身麻酔になるためそれまでにする方がいいらしいですが、泣き叫ぶ処置らしいです😅
お金は、通常の保険内でおさまってますので気にしなくていいと思います!

• かつみ

かつみ

怖いですね😅
    保険内でできるんですね!
    ありがとうございます!

• 2月4日
えみ

息子も7ヶ月の時にブジーやりました!
金額は500円でした。
一度で治りましたよ〜!
可哀想だったけど、目ヤニで目が開かなかったことはしょっちゅうだったので、やって良かったと思っています!

• かつみ

かつみ

そうなんですね!
    目ヤニが出続けるのもかわいそうですもんね。
    ありがとうございますっ!

• 2月4日
maru0411

6カ月の頃にしました😊
お金は保険内なので、皆さんおっしゃる通りです。私も覚えてないくらいです笑

ほとんどが1歳までに自然治癒し、ブジーをするとほぼ鼻涙管は開通するそうです。

ブジーの処置は、
体をタオルでぐるぐる巻きに固定して、暴れないようにします。
痛くて泣くよりそれで泣き叫びます。
お医者さんは、痛くないからねーと言っていました。
年齢が上がるほど、抵抗する力が強くなるので危険です。生後半年くらいでするところが多いようです。

鼻涙管閉塞のマッサージを効果的とするかどうか、
様子見をいつまでするか、
ブジーをどの月齢でするか、
お医者さんの判断によるところが大きいです。

娘はレアケースの鼻涙管閉塞だったので、病院を3件回りました。
おススメは、もちろん鼻涙管専門の先生のいるところですが、
総合病院の小児眼科や子供がよく通っている眼科がいいと思います。

• かつみ

かつみ

そうなんですね!
    セカンドオピニオンで見てもらってそこでも同じような結果なら総合病院に行く予定です!
    ありがとうございます!

• 2月4日
ちっちん

うちも生後2ヶ月から近くの眼科で水を通してもらってました(基本的に通らなかった)が生後4ヶ月の時に大きなところ紹介してもらってブジーをしました。うちの子は鼻涙管が細すぎるので針金さえも通らないと言われ、また来月行く予定です。

水通す病院ではお母さんは見ててもらって構わないですよと言われたのでしっかり見守りましたが、ブジーは出ててくださいとのことで外で待ってましたが帰ってきた我が子は血の涙を流してました😭😭😭本当はもう行きたくないですが、息子のために。。。と。

うちは月齢にしては大きいので先生も「力が強くて大変なので」と仰ってたので1回でせず次回に持ち越しだったのかなと思います。

マッサージしてますがあまり効き目はないですが、以前こちらで質問させて頂いた時、マッサージで治ったよ!って人が多数いらっしゃったので人によるのかなと思ってます!

目は大事ですので、治療法も大事ですがこの先生に任せたい!って先生を見つけた方がいいですよね。

長くなり、すみません。
金額は500円、治るか治らないかはうちはまだ時間かかってます😭

• かつみ

かつみ

子どもの血の涙はみたくないですよね。
    泣き叫ぶ声も聞くだけで辛かったです。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月4日