※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
ココロ・悩み

過去の出来事により自滅し、関わりを持つことで嫌な思いを繰り返す女性。笑顔を保つことが難しく、別の自分になりたいと思っている。

私は不意によく考え込んで自滅することが多いです。ふと過去の嫌なこと、言われたこと、されたことを思い出して、どうしてなんだ?と考え込みます。それが家族やまだ付き合いのある友人で、いつも自分から関わりは持ちませんが家族は会いに来られますし、友人も定期的に会いにきます。本当は避けたいんですが、なぜか逃げたらダメだと思ってまた関わりを持ち嫌なことが更新されます。いつからこんな人間になってしまったんだろうと鏡で顔を見ながら不幸な顔だなと思います。旦那に対しても過去の行為が許せず定期的に一人で沈んでいます。
よく笑顔が絶えない奥さんを理想に語る人が多いですが私には到底無理です。今も頭に浮かんで、違う誰かになりたいです。明日からは違う私だといつも寝る前に意気込んで眠りにつきます。

コメント

ちーた

なぜ自分を追い込んで、あえていばらの道を選んで自分を辛い目に合わせようとするんでしょうね。まるで幸せになってはいけない、楽をしてはいけないと思っているように感じます。
やっちゃんさんらしく生きていいんですよ。こうあるべきという考えは捨ててください。そのままでいいと思います。笑えないときは笑顔でいる必用もないですよ!
人間、理想の自分と今の自分の差が大きいほど不幸を感じるそうです。違う私にならなくていいですよ。

• やっちゃん

やっちゃん

なぜか考えた時に、母や父祖父のことが頭に浮かびました、何かと否定されて生きてきたので辛い言葉が頭から離れません、、
    私が一生懸命勉強していると父には勉強したらいいわけじゃないからなと言われ母には新卒で入った仕事先をあんなところと言われ祖父には現在専業主婦のこと、都会暮らしのことを否定され、私は楽しい時ほど誰かに足を引っ張られる、嫌なことを言われると今までの経緯から思っています、、

• 2月4日
  • ちーた

ちーた

ご家族との関わりや幼少期からのある種の洗脳が今の辛い状況を生み出している感じですね💦毒親という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、状況は違うかもしれませんが一度読んでみてはいかがでしょうか。わたなべぽんさんの「自分を好きになりたい」や田房永子さんの本などあります。過去の呪縛が取れるといいのですが。やっちゃんはやっちゃんさんなので、もう大人ですし、ご家族にとやかく言われたり、それに左右される必要はありませんからね。

• 2月4日
  • やっちゃん

やっちゃん

今は離れてますがどこか精神面で支配されている気がします、あれもダメこれもダメ、娘のことも悪く言われてギョッとしました、

• 2月5日
  • ちーた

ちーた

ほっといてって言いたくなりますね😿私はそんなふうに悪く言われたら会いたくないです!下でyyさんの言うように、家族だからと仲良くする必用なんかないんですよ。自分や娘さんが、モヤモヤせず傷付かずに幸せに生活できるためにはと考えて、会わなくていいと思いますよ。否定されたり、悪く言われる筋合いないですからね!

• 2月5日
  • やっちゃん

やっちゃん

お家に来ても勝手に台所に立たれたり閉めている部屋を開けられたり戸棚や引き出しを覗き込められたり、なぜか私の方が気を遣っていてそのことがずっと忘れられず精神的に常に支配されているのがいつもどうしてなのかわかりません、来月初節句のお祝いでこちらに来ます、今からあれやこれやと気を病んでいます、

• 2月7日
  • ちーた

ちーた

普通身内とは言え勝手に開けたり見たりそんなことしないですよ😭やめてほしいと伝えられているんでしょうか?💦前もお伝えしたのですが、田房永子さんの本、機会があれば読んでほしいです。難しいかもしれませんが、節句のお祝いも理由をつけてでも来てもらわなくていいと思うのですが😢

• 2月9日
  • やっちゃん

やっちゃん

伝えてないです、なぜか遠慮してしまってされるがままです、、
    いつもそうでストレスしかないので本を読んで考えます、、

• 2月10日
hkr

自分が楽しくない関係の人とは無理に関わらず避けるのも技のひとつ
それは逃げじゃない
たぶん負けた感じや卑怯な感じがしてしまうのかな
でもそれは負けじゃなくて自分が楽しくいるための技のひとつだから、自分自身を守るために避けてみるのもいいと思う

• やっちゃん

やっちゃん

そうですね、そうした方が幸せだとつくづく思いました、

• 2月5日