※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

最適な兄弟の年齢差は?育てやすい歳の差や大変な点を教えてください。

最近考える事があります。

娘に弟か妹をいつか作ってあげたいと思ってるんですが、四歳くらい離すか、年子か、二歳離すかどーゆー感じが良いのかなと最近旦那と話す事がありいろいろ最近考えています。


みなさん育てやすいと思う歳の差や、こーだと大変だよ
とか良ければ教えてください!

コメント

ちーた

体験談ではなくて申し訳ないのですが、今月号のひよこクラブが二人目について年齢差などについて特集されていましたよ~。仕事、お金、ママの年齢、育児の大変さなど色々ありますよね。うちもどうしようかなと考えています🤔

はじめてのママリ🔰

私自身の話なのですが、4歳下に弟います。
とってもとっても嫌でした( ˘・з・)

4歳だと 寂しさを感じるには充分大きくて、仕方ないことと割り切れるほど大人じゃない って感じで ものすごく寂しかった記憶しかないです。

年子とか2歳差だったら、その時はとても寂しく感じても、その寂しさを忘れられると思うんです。
でも4歳差だと今でもはっきり覚えています。

もちろん、2人目産まれてもまっっったく変わらない量の愛情も時間も確保できる!って人ならいいのかもしれませんが…なかなか難しいですよね💦

私は今でも 親に あなたのために弟を作ってあげたのに って言われるのが死ぬほど嫌ですね。

お願いした記憶もないし、寂しいことたくさん我慢してお姉ちゃんになりたいなんて一度も思わなかったです。

なので、個人的には年子か2歳差がいいなーと…

はじめてのママリ

うちは2歳差になる予定ですがもっと離した方がよかったかなぁと思いました😓

悪阻がきつい時はなかなか公園に連れて行く事もできず、ご飯もしっかりしたものを作ってあげられず我慢ばかりさせてしまったと思います。

幼稚園に行くぐらいの年齢になっていれば日中はママ1人でゆっくり体を休められますし、大きくなるほど自分の事は自分でできますし、ついでに赤ちゃんの面倒も見てくれるかなぁと思いました😭

すうみい

知り合いのご家族はお子さん2人、3歳差(計画出産)。理由を聞いたら、あえて受験シーズンを被らせた方がやりやすいという考えからだそうです。
たしかに親としては忙しい年が減るし、お子さん同士受験生の方が誘惑も減ってモチベーション上がりやすそう、と目からウロコでした。ご参考までに🙂

カンカン

うちは年子なので、この2年ちょー大変でした😂上の子も赤ちゃん返りするほどなにもできないうちに下の子が産まれるので、ある意味よくわからないうちにセットで育てられます(笑)
2~3年は地獄のような日々だけど😁4月から上の子幼稚園で、ふたり続けてポンポンと手が離れていくし、私自身年子の姉がいるので、遊びや話も合うし、こどもにとってメリットは大きい気がします。

4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差と2歳2ヶ月差です。

上2人のときは毎日バタバタであっという間に2人とも大きくなっちゃった気がします。
喧嘩も多いですが、2人で遊べるのでこの年の差でよかったです。

1人目と3人目が4歳差ですが、びっくりするほど楽です。笑
お兄ちゃんがよく協力してくれて、今では私よりお兄ちゃん大好きです(^^)
喧嘩もなく、ほほえましいです。

2人目と3人目が2歳差で、この2人のほうがママのとり合いが激しいです( ;∀;)
1人目にはライバル意識ないのに、2人目にはライバル意識しかありません!笑

ハナハナ❀

うちは有り難いことに計画通り2歳差で授かりました♡
しかしながら現在私の心が辛すぎてどん底です~!
イヤイヤ全盛期×新生児の育児なめてました(›´ཀ`‹ )悪阻や妊娠後期に抱っこしてあげられないのも辛かったです。
今は長いトンネルの中。いつかこの二人のこどもがいて良かったと思える日を夢見て♡ただただ日常を頑張っている最中です。

あみ

みなさんありがとうございます😊