※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌキ
妊娠・出産

現在2人目妊娠中です。娘は2人目が生まれる頃には1歳5ヶ月です。出産後4…

現在2人目妊娠中です。
娘は2人目が生まれる頃には1歳5ヶ月です。
出産後4.5日は入院ですが、みなさんその間上のお子さんどうしていましまか?

娘は保育園などにも行っていません。
主人は教員で定時は17時です。
確か妻が出産した時用に休みが取れたはずです。
自宅からは私の実家が近いです車で10分。
ですが、実家にいる者すべてが働いています。
祖母のみシフト制なのでなんとかなるかもしれませんが、祖母も70歳です。
義実家は隣の市で車で20〜30分です。
義実家は、義姉が家にいて義両親は共働きです。

このような状況の場合、どうするのがいいのでしょうか?
またみなさんがどうしていたかなど教えてください。

ちなみに、主人の育児レベルは並です。
文句も言わず一緒にお風呂やオムツ寝かしつけも出来ます。
離乳食もやり方伝えたら今は何時に食べるとか把握しているので大丈夫です。
言えば5日間くらいちゃんとできる感じです。

コメント

夏色☆

産前産後の一時保育を利用すれば、ご主人か実家どちらでも大丈夫そうですね✨

義実家もそこまで遠くないですし、いざとなったらお願い出来そうな感じなので、一時保育を利用して、夕方から朝まではぽっちさんが安心できるところにお願いしたら良いかと😊

おーり

私は主人と実母が私の入院日数の半分ずつ休んで見てくれる予定です!

ただでさえ淋しい思いをさせてしまうと思うので、なるべく普段過ごしてる人といられたらな!と思って旦那と実母と計画中です!

ただ、主人はもちろん、実母もフルタイムで働いているので迷惑かけてしまいますが…

ママリ

その条件であれば、ご主人に休みを取ってもらうのが一番だと思います。
病院はお子さんやご主人も泊まれる感じですか??
私は、1歳11ヶ月のときに二人目を出産しました。
うちのパターンですが、
日中は基本的に子供は病室で一緒にいました。(主人は仕事が休みなら一緒に、仕事なら仕事に)
基本的に入院中は、6時に仕事が終わって6時半までには病室に来れたので
それまでに私がご飯を食べさせておいて、主人に連れて帰ってもらってお風呂と寝かしつけをお願いしました。
7時までに仕事が終わらなかった時は子供も主人も一緒に泊まりました。
そのために少し高かったんですけど、シャワーつきの特別室にしました😅

o

母が
夫は稼がなきゃいけないから休ませれん!!私が仕事1ヶ月休みを取った!!
と何も知らせなく勝手にされて💦

なので入院中は、、、

母が娘を散歩や公園等、日中見てくれている間
夫は仕事を夕方5時までしてました!

そのため夫は休まず仕事を出ることが出来ました。母には感謝しかありません。

ママリ

私は里帰り予定で病院も実家から徒歩5分の距離だったので実両親に預けてました。
実母がパート勤務を1週間休んでくれました。
友人は誰にも預けることが出来ないので子供と一緒に泊まれる産院を探して産後は上の子も一緒に過ごしてましたけどだいぶしんどかったみたいです。
ご主人が休めるなら休んで貰ってはどうですか?それか上のお子さんは一時保育を利用するとか。
私ならその条件なら主人に休んで貰います。慣れない保育園で病気貰ってきても困りますし何より寂しいママがいなくて寂しい思いしてるので。
うちの子の場合ぽっちさんのお子さんより大きいですが2人目産まれる時は精神的に不安定になりいつも以上に甘えたでした。

ぶーみん

全く同じ状況だったのでコメントしました。

うちの旦那さんも教員です。
部活もあるため定時では帰れず帰りは21時頃が多いです。

出産入院中は上司の勧めもあり、育休という形で旦那に休みを取ってもらいました。
旦那が義実家連れてったり、病院来たりと動いてくれました。

うちの娘は案外さっぱりしてて、とくに泣いて困ったことはなかったです。

それでも退院して家に帰ってきた時に、照れ笑いしてて、寂しかったのかな…なんて思いました。

いまも下の子つきっきりでも、上の子にも話しかけたり、なかなか慌ただしいですが、毎日癒されてます。

余談まで失礼しました!一緒に年子育児頑張りましょう

はじめてのママリ🔰

旦那は公務員で定時は同じく17時です!

入院中は旦那がガッツリ休みを取ってくれるとのことなので旦那に娘をお願いする予定です!
育児も協力的にしてくれる方ですが…寝かしつけることができないので😢一緒に泊まれるような病室を選んだらいいのか。旦那と娘に頑張ってもらって家に帰ってもらおうかはすご〜く悩み中です🤔

娘はさっぱりしているものの寝るときだけはママじゃないとダメみたいで😫💦

また、実家・義実家どちらとも車で20分ほどですがみんな働いているため里帰り予定はないです😫‼️退院した後の生活がちょっと不安です(;_;)

1月末に出産しました。
夫はサービス業なので21時に仕事が終わります。
同じく、実家にいる者はみんな働いていますが、実母が入院中は休みを取ってくれて毎日病院に通ってくれてました。息子の面倒も見てくれてましたよ😌
実家も義実家も自宅からは車で5~10分です。
里帰りは実家の祖父祖母へのストレスがたまるのでしていません☺️

タヌキ

みなさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
やはり主人に休みを取ってもらうのが1番ですね(*^ω^*)
5日とはいえ安心して過ごせるように今から考えておきます(*^ω^*)

「妊娠・出産」に関する質問