※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が高熱で、座薬の使用タイミングやお風呂、再度病院への連れて行き方について相談しています。

もうすぐ10ヶ月の男の子です。
今朝起きて抱っこすると身体が熱いなと思い熱を測ってみると38.5度でした。
近くの小児科があいていたので連れて行き、インフルの検査は陰性、しかし、熱出て12時間経たないと陽性反応が出にくいとのことでした。
座薬だけ念のため出してもらい、他の薬は処方されず。
もしかしたら突発の可能性もあるとのこと。
咳はたまにするくらいで、鼻水はほんの少し、喉も腫れてはなかったです。
機嫌は特に悪くはなくひとり遊びもできており、離乳食も3食しっかり食べました。
そこで、質問です。
①現在熱もまだ38度〜39度あります。座薬を使うタイミングは?あまり熱があるからといってむやみの使わないほうが良いと聞いたこともあったので…
②お風呂はいれないほうがいいですか?
③明日も熱があれば再度病院に連れて行くべきですか?
インフルの検査をもう一度してもらったほうがいいのか…
④熱だけの時って基本薬は処方されず、下がるのを待つしかないんでしょうか?

長くなりましたが、初めての高熱のためアドバイスお願いします。

コメント

サイコロ

10ヶ月なので突発の可能性ありますね😓突発はわりと機嫌よく、あとから発疹が出るのでその時に機嫌が悪くなるみたいです☺
でも、今の時期、インフルエンザも流行ってるので念のため明日も検査して貰った方が良いと思います‼
座薬は、機嫌が良く母乳や離乳食も食べているようだったら使わなくても大丈夫だと思います。

• ラッキー

ラッキー

お返事遅くなりすみません💦
    突発でもインフルでもなく風邪でした🤧
    まだ鼻水と咳が長引いてます😭
    ありがとうございました!

• 2月13日
りぃ

座薬はぐったりしてたり食欲のないときに38.5以上でしんどそうなときに使います!
お風呂はいれない方がいいかなと💦

熱だけは基本下がるの待つしかないです💦

• ラッキー

ラッキー

お返事遅くなりました💦
    熱は下がりましたが鼻水と咳が長引いてます😥
    ありがとうございます!

• 2月13日
🐥

初めてのお熱、心配ですね。
①熱があっても機嫌が悪くない、水分摂れて眠れるようなら解熱剤を使わなくても大丈夫です。
②様子を見て、いけそうなら冷やさないようにシャワー程度で。しんどそうならお風呂はやめて体を拭いてあげて下さい。
③熱があっても遊んで食欲があるようなら様子見します。突発は高熱のわりにケロッとしていることが多いです。症状が悪化するようなら連れていってあげて下さい。
④発熱のみの場合は処方されるのは解熱剤ぐらいですかね。体の免疫が病気に勝つのを待ちます。発熱すると脱水傾向になるので、こまめな水分補給を心がけて下さい。

うちは下の子がインフルエンザです😰ママも倒れてしまわないように、看病してあげて下さいね。

• ラッキー

ラッキー

お返事遅くなりました💦
    無事熱は下がりましたが鼻水と咳が長引いてます😰
    インフルではなかったので風邪のようです🤧
    ありがとうございます!

• 2月13日
蒼★夏♡彩♥晴☆

①座薬は元気そうならあまり使わなくていいかもです。38.5℃以上でぐったりしてて辛そうな時や、飲めず食べられずなら、熱が上がり切ったタイミング…これがなかなか難しいですが、何度か測っていて大体一定になったくらいに入れると効果があるかと思います。まだ熱が上がってる時に入れてもほぼ効果がないです。

②お風呂は体力使うので、高熱の時は辞めておいた方がいいです。

③連れて行った方がいいと思います。
今朝発熱してることを確認して検査だと、まだインフルエンザの反応が出ていなかった可能性もあります。
今年はなかなか出なくてインフルエンザだったと言う例もあるようです。

④風邪症状があればそれに見合ったお薬が処方されるかと思います。
熱だけだと大体座薬のみの処方かなと。それでもずっと下がらなければ抗生剤とかも考えていくことになるとは思います。

• ラッキー

ラッキー

お返事遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます!
    インフルではなく風邪でした🤧
    あとは鼻と咳です😭

• 2月13日