※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
その他の疑問

2人目を妊娠中で専業主婦の方が離婚する際、実家に頼ることができない状…

2人目を妊娠中で専業主婦の方が離婚する際、実家に頼ることができない状況だと、1人目のお子さんの親権は旦那さんになるんですかね?

コメント

S&Aママ

詳しくはわかりませんが、自分が離婚する際に軽く聞いた話だと必ず旦那側に親権がいくとは限らないようですよ。
例えば、普段のお金の使い方や子どもとの接し方等色々考慮されると言われました。
あと、親権と監護権は別なので、例えば親権は父親側で監護権は母親側となるケースもあると聞きました。
回答になってなくてすみません。

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。

親権と監護権というのがあるんですね!
    出産するまでは働けないので、経済力がないことがネックになるのではないかと心配しているようです。

• 2月3日
ゆき

大概母親に親権が行く場合が多いですが、そうならない場合は経済的に不安定、精神疾患がある…など子供にプラスにならないパターンです。

妊娠中でもお仕事されて、産休育休後には復職できて安定した収入が見込めれば親権は取れると思いますが…

今妊娠中で専業主婦だと今から就職は無理でしょうし、就職しようにも保育園が決まってないと面接に受かるの難しいですよね💦

今すぐ離婚に踏み切らなくてはいかない状況ですか?

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。

出産するまでは働けないので、経済力がないとみなされ親権がとられてしまうのではないかと心配しているんです。
    旦那さんは発達障害があるそうですが、お仕事はしっかりされてるみたいです。

旦那が発達障害という共通点があり、よく愚痴を聞いたり聞いてもらったりしていたんですが、ここ最近は結構参ってしまってる感じがします。
    すぐ離婚したいとは思っているけど親権をとられたくないと…
    詳しくはわからないのですが、(我が家は子供が1人ですが、これから別居予定なので)親権はどうなるのかな…と疑問に思ったもので、質問させていただきました。

• 2月3日
  • ゆき

ゆき

親権の関係もあるでしょうが、経済的安定は何よりお子様の為にも大事なことです💦
    愛情だけではどうにもなりません。

発達障害の旦那様がどんな状況かわかりませんが、モラハラ気味だったりですかね?😢
    ご本人でないと辛さは分かりませんが、出産を終えてお仕事が始められるまでは待てなそうですか?

お仕事始めたからといってすぐにまとまった収入が見込める訳じゃないですが、その間少しずつでも離婚貯金できたらいいですよね😣

• 2月3日
  • ゆき

ゆき

発達障害の旦那様でも、きちんとお仕事されててDVなどが無ければ親権は旦那様に行ってしまいそうですが…😢

一度弁護士さんに相談してみるといいかもです😊
    プロ目線から見てどうなのか、それが一番ですね!

• 2月3日
  • まいきー

まいきー

そうですよね。

発達障害が原因というより、日常的に嘘をつかれ信用がないみたいな感じです。
    モラハラやDVなどは一度も聞いたことがありません。

発達障害の旦那を持つ大変さばかり気にしていましたが、子供の為にも経済的安定が大切だということを伝えてあげるべきでした。反省…
    働けるようになるまで、貯金して準備していけるのがいいですね!

• 2月3日
なめらか

離婚理由によります!

旦那さんに原因があるのであれば妊娠中で収入がなくても親権取れます!
生活保護なり、母子寮なり支援が受けれる場合はとれます!

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。

日常的に嘘をつかれて信用できなくなったことが1番の理由と聞いています。

母子寮というのがあるんですね!

• 2月3日
  • なめらか

なめらか

離婚をして、もしくは離婚する事で住む場所が無くなる18歳未満の子供がいる母親とその子供は母子寮に入れますょ!
    市区町村の名前 母子寮 で検索したらどこら辺にあってどこに聞いたらいいか出てきますよ!!

旦那に原因があって日常的な嘘なら親権は母親になると思いますよ!
    嘘の証拠(日記等でも)あれば尚更強いですょ!

母子寮じゃなくても少し貯金があるなら県営や市営住宅に入って生活保護を貰いながら片親の手当を貰ったら生活出来るし、母子家庭になれば母親も医療費はタダだし子供の生活が困難とゆう理由で親権を取ることは出来なくなります!

専業主婦なら税金等の滞納がもしあっても旦那名義の滞納になってるはずなので生活保護は受けれるはずです!

• 2月3日
  • まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    色々な方法があるんですね。
    今後の自分にも役立ちそうなお話をありがとうございます。

私ももう少し調べてみます!

• 2月3日