※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
良妻賢母なんて無理
家族・旦那

夫から義実家で敷地内同居を持ちかけられて揉めました。義両親の側で暮…

夫から義実家で敷地内同居を持ちかけられて揉めました。
義両親の側で暮らすなんて気詰まりだし、結婚する時に同居はしないと義両親からも言われました。

しかし夫が『自分は長男だし、両親がいなくなったらあの建物どうするんだ。自分が引き継がなければならない、建物違うから同居じゃない』と言っています。

私はどうしても嫌ですが、夫が折れないなら私が諦めるか離婚しかないと思います。

仮に一億歩譲って敷地内に建てるならば、以下の条件を出しても良いと思いますか?

1 家と家の間に塀を作り、敷地内の入口も別々にしてお互いの生活が一切見えない様にする。

2 義両親には絶対に合鍵を渡さない。

3 義両親のアポなし訪問はダメ。

4 間取りは全面的に私が決める。(もちろん夫の意見もあれば聞きます)

5 頭金など、私は一切お金を出さない。(望まない買い物に自分の貯蓄を持って行かれるのは嫌)

6 夫婦共同名義にする。

7 万一、義両親が要介護状態になっても私は世話をしない。(サポートは出来ても育児もやりながら付きっきりで面倒を見られる自信がないです)
私は実母を優先する。

すごく利己的な話かもしれませんが、夫の都合で私は好きな場所にマイホームを持つという長年の夢を潰されるので、これくらい聞いて欲しいです。
ある意味これもマイホームになると思いますけど、嫌でたまらないので。

どう思われますか?

コメント

れのか

義理親とは仲悪いのですか?

• 良妻賢母なんて無理

良妻賢母なんて無理

悪くはないです。
    でも、産後一ヶ月義実家でお世話になってから苦手になりました

• 2月2日
  • れのか

れのか

お世話してくれるなんて素敵ですね➰うちも同じ立場で跡取りですが三人目でも放置なんにもしてくれませんよ(T_T)💦
    連絡すらこないし。けど、仕事の件とかだとすぐ口出して来て本当嫌いです。孫は?と思いますがかわいいと思われてないのに会わせる気もないしいーやと思ってます。
    もちろん長男なので今後の話はたまにします。
    同居の話も。住む気は今のところ元気だからしないとはいってます。が、旦那は住まなくても近くにはいたいとの事で最近引っ越しました。
    あとは考え方ですね。やはり私も親は大事ですしうちも父は経営者長男いるから安心はしてますが優先しますし。けど、旦那だって同じ気持ちで居ると思うので力にはなってあげたいとは思ってます。

• 2月2日
  • れのか

れのか

あと何より財産になりますからね。子供のためにも先々の幅を広めるために頑張っても損はしないかと。

• 2月2日
あめ

いいと思います!それで、そんなんならまーいーわってなってほしいですね...😣
でも、かどが立ってしまう可能性もありそうですね🤔

上記の条件を提示して
ダメなら離婚の意志があるという事
そのまま旦那さんに
伝えればいいじゃないですか^ ^

ジャンジャン🐻

義両親がいなくなったら建物なんか、壊せばいいと思ってるわたしは、これくらいの条件出したいですねー😅

うちもこれから似たような状況でマイホームの話があるので、お気持ちとってもわかります😓

ほんとに敷地内同居なんて、離婚してもかまわないとすら思っちゃいます😅

ママ

全然条件出してもいいと思いますよ
ただ旦那さんと揉めそうな気もしますけど😂

坊や

すごく気持ちわかるし、私も似ている状況で思わずコメントさせてもらいました😱

同居は絶対無理だし敷地内でも自分の家があっても休まる気がしませんよね!!
私は今アパート暮らしで、旦那も長男だからいずれ同居の予定でした。無理だ〜と毎日毎日思ってました!
旦那は私が同居無理なのも気を使ってくれたらしく、旦那も家建てたい欲が出たみたいで建てよう!言ってくれ、私は安心したが旦那は敷地内でだったらしく、私は嫌だし土地探して別で建てると言ったり、旦那は長男だから!など土地あるのに金もったいない、土地探す気ない、土地探して建てるなら俺は一切金出さない!など言われました。
義両親に家建てたい話をこの前して了解得てきましたが敷地内。
同居するより敷地内ならまだいい方かもですが急に来たりってのも嫌だし、監視されてそうで嫌で私も離婚考えてます😅
まぁ離婚理由はこれだけではなく旦那の女絡みもあるので…

答えになってなくすみません。
同じ気持ちなので吐き合いましょう!
そして絶対離婚!って気はそんなにないなら敷地内同居するなら条件言っていいと思いますよ!頑張りましょ😭✊

• 坊や

坊や

コメント見て追加させてもらいます😅💦
    私も義両親とは仲悪くないし、よくしてもらってるとは思うが私も産前産後と2ヶ月も義実家に詰め込まれ、旦那は泊まり勤務があるから毎日家に居ないし↑この間に同居してても無理でした!
    旦那にも義両親にも無理だとは言ってないが気を使うと…
    なので子供連れて会わせるのも気持ちがきついです😅

• 2月2日
みほ

敷地内一緒はキツイですね(^-^;
条件全てつけてもいいと思います!

ミィ

敷地内同居してます❗
初めからきっちりしとかないと私みたいに全てなぁなぁになってしまいますよー❗😵💦
あとちゃんと旦那さんに間に入ってもらわないとまたややこしい❗(^^;
でも、今回二人目が出来て切迫早産になって自宅安静寝たきり生活をさせてもらってご飯とか家事とかやってもらったり出来たので使える時は、案外敷地内も悪くないなと思えますよ(笑)❗😁✨
それはうちが実父と折り合いがあまり良くないからとかもあるかはわかりませんが…

ゆぁ

敷地内同居をうまくやっているものですが、私からしたらそんなに条件を出すくらいなら敷地内同居は絶対しない方がいいです。というより、してはいけないと思います😅たとえ条件をのんでもらい敷地内同居したとしても離婚が目に見えます…

白米

脅しではなく、離婚を本当に考えているのであれば、この条件を出してもいいと思います。

ただ6番ですが、夫婦共同名義にした場合、ローンも夫婦名義ですか?夫単独ですか?ご主人がローン返済前に亡くなった場合が気になりました。

麻婆丼

そこまでするなら離婚でいいのでは?

「家族・旦那」に関する質問