※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
妊活

採卵数から胚盤胞になるまでの確率は❓採卵2回目ショート法にて9個🥚体外2…

採卵数から胚盤胞になるまでの確率は❓

採卵2回目ショート法にて9個🥚
体外2つ、顕微7個
その内、体外1つ、顕微4個の合計5個受精しました。
そして胚盤胞で凍結出来たのは顕微の2つでした🥚🥚
受精しなかったのは卵子と精子の相性の問題?みたいに言われました。
また途中で分割停止をして、残ったのは2つのたまごちゃんでした(凍結中)

採卵9個で受精5個、胚盤胞凍結2個は確率的にはどうなんでしょうか❓🥺
採卵したたまごちゃん全て受精して全て胚盤胞になる確率はどれくらいなんでしょうか❓

コメント

きゅーぴー

うちは自然周期の採卵で5個とれて、5個とも胚盤胞になりましたが、まず受精の段階で正常受精する確率が50パーセント、さらにそこから胚盤胞までなるのは50パーセントといわれました!

• ゆまる

ゆまる

全て胚盤胞になったのですね🥚❤️
    50パーセントずつなんですね‼️
    私は50パーセントは微妙な感じですかね🥺💦

• 2月1日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

でも受精5個からなら2個は普通だとおもいます(*^^*)

• 2月1日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    これで2回目の体外で、前回は多核受精になって、凍結も1つ(採卵4個の内、全て受精したけど3つ多核で)
    凍結確認は自分で病院に行って聞かなきゃいけなくて、
    吐きそうなくらい緊張してしまい、
    2つ凍結していますよ言われた時も、
    どうなのかな?って気にしてしまって😢

• 2月1日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

たしかに緊張しますよね💦
    わたしも毎日どきどきでした😭
    きっとその2つがご縁あるはず💓
    応援してます(*^^*)

• 2月1日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😭
    そうですよね2つのたまごちゃんとご縁があるから残ってくれたと前向きにならないとですね😢❤️

きゅーぴーさんの赤ちゃんが元気にスクスク育つように願います😊👍
    お身体無理しないで下さいね❤️

• 2月1日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

ありがとうございます💓

ご縁があるからちゃんと2つ出来たんですよ💓
    タイミングのよいときに体に戻してバッチリくっついてくれる事を祈ってます。
    あまり深く考えずストレスフリーで(*^^*)応援してます!

• 2月1日
Rainbow

だいたい採卵数の3割程度胚盤胞で凍結出来たらいいようですが、正直人それぞれとしか言えないですね…
そのご夫婦の精子の質と卵子の質によって胚盤胞まで育つ確率は変わってくると思います◎
100%受精、100%胚盤胞で凍結出来る確率はほぼ0だと思いますよ!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    質に寄っても変わってくるんですね🥚

• 2月1日
kuma

私は6個採れて5個受精、
凍結は初期胚1個、胚盤胞2個でした。
同じくらいですね☺️
受精数の半分凍結できる位が平均…って聞きましたから、ゆまるさん普通だと思いますよ😊

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    受精の半分が凍結出来るのが平気なんですね🥚
    前回は4個採卵、全て受精しましたが多核受精になって1つしか凍結出来ず、今回の凍結も不安で仕方なく、2個凍結出来たけど、ついついこれって確率的にはどうかな❓って考えてしまいました😭

• 2月1日
  • kuma

kuma

悪くないと思いますよ!
    まず胚盤胞にならない…って人も居ますしね😢
    私も実は胚盤胞になったうちの1つは質が悪くて単体移植はできないって言われてます💦
    だから、5個受精して移植できるのは2個。
    同じでしたよ🎵
    大丈夫です❣️

• 2月1日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    ついつい数を気にしてしまって。
    前回1つ凍結も、なんで1個って思ってしまった自分が居まして😭
    優しいお言葉かけて頂きありがとうございます😢
    胚盤胞の質が悪いと単体移植出来ないのですか❓
    その場合は2個移植みたいになるのでしょうか❓
    すみません質問してしまって💦

• 2月1日
  • kuma

kuma

わかります😢
    私も、初めは『少ないなー…』って思いました💦
    でも、数が多すぎて質が悪くなる説もあるので、わからないですよ☺️
    私の質の悪い胚盤胞は、単体だと妊娠率5%位と言われました😂
    移植する場合は2個移植か二段階移植を勧める…との事です😂
    でも、大事なかわいい卵ちゃんなんですけどね👶❤️

• 2月1日
  • ゆまる

ゆまる

ですよね😢
    昨年初めての体外は4個無事受精した時は嬉しくて泣いてしまい、凍結確認いったら、1個言われて、えっ…なんで…って頭真っ白になって、帰宅してから辛くて泣いてしまいました。
    先生にも厳しくも言われてしまって💦(サバサバしているけどめっちゃ優しい先生なんですけどね)
    数が多いと質が悪くなる説もあるのですね😵
    そうなんですね、そういう選択する場合もあるのですね🥚
    そうですよね大事な可愛いたまごちゃん、赤ちゃんになる子って思うの大切ですよね❤️

• 2月1日
  • kuma

kuma

わかりますわかります
    泣けちゃいますよね😢
    お金だって沢山かかってるし、本当にハラハラドキドキヒヤヒヤですよね…

でも、考えてみてください!
    大事なのは質ですよ!
    これであと、二回移植できるんですよ❗
    二人産まれてくるかもしれない✨
    今、寒い中待ってくれてる愛しい卵ちゃんのために、まずはリラックスしてふかふか内膜作りましょう✨
    ひとまずお疲れ様でした❤️
    きっといい結果になります❗
    応援してますね☺️

• 2月1日
  • ゆまる

ゆまる

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    そうですよね、前回は1つ凍結でチャンス1回しかなかったけど
    今回は2つあるって思わないとですね🥚❤️
    2人産まれるって事も考えて前向きにならないとですね☺️
    ふかふかベッドになるようにしないとですね👍
    気持ちがふうーと軽くなりました❤️

• 2月1日
yuyun

私は11個採卵して、全て顕微。7個受精、4個胚盤胞→凍結です。先生からはだいたい3割凍結できたら良い方ですよ!と言われました😃

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    もっと凍結出来たら良かったなという気持ちもあり、こんな風に思っている自分が嫌だなと思ってしまいました😢

• 2月1日
  • ゆまる

ゆまる

移植はこれからですか❓

• 2月1日
  • yuyun

yuyun

私も最初は11個で4個って少ないと思いました💦採卵周期はほんと大変ですもんね😢
    私は先日4AAの凍結胚盤胞初めて移植してきました!が、その時に子宮内膜炎が陽性だったことが分かり自信をなくしてしまいました😣内膜炎があるとほぼほぼ着床しないと言われてるみたいで。一度治療をしていたので治ってなくてショック、大事な1つが無駄になっちゃうのかな…とショックです💧
    高い医療費出して、身体的にも精神的にも負担が大きいからネガティブにもなっちゃいますよね😭

• 2月1日
  • ゆまる

ゆまる

やっぱり最初、数って気になりますよね😢
    移植してきたんですね🥚❤️
    移植お疲れ様でした😊❤️❤️
    子宮内膜炎は元々あって、治療していたけど、今回の移植後にまた内膜炎があると分かった感じですか❓
    移植前の内診では見つからなかったのでしょうか❓
    私も今、不安や緊張はあります。
    きっと移植する事になったら、また不安や緊張が出てくるかもしれません。
    こんな私が言うのも説得力ありませんが、お腹に戻った4AAのたまごちゃんは今、お腹の中で頑張ってる最中ですよ🥚‼️
    ママのお腹に頑張ってくっつくぞーって❤️
    私も今回の質問、自分の不安があり投稿しました。
    でも皆さんに優しいお言葉を頂いてだんだん落ち着いてきました☺️
    yuyunさんも不安とかあったら、何でもここで吐き出して下さい❤️
    一緒にママになる為に❤️❤️❤️

• 2月1日
  • yuyun

yuyun

採卵の時に同時に検査していて、次の周期で移植に…ってときに陽性が分かり治療しました。その後、再検査をして生検に出すので時間がかかって、その間に次の周期が始まってしまい、結局そのまま移植したという経緯です💦内膜炎は内診では分からないので。
    励ましの言葉ありがとうございます😊新しいステップに進むたびに初めてのことだし不安はつきものですよね😢でも、それは我が子に会えるタイミングに近づいているってことですもんね💓返答している私が励ましてもらって申し訳ないです😂でも、私も元気が出ました✨判定日まで長いですが、信じて過ごしたいと思います!一緒に頑張りましょうね☺️

• 2月1日
  • ゆまる

ゆまる

そうだったのですね😢
    でも今はお身体、無理なさらずに過ごして下さいね❤️
    ありがとうございます😊一緒にママになれるように頑張りましょう👶🏻

• 2月2日
nabeco

私は14個採卵して全て体外受精で11個受精しました🥚
そのうちグレードの良い子を1つ新鮮初期胚で移植したので10個を培養。
4個が胚盤胞になり凍結しました。
ただ、2つはあまり良い卵ではないようで、2つで1つという風にカウントされました😅
確率的には同じくらいかなと思います😊

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    2つで1つというカウントもあるのですね🥚
    ついつい数字を気にしてしまって😭
    凍結確認出来たのに、今も心臓バクバクしています💦💦

• 2月1日
  • nabeco

nabeco

ようするに単体では成果が得られにくいので同時移植をすることになる卵です🥚
    凍結確認て緊張しますよね💦
    うちのクリニックでは電話確認とかではなく、次の受診までどうなっているかわからなかったので毎日祈ってました🙏💦

• 2月1日
  • ゆまる

ゆまる

私の病院は受精連絡は採卵翌日に登録しているメールに来ます。
    メール開く時は手が震えました😵
    そして凍結までは私の通う病院は連絡なしで自分で病院まで行って確認しに行きます。
    それがもう吐きそうなくらい緊張して、今も緊張が治らなくて😭
    凍結出来たたまごちゃんの為にも前向きにならないと‼️‼️そう思わないと思っています🥺‼️

• 2月1日

「妊活」に関する質問