※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
妊娠・出産

流産後すぐの妊娠は危険か?出産経験者いますか?流産後の妊娠について教えてください。

いつもお世話になっております。

私は去年の12月に、流産の手術をしました。
後で知ったのですが、流産後は1回生理が来てから、妊活を見送って、次の生理後から妊活した方が、流産の確率が低いと聞きました。

ですが、私はそれを知らずに生理が来てから、すぐに今回、妊娠が分かりました。

年齢の事もあり、すぐに欲しかったのですが、また流産してしまうのではないかと不安で仕方がないです。

皆様の中で、私と同じように、流産後妊娠して、無事に出産した方はいらっしゃいますか?

それと、手術後、すぐに妊娠するのは危険な事なのでしょうか?
全く知識がないので教えて頂きたいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

私の時はなぜダメなのかきいたら
まず、手術でかき出す時にどうしても、小さな傷ができてしまう。
それを治すことのが先決
それと、
子宮が小さくなろうとして、エンジン全開の時に、妊娠しても、すぐにはブレーキが効かないでしょ。
赤ちゃんいるのに子宮は小さくなりたがってる。だから流産しやすくなるよ
と言われました

なるほど、と納得できました。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございました。

    病院からそのような説明が全くありませんでした。
    あれば私も考えて妊活しました。

    • 2月8日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    私もわざわざ聞いての説明でしたよ
    先生は、こんな辛いことがあったのにもう次のこと考えてるなんて…とビックリしてました
    こっちがガツガツしてないと、心が疲れてるからあえて言わないのかもしれないですね

    あとは、私は調べたがりなので、二、三回見送ることは事前に知っていたため、聞きました
    自分の体のことはちゃんと知っておきたいためネットでいろいろ探ってから聞き出せたんだと思います

    • 2月8日
YUKI♡♡

おはようございます(^^)
そして辛かったですね(>_<)

また赤ちゃん戻って来てくれたのですね♡
おめでとうございます(^^)

私は流産ではなく死産でしたが、私みたいにお腹が大きくなってからとかなら子宮の事を考えたら見送る方がいいですが、流産後は妊娠しやすいといいますよね!
ちなみに7カ月で死産しましたが赤ちゃんも大きかったので生理3回見送りました。

初期の流産とかなら赤ちゃん側の原因が多いのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ(^^)
冷やさないようにあったかくして赤ちゃん無事に産んであげてくださいね(^^)

妊娠・出産カテでまた頑張ってください¨̮♡︎

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございました。

    辛い経験をされたんですね。
    3回見送るなど、病院の指示があったのですね。

    私は、またすぐに出来るよくらいな感じで、何の説明もありませんでした。
    見守るしかないですよね。

    • 2月8日
  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    本当は1年と言われ、せめて半年と言われましたが、どうしてもすぐにでも赤ちゃん授かりたいと伝えるとではせめて3回と言って貰えました(^^)

    気にしすぎは赤ちゃんに良くないですよ(>_<)
    心配だし不安なのはわかります!
    でも赤ちゃん戻って来てくれたんですから赤ちゃん信じましょうね♡

    • 2月8日
スノ

私も去年3月に掻爬手術しました。
先生からは生理を2~3回見送ったら妊娠してもいいといわれたので、2回見送ってからすぐに妊活→妊娠しました。
まもなく出産となります。

2~3回見送ってからの方が子宮が回復するといわれました。
実際、手術後1回目の生理は通常の生理でしたが、2回目の生理は3日目ぐらいに突然大量出血して、足元に血だまりができました(幸いにも自宅トイレでしたが)。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます。

    そうなんですね。
    ますます不安になりますね…。

    • 2月8日
nnn☆

はじめまして(*^^*)

私も昨年12月頭に流産し
手術をしました。
そして今年1月頭に生理が
来て、終了後に病院へ
行きました。

通常は2~3回生理を
見送ったほうが良いと
言われてるけど、もしすぐ
妊娠しても問題ないと
言われました。
やはり、流産後は妊娠
しやすいようで、何人も
術後すぐ妊娠した方を
見てきたと言ってました。
すぐ妊娠したからと言って
また流産になると言う根拠も
ないようです。

私も一回の生理後、いま
次の生理が来ず検査薬で
陽性が出ました♪

また流産したらどうしよう
と言う不安はありますが
先生の言葉や赤ちゃんを
信じて前向きに考えています\(^-^)/

お互い赤ちゃんを信じて
元気な赤ちゃんを産めるよう
頑張りましょう☆

  • ゆずみん

    ゆずみん


    返信ありがとうございます。
    そして、心強い文章を読んで、涙が出そうです…。

    病院の指示がなかったのが残念ですが、お腹の赤ちゃんを信じたいと思います。

    一緒に頑張りましょうね。
    お身体、ご自愛下さい。

    • 2月8日