※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
お仕事

0.1.2歳のお子さんをお持ちの働くママさん達に質問です!(特に 〇近く…

0.1.2歳のお子さんをお持ちの
働くママさん達に質問です!
(特に 〇近くに頼れるひとがいない方
〇電車通勤の方)

子どもを保育園に預けて扶養内働いていたのですが
条件面が変わってきてしまい(収入減)、
生活が立ち行かなくなるのは困るので
先日退職して今再び就活中です。

そこで質問なのですがワーママさん達は
出勤にどのくらい時間を掛けていますか?
頼れる人が周りにいないので最寄り駅の近くで働いて
いましたが、私が探している職種だと近くに条件面で
一致するところが少なく電車通勤を検討しています。
求人を見ていて条件面がとてもいい所を見つけたのですが
電車で20分。今まで最寄りで働いていたので
基準が分からず少し遠くなることに娘が心配で
若干の抵抗というかためらいがあります ..
遠くに通ってらっしゃる方はたくさんいるかと
思いますが、参考までに教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

往復3時間弱かかってます💦💦
電車で20分だとめちゃくちゃ近いですね😍

ぽてこ

通勤は電車で15分です!
駅近くの通勤経路途中にある園にお世話になっています。
駅までは徒歩で15分くらい。
30分程通勤時間はかかる計算です。

電車が乱れたりすると大変ですが、電車の時間が1人でゆっくり携帯いじれたり、コーヒー飲んだり、読書できる時間にあてられる唯一の時間なんで、私は重宝してます。
20分くらいなら許容範囲かなと私は思います。

K

今は二人目の育休中ですが、電車通勤で家から約1時間、保育園に預ける時間も入れると1時間半かかってました😫
お互いの実家も遠いし夫の職場はもっと遠いので送り迎えは私しかできませんがなんとかやっていけてました💦

しょん

往復2時間くらいです(´・・`)

ママリ🔰

私は片道50分弱です😭
うまーく乗り継ぎができれば40分くらいですが、ダッシュしないと無理です😢

まり

実家は頼れず、夫は激務なのでワンオペです!
通勤は電車で片道30分です。
正社員ですが時短勤務なので、保育園は8時〜17時で預けています(^^)
電車で20分は個人的には近いな〜という感覚ですが、自分の通勤時間よりも保育園に何時間預けるかが子供にとってはポイントなのかな?と思います。
遠くなるとどんなことが心配なのですか?

しらたま

実家は遠すぎて頼れません、通勤は自宅を出てから幼稚園自転車で送ってから含めて会社到着が35分です。電車は15分位の到着で、駅から少しだけ歩きます。乗り換えがない、本数が多い、何かあったら自転車でも行ける、とか考えました。

めろん

電車で片道1時間で保育園に預けると1時間半はかかります😭田舎なのであんまり本数も多くなく、不便です!
電車で20分は近く感じます☺️通勤30分以内が理想ですね😊

しおん

予想以上にたくさんのコメントいだだけましたので、失礼ながらまとめてお返事させていただきます😭✨みなさんとっても参考になるご回答ありがとうございました🙇‍♀️

今まで子育てする中で電車通勤の範囲で仕事をしたことが無かったので、頼る人がいない中で自分がすぐに行き来できる距離で仕事をしてないことに少し不安を感じていました(家から最寄り駅に行くだけで2~30分かかります💦)が、皆さんのご意見を聞いて許容範囲なのだな、私も頑張らなきゃな、と思えました😇❤️私も旦那も実家が新幹線の距離で、旦那は早朝から深夜までの完全ワンオペです😭ワーママさん達のお話を聞けてまた頑張ろうと思えました💪😌ありがとうございました✨

「お仕事」に関する質問