※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で仕事を休む基準がわからず悩んでいます。周囲の心配に答えられず、旦那にも休みたいと伝えられず困っています。

悪阻で仕事を休むのってどれくらいの悪阻なら許されるんでしょうか😂

妊娠自体が病気ではないので、気持ち悪くても吐いてても休みたいって言いづらいです…
今日休んでも明日よくなるわけじゃないし、いつまで続くかわからないし、もうどうしたらいいか分かりません😂
職場ではいろんな人が『大丈夫?』と気にかけてくれますが『大丈夫です。』としか言えません。

旦那は『そんなにつらいなら仕事休んだら?』と言いますが、休みたくても言い出せないから旦那の言葉にさえイライラしてしまいます(T^T)

コメント

きい

私も悪阻で休むって言えなくて
行って吐き気が止まらず仕事にならない時だけ早退させてもらってました💦
幸い理解のある方ばかりだったのですごく助かりました😣💕

• しじみちゃん

しじみちゃん

やっぱり中々言えないですよね(T^T)
    本当に仕事にならない時は職場にお願いして無理しないようにしなきゃですね★

• 2月1日
れい

私も同じ感じで言いにくいタイプですし、工場ですぐに吐きにいけるとこじゃなかったのですぐ辞めました😅
出産ギリまで働いてたらしい先輩ママさんにはちょっと怒られましたが、体調は自分しかわからないし‥💦

やめるのは難しいと思うので、本当に自分の朝の体調次第で判断していいと思いますよ!
病気じゃないけど無理はいけませんよ!!

• しじみちゃん

しじみちゃん

やっぱり中々言えないですよね(T^T)
    私も辞めたい気持ちが出てきて悩んでます😂
    自分の体調は自分にしかわからないですもんね!

そうですね٩(*´︶`*)۶
    今は無理せず頑張れそうな時は頑張ります!

• 2月1日
ぽち

仕事ができないなら休むべきですかね💦
周りも気を使うし、悪阻で仕事どころじゃないなら…
私はケトン体が出て点滴生活になったので強制的に休みでした…1ヶ月くらいかな?

• しじみちゃん

しじみちゃん

周りにも気を遣わせてしまってますよね😂
    それは相当辛い悪阻でしたね(T^T)

• 2月1日
  • ぽち

ぽち

悪阻は病気じゃないからこそ意識でどうにかなるものじゃないです💦
    なので仕方ないことなのですが、やはり会社としては、いる(出勤)と思っていたのに、いない(欠勤早退)は業務的にも他の方の負担が大きくなりますもんね…
    いないと思っていたのに居てくれると助かるのですけどね笑
    理解のある会社であれば今は身体をしっかり休めて、落ち着いてから出勤でもいい気もしますけどね💦
    悪阻で辛い中、会社に気を使うの余計に辛くないですか?

• 2月1日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

確かに頭数に入ってるのに急には余計迷惑ですよね😂
    落ち着くまでお休みを貰った方が私も職場もいいのかもしれません…

• 2月1日
ポポ

私も同じでしたが
1ヶ月お休みもらい
その後復帰しましたが
すぐ切迫流産になり
また2ヶ月お休みもらいました😭
理解のある職場だったから
休み頂けたんだと思いますが
なかなか言いづらいですよね😭
男の人にはわからないからさらに
イラつきますよね(笑)

• しじみちゃん

しじみちゃん

とっても優しい職場ですね٩(*´︶`*)۶
    私の職場も気にかけてくれるけどやっぱり言いにくくて😂

どうしても『なんで私だけ体調悪くて旦那は元気なの』とか『分からないのに軽々しく休めとか言わないで』って内心思ってしまいます(T^T)

• 2月1日

私は仕事してなくて妊娠したのであれですがつわり辛いですよね😢立ってるのもホント疲れます。病気じゃないけど休んだほうが絶対良いです😔

• しじみちゃん

しじみちゃん

本当にちょっとした事で疲れますよね😂
    無理しない方がいいですよね(T^T)

• 2月1日
ダッフィー

私はしばらく休みました✨
しかも繁忙期真っ只中の中…
凄い迷いましたが、私はアパレルで接客をしないといけないので、仕事中動けなくなって迷惑かけるくらいなら休んだ方が良いなと思ったので休みました✨
たしかに病気ではないけれど、赤ちゃんの命のが大事なので✨

• しじみちゃん

しじみちゃん

私も職種は違いますが看護師で患者さんと接するので笑顔ひきつってないかとか、逆に患者さんに心配かけてないか不安です😂
    お客さんや患者さんに迷惑かけたらだめですねやっぱり( ºωº )

たしかに赤ちゃんが1番大事です٩(*´︶`*)۶

• 2月1日
かおる

私は1度無理して仕事にでていて流産を経験しました💦
結局流産確定したら安静にして、流産するまで自宅安静。そのあと1週間ほど自宅安静を病院から指示され休みたいからどうのといってる余裕なかったです😭
2度目の妊娠はつわりも酷かったし、でも身体引きずって出て流産したらもっとつらい💦迷惑もかけてしまう。と思って早々に辞めさせてもらいました( > < )周りも心配しちゃうしこれでよかったのかも。。💦いつまでつわりが続くかもわからなかったので。。結局つわりがでたり出なかったりで今でもつわり続いてます。後悔はないです💦

• しじみちゃん

しじみちゃん

とってもお辛い経験をされたんですね💦
    私もこのままいつまで続くか全然わかんないし体もしんどくて辞めようか悩み始めてます(T^T)

後悔のないようにしないとですよね!

• 2月1日
キヨちゃん

わたしはしょっちゅう休んでます😂

もう朝、胸焼けみたいなかんじの気持ち悪さと動くと吐き気が増強ってかんじで
その中、通勤の満員は無理かなーと思って。

もう、周りのこと気にしてません😂
どーせ産休はいるし
周りに何か言われてても
勝手に言えば?って感じに思ってます😂

• しじみちゃん

しじみちゃん

悪阻がある中で公共交通機関での通勤は大変ですよね!

開き直っててかっこいいです٩(*´︶`*)۶
    確かに好きに言ってって感じですね★

• 2月1日
まち

私は一度も吐いてませんが、とにかく吐き気がひどくて始終えずいてるような状態なので6週から今もずっと休んでます。
病気ではないけど、「正直無理です…」って感じです。多分まるで戦力にならないし。
(家事ですらほぼできてないので)
私も最初は休んではいるものの休むことにすごく抵抗がありましたし、申し訳ないと思ってました。でもやっぱりお腹の子が一番大事なので。

• しじみちゃん

しじみちゃん

時には休むことも必要ですよね٩(*´︶`*)۶
    無理して行って戦力にならず迷惑かけてもあれですもんね😂
    今戦力になっているのか不安です😂

やっぱり赤ちゃんを1番に考えないとですよね!

• 2月1日
あっちゃん

私のつわりは、食べづわりと頭痛と吐き気と微熱と貧血でしたけど、接客業なのでしんどくて2ヶ月弱休んでましたよ!
妊娠自体は病気ではありませんが、無理すると良くないので「大丈夫?」って聞かれたら「しんどいです!」って素直に答えたほうがいいと思います。
仕事ができなくて出勤しても逆に気を使わせるだけだと思いますし…

• しじみちゃん

しじみちゃん

私も職種は違いますが看護師で患者さんを相手にしているので逆に心配かけてないか不安です😂
    心配かけてたらだめですよね(T^T)

ちゃんと大丈夫じゃない時は言うべきですね( ºωº )
    多分もう気を遣わせてしまってます😂

• 2月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

無理して後で後悔するような事があったら大変ですよ💦

• 2月1日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

ほんとそうですよね😂

• 2月1日
ゆうこ

私は正社員のSEですが、職場には

・四六時中吐き気がひどい
・1日に何度も嘔吐してしまう
・食欲不振であまり食べることもできない

等、辛いつわりの状況を報告して
つわりが落ち着くまでは休むことが多くなることや出社できても作業スピードは落ちることを伝えました。

そして1月はほとんど出社できていません。。
先週は2日しか出勤できませんでしたし、今週はまだ1日しか出勤できていません。。

が、あらかじめつわりが辛くて休むことが多くなることを周りの方に理解・了承してもらっているので
無理せず辛い時は休むことができています。

あささんも無理に頑張り過ぎるとストレスも溜まってしまいますし、無理せずお休みしちゃいましょう。

• しじみちゃん

しじみちゃん

予め自分の状況とお休みすることが多くなるかもしれないことを伝えて理解を得るのも必要ですね٩(*´︶`*)۶

私も仕事に行けそうな日と、朝から『今日ダメだ』って日と波があるので無理せず自分の体調と相談します!

• 2月1日