※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2月18日が予定日なのですが本日籍を入れ会社の方に保険証の変更をお願い…

2月18日が予定日なのですが本日籍を入れ会社の方に保険証の変更をお願いしました。
届くのに何日くらいかかりますか?
出産日までに間に合うかが不安です😔
また、出産手当一時金の直接支払い制度の書類を提出したのですが変更手続きしないと直接支払い制度は利用できないのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

早くて1週間遅ければ1ヶ月位かかりますよ😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    1週間で届くことを祈ります😢

• 1月31日
み

私は保険証1ヶ月くらいかかりました(><)

• ママリ

ママリ

1ヶ月かかるんですね😵
    出産日までに間に合うといいのですが😔

• 1月31日
  • み

たしか保険証ない時に持っておくと、保険証の代わりになる紙を貰えたりすると思うのですが、、、、
    私は妊娠中に保険証が手元に無く病院にも通ったりしてましたし、不安だと話したら、旦那の会社で保険証の代わりにこれを出せばいいと紙をくれました😊
    保険証が来てから捨ててしまったのでどんなのかは忘れてしまいましたが、、、、

間に合うといいですね😭出産頑張ってください😍

• 1月31日
  • み

確かこれです(><)
    出産のときもこれで大丈夫かは分かりませんが、もし保険証が来なくても一応これを申請して持っておくといいかもしれません😵

• 1月31日
Y

会社によると思います!
私は出産の1ヶ月前に籍を入れたので、産休中だった私の会社に保険証の変更を頼んだら産まれる前日にやっと届きました😶
子供が生まれて旦那の扶養に入るのに申請すると、2週間ぐらいで保険証を頂いたので、早かったです。

一時金は保険証の番号が分かっていたら申請・利用ができると思うのですが、今の保険証で申し込まれたということでしたか?
これも私の場合ですが、保険証が変わることを伝えると(結局氏名変更だけで保険者番号は変わらなかったのですが・・💦)、新しい保険証が来てからと言われて、保険証が届いた日にすぐ病院に行って手続きしました💦

• ママリ

ママリ

やはり会社によってバラバラなのですね😔
    1週間で届くことを祈ります😢
    今の保険証で申し込みをしました!
    また、病院に行くときに詳しく聞いてきます😀

• 1月31日
りり

会社とはご自身が勤めている会社で、保険証は名前が変わるだけでしょうか?それとも、旦那さんの扶養に入るかたちですか?
名前が変わるだけであれば、産院の事務の人に事情説明すれば何とかなると思います😊

• ママリ

ママリ

保険証はわたしが勤めてる会社を使用していて名前変更をお願いするだけです😢
    また、病院に行くときに詳しく聞いてきます😀

• 1月31日
  • りり

りり

総合病院で産科の事務してましたが、度々そういったことありました😊出産までに間に合わなくても、対応してくれる産院だといいですね😭

• 1月31日
キヨちゃん

あたしは3週間かかりました。、

私の病院は
出産までに新しい保険証を用意してください
とゆわれました。
じやないと直接払いできないと。。

確認して事情説明したほうがいいですね

(*≧∀≦*)

会社と入る保険会社によると思います💦
旦那の勤め先である保険だと3ヶ月かかり社保だと半月くらいと言われました😅

わんか

私も産前ギリギリに旦那の扶養に入って手続き中だったので、出産の時は保険証の現物は手元になかったです😅
一番に回答されている方が載せている資格証明書があれば何も問題なかったですよ😊
産後1ヶ月検診の時に保険証持ってきてくださいね〜て言われただけでした👌
直接支払い制度は、資格証明書に記載されている内容で書いて提出しましたが、クラークさんとかに事情を説明して聞くのが確実だと思います!
制度を利用できないことはないと思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

「お金・保険」に関する質問