※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーゴールド
サプリ・健康

調剤薬局のお薬代について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!先…

すみません!調剤薬局のお薬代について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!
先日、眼科でアレジオン点眼液0.05%を一本処方されたのですが、3割負担で920円でした。
目薬一本920円って高いなと思ってしまい、質問させていただきました(>_<)
ちなみに、初めて行った調剤薬局です。
初診だから高くなったのでしょうか?
あるいは、アレジオン点眼液って高いんですかね(^_^;)

コメント

basil

調剤薬局での料金は、お薬代以外にも、調剤料、服薬管理料など、お薬を作ったり患者が薬を正しく使えるように説明したりするのにも加算がかかっています。

ちぃ

アレジオン点眼薬は3割負担でも目薬代だけで600円近くします。

そこに調剤料(薬局に支払う手数料のようなもの)等加わりますと920円で妥当な金額かと思います^_^

アレルギー薬は基本的にお高めです。

ちーた

高っ!と思いましたが、薬価は0.05%1mL 385.80円だそうです。処方されたのが何mlかわかりませんが、5mlだと2000円近くしますね。

• ちーた

ちーた

ミクスオンラインというサイトより

• 1月30日