※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やばぴーや
子育て・グッズ

昨日から熱が続き、座薬で下がるも心配。インフルや風邪の可能性があるが、何か似た症状があれば教えて欲しいです。

昨日の夜から38℃後半~39後半の熱が続いてます。座薬を使って38℃後半にさがる感じです。小児科でインフル、アデノ調べてもらって陰性。二週間ほど前にインフルAなったとこです。
ただの風邪だとのことでしたが、昼と夕方に座薬使ってもさがりきらず心配です。風邪で似たような症状だったがいれば教えてください。

コメント

とととん

こんばんは!
それは心配ですね💦

咳はありますか??

もし咳があるようでしたら、RSウイルスかヒトメタニューモウイルスの可能性があるかもしれません。

今月娘がヒトメタニューモウイルスにかかったのですが、病院に行って風邪と言われ、インフルも陰性。
5日経っても熱が下がらず、再度受診して調べてもらったらヒトメタニューモでした。
娘はそれをこじらせ肺炎までいき入院しましたが、今はすっかり元気です!

熱も同じくらいで、続いているとのことだったので回答させていただきました(>_<)

• やばぴーや

やばぴーや

返信ありがとうございます。
    熱以外は症状が出てなくて咳もありません。
    そんなウイルスもあるんですね。5日も熱がさがらないなんて怖すぎますね。そして肺炎にまで。お子さん回復されて良かったです。
    まだ続くようならもう一度病院行ってみます。
    ちなみに、さがらなかったときは、最初に見てもらったところと同じところに行きましたか?

• 1月30日
  • とととん

とととん

そうなんですね(>_<)それだとますます心配ですね💦

元々最初に診てもらった時に、5日下がらなかったら必ずもう一度来てねと言われていたので、同じ病院に行きました💡
    かかりつけ医で入院の設備はない小さな病院ですが、そこで血液検査もしてくれ、最終的に入院になった時も大きな病院に連絡し手続きをしてくれました。タクシーまで呼んでくれました!

ちなみに入院していた時に隣のベッドだった子は尿路感染症だったそうで、これも熱が下がらないそうです💦
    脅かすわけじゃないのですが、腎臓系の疾患は熱が先にくるみたいですね(>_<)

もしやばぴーやさんが、いつもの風邪じゃない気がする、なんか違う気がする、という母の直感を感じでいらっしゃるなら、信じていいと思います!
    私は風邪じゃない気がする、入院レベルな気がすると思って、入院準備をしてから病院に行きましたが、ビンゴでした💦

ご飯食べられない、水飲めないも基準のひとつになるかと思います(>_<)

最初の病院に行って再度検査して貰った方が良いかもしれません💦

• 1月30日
  • やばぴーや

やばぴーや

とてもいい病院ですね😄✋
    母の勘ですか(;´д`)ないかも。
    でもおしっこは何か気になるなって感じですね。
    こっとんさんの勘すごすぎます。私はまだまだ未熟な母なので子どもが可愛そうです。でも、少しでも違うことがあれば気づけるようにしたいと思います。

• 1月30日
  • とととん

とととん

ちょっとでも気になることがあれば、病院で聞いてみると良いかと思います♪
    私もよく母の勘って言うけど分かるんだろうか……って思ってましたが、本当にやばい時は分かるんだなって今回学びました😅
    お子さん、何も無いといいですね💦早く良くなりますようにm(_ _)m

• 1月30日
  • やばぴーや

やばぴーや

高熱続いてて恐かったので、今日も病院行って診てもらいました。
    血液検査してくれて大きな異常なく、診察所見も昨日と大きな変わりはないとのことでした。調べてもらたのでひとまず安心しました。
    ありがとうござぃます🙇❤️

• 1月31日
ぴーの

座薬使う時は、お子さんがぐったりしたり、ご飯が食べれない時ですか?

座薬は熱をいっときだけ下げるだけで、風邪自体を治すわけではないので、もしご飯が食べれたり、水分取れていたら、座薬使わない方が良いかもです💦

うちの子も去年夏頃、熱がなかなか下がらず、血液検査しても問題なし。
恐らく風邪菌が悪さしてるだけと言われ、4日位熱が下がりませんでした💦

お子さん、早く元気になりますように⭐️

• やばぴーや

やばぴーや

そうなんです。39℃越えるとぐったりというか食べれず、飲めれずのずっと抱っこで、座薬で38℃台でもさがれば少し食べたり飲んだりできると行った感じでその繰り返しです。
    風邪菌恐ろしすぎます。
    血液検査などは大きな病院に行かれたのですか?

• 1月30日
  • ぴーの

ぴーの

お子さん、食べれず、飲めずだと座薬使うのは良いと思います😣
    血液検査は、近所のかかりつけ医なので大きな病院ではないです😌

熱が下がらないのは心配ですよね💦
    私は、この時は3日位熱下がらなくて再度通院したら、血液検査してくれました。

やぱぴーやさんのお子さんの熱がこのまま下がらなくて、おしっこがあまり出てなかったら脱水の可能性もあるので、悩まずに、すぐに通院して良いと思います‼️

• 1月31日
  • やばぴーや

やばぴーや

3日間はお家で様子見てましたか?
    ぐったりまではしてなくて39℃にも少しずつ慣れてきたような感じになってます。今日も病院行こうかと思いましたがかえって疲れるような気もして
    1日家で見ようかなとも考えてるところです。
    そうですよね、脱水にならないか心配でいつもよりマメにオムツ替えて様子見てます( ´,_ゝ`)

• 1月31日
  • ぴーの

ぴーの

3日間は家で様子見てました。
    ただ、咳も酷かったのと、休日になるのでその前にと思って、3日目位に通院しました😊
    この時期、病院行くのも悩みますよね…
    熱以外、水分取れてて機嫌が良ければお家でも大丈夫かもですね😌

• 1月31日
  • やばぴーや

やばぴーや

そうなんです!病院に行くのも何かって感じでしたが、あまりに高熱続くの初めてで恐かったので今日も病院行ってきて血液検査してもらったら大きな異常なしでした。座薬の量をあげてくれたのでさがったタイミングで水分あげてとのことでしたので、様子みてみます。
    ありがとうござぃました🙇❤️

• 1月31日