※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
その他の疑問

結婚式をした方で招待状、席次表、席札、メニュー表を式場ではなく、外…

結婚式をした方で招待状、席次表、席札、メニュー表を式場ではなく、外部(ネットや手作り)でした方いますか??
外部でやった方が安いでしょうか??
ネットで頼んだ方、どこのサイトでやったのか、おすすめのサイトがあったら教えていただきたいです!

子供いるし仕事もしてるので、手間がかかるなら式場のほうがいいかなと思いますが、安いなら安いほうがありかたいです。
アドバイスお願いします!

コメント

クー

全て自分で作りました!
やってみて思ったことは価格は高いけど式場にお願いすればよかったってことです💦😅私はすごく大変でした💦

• mii

mii

ありがとうございます!
    価格高いんですね💦
    高くなるなら式場に頼みます😅

• 1月30日
しゃくぱん

ピアリーというサイトでキットを購入し、自分でパソコンとプリンターで印刷して作りました。(ペーパーアイテム全て)
私の場合は式場の見積もりよりざっと3-4万は安くなりましたが、とにかく時間がかかり面倒でした😅
休みの日に夫とお出かけデートをキャンセルして、私の家で2人でせっせと作ったのは今となってはいい思い出ですが。
仕上がりは悪くなく、デザインも色々選べて友人にも好評でしたが、もう二度とやりたくありません!笑

• mii

mii

そうなんですね💦
    パソコンはあるけど、プリンターはないので手作りはダメですね😅
    3~4万安くなるならいいけど、お出かけキャンセルしてまでやりたくないです😭
    手作りはやめときます💦
    ありがとうございます!

• 1月30日
ゆー

席次表、席札、メニュー表はネットでやりました!
花雲ブライダルというところです!
招待状は式場のものでした。
メニュー表は席次表に組み込んだりしたので、式場で頼むよりも3〜4万浮いた記憶があります!
組み立てだけ自分でやりましたが、大変ではなかったです!
ただ、パソコンがないと確かできないです…。
式場のものよりも好きなデザインだったので、満足しました!

• mii

mii

花雲ブライダルは初めて聞きました!
    パソコンはあります✨プリンターはないですが💦
    組み立てとかあるんですね😅
    サイトでもデザイン見てみます!
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • ゆー

ゆー

プリンターはなくてもできましたよ!
    印刷あり、なし
    組み立てを自分でする、会社がする
    など選べたと思います🤔

• 1月30日
Sherry

回答になるかわかりませんが💦

確かに式場にお願いすると結構な額が変わってくると思うし、手作り出来るならそれに越したことはないかもしれません!
ですが、招待状やメニュー表はまだしも、席次表・席札は最後の最後、本当に出席される方が決まってから名前を入れていくので、準備がとても忙しい時期にそれも手作りって言うのがかなりしんどくて、お金出して他人にやってもらう価値のある部分だと私は思います😅✨

お子さんがいて手間をかけられないのなら特に!

• mii

mii

なるほど…
    席次表と席札は出席人数の確認とれてからじゃないと作れないんですね💦
    手作りは無理そうなので、印刷込みで作れるところを探してみます🙌
    ありがとうございます!

• 1月30日
buzz

わたしもピアリーでした!
招待状は式場が準備したものが無料だったので、名札と席次+メニューをピアリーで購入して作りました😉
個人的にはデザインも豊富だしテンプレ使えるので思ったより簡単だし何より半額以下だったのでつかってよかったです🎶
ただ特に席次は直前まで印刷出来ないし、リボンとか結ぶデザインの場合めっちゃめんどくさかったです😂笑

• mii

mii

ありがとうございます!
    ピアリー調べてみます✨
    リボンのものはやめときます😂

• 1月30日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ピアリー使いました。メニュー表だけは式場に頼みましたが。金額は忘れましたが頼むより安かったかと。でも結構大変でした。子供いるなら余計(私は子供がいない状態で結婚式だったので)席次表、席札などはリボンなどのはかわいいですが、面倒なのでやめたほうが…子供に邪魔されるようなら、お金出しても頼んだほうがいいかと思います。

• mii

mii

子供いるとやっぱり式場で頼んだほうがよさそうですね💦
    ありがとうございます!

• 1月30日
三井

全て手作りしました😊

だいたい使われてる紙の素材を調べて、地元の紙屋さんで買いました。

席次表以外は全て自宅のプリンタで印刷しました。

席次表だけは、当日皆さんが受け取って楽しみに見るだろうと思って、印刷は普通の印刷屋さんに頼みました!

料金内訳は、印刷屋さんに頼んだ席次が1万7000円(紙代、印刷代含む)で、ほか紙代は全部で2000円程度。
(予備入れて100枚ずつです)

紙は紙屋さんで買うとめちゃめちゃ安いです!
ものすごい種類があるので、友人の結婚式の招待状などを持って行って同じもの下さい!って感じで買いました😂

私はテンプレートも殆ど使わず、完全オリジナルでしたが、
ネットで
結婚式 ペーパーアイテム
などでググるとフリー素材がたくさんありますよ〜😄

作るのは大変でしたが、7万ほど浮きました👍🏻

• mii

mii

おお!7万浮くのはすごいですね✨
    けど、手間がすごいです!
    うちらの性格上無理そうです😭
    式場で頼むことにします💦
    ありがとうございます!

• 1月30日
nana

友達の結婚式の準備を手伝ったんですがめんどくさかったです😭子供いなかったからまだよかったけど子供いたら絶対やらなかったねって話してました(笑)
印刷とか組み立てとかぜーんぶしてくれる会社ならいいですがそうじゃなかったら高くても式場に頼んだ方が楽でミスもないかなと思います💦
私は式場に全部頼みました👏

• mii

mii

そうなんですね💦
    印刷、組み立て込のところ探してみます!
    なければ式場に頼みます😭
    ありがとうございます!

• 1月30日

「その他の疑問」に関する質問