※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーン
子育て・グッズ

保育園入園後の慣らし保育期間や育休延長について知りたいです。会社や園によるかもしれませんが、一般的な対応を教えてください。

4月から保育園に預けることが決まりました。
そこで質問なのですが、娘の誕生日が4月13日、育休は12日までです。
4月1日から12日までの約2週間で慣らし保育って終わるものなんでしょうか?
もう少し期間が必要なら育休は延長できないですよね??
その場合、有給や欠勤等で対応するしかないですよね??

その園や、会社によるのかもしれませんが、一般的にこういう場合が多い、など
ご存知の方、経験者の方いらっしゃれば教えてください(>_<)

コメント

ママたん

慣らし保育はその子によります。うちは基本2週間でしたが仕事が1カ月休めたので1カ月慣らし保育させました。
(育休が7月までなのを4月入園で切り上げてるので5月復帰にできたからです)
育休に関しては1年で復帰しないとなので延長はできないので有給など使うしかないとは思います^_^

• ハーン

ハーン

その子によるんですね!慣れてくれるかな、、、。
    やっぱり保育園落ちたなどの理由がないと育休の延長なんて無理ですよね笑笑

• 1月30日
  • ママたん

ママたん

人見知り、ママじゃないと無理な我が子も慣れたので大丈夫ですよ^_^好きな先生を見つけてずっとくっついてましたが笑笑
    そうですね😭そういう延長の面だと4月生まれは少しだけ損ですね😭

• 1月30日
  • ハーン

ハーン

そうなんです、、きっちり一年でいいのか悪いのか🤣🤣

• 1月30日
ままり

保育士をしています。
慣らし保育はそれぞれのお子さんによります💦
大体2週間を目安にスケジュールを組みますが(徐々に保育時間を長くしていく)、2週間経ってもどうしてもご飯が食べられなかったり、お昼寝ができない場合は慣らしが延長となります。

その場合は誰かに協力してもらったり、ハーンさんがお休みを取る形になってしまうかなと思います😭

• ハーン

ハーン

やはりその子によるのですね!
    復帰のつもりにしていたけど、やはり無理でした、ってこともあり得るんですね😭

• 1月30日
  • ままり

ままり

それは大丈夫ですよー🙆‍♀️
    最終的にはどんなに泣こうがお預かりする形になるので、、🤣🤣
    ただ食事が全く摂れないと心配になります💦

最初の面談で、13日から仕事復帰なのでそれまでに慣らしを終わりにしたい!と話してみてください☺️
    あとはお子さん次第になってしまいますが😭😭

• 1月30日
  • ハーン

ハーン

ありがとうございます😊
    食事も普通に食べてくれるし、たぶん大丈夫ですかねー❣️
    面談で相談してみます‼️

• 1月30日
ママリ

私は市役所の人に保育園によるって言われました❣️見学した時に聞いたら早いところは3日だけだし、長いところは2週間以上その子の慣れによるって言われましたー❣️

• ハーン

ハーン

3日のところもあるんですね!!
    保育園に問い合わせてみます。。

• 1月30日