※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

家を建てることになって、昨日初めてモデルハウスを見に行って動き出し…

家を建てることになって、昨日初めてモデルハウスを見に行って動き出したばかりです😊
とりあえず5社観てきたんですが、みなさんメーカー決めでその会社に決めた理由、逆にこの会社はダメだった、オススメしないという会社ありましたら理由と一緒に教えてください✨

あとよろしければ、建坪いくつでいくらで建てたのか、メーカーを決めてから引越しまでどのくらい期間がかかったかを知りたいので教えてください☺️

コメント

どんりり

メーカーごとに、売りがあります
A社は、国産材料で無垢素材が売り
B社は、耐震重視でダンパーいれたり力入れてます
C社は、軽量鉄骨造で工場制作で安心品質が売り
D社は、重量鉄骨造でどんな地震にもバッチコイ
と、まぁ、いろいろあります
内装も、扱ってるメーカーが違ったり、選べる色とか形が決まってたりします。
A社ではリクシルが標準装備でえらべますが、B社ではリクシルにしたいなら追加でオプション料金となったりします。

あなたはなにを重視しますか?
木造がいい?軽量鉄骨造がいい?重量鉄骨がいい?コンクリート造がいい?
内装建具は、お気に入りのメーカーありますか?
トイレやお風呂もそうです。

まず、ハウスメーカーさんとのお話の時に、
標準仕様をみせてください。
といってみると、みせてくれると思います。
その中に、あなたの好きなドアの色やフローリングやメーカーなどがあれば、ラッキーですね!
標準の中になければ、お金出せばいいだけですけど、出来ればお安く建てたいのはみんな同じだと思います。

どこのメーカーがちゃんとしてて、ちゃんとしてないか、は
営業と職人によります
人間ですので、A社のなかにも、出来る営業とクソな営業はいます。店舗によっても違うと思います。
職人も同じです。
福岡の人が、A社はよかったおススメします!
といっても、青森の人はA社で建てたら最悪だったぞ、というかもしれません。

職人はもはや、運です。
ハウスメーカー選びの時点で職人を選ぶことはできません。
でも、家の出来栄えは全て職人の腕次第です。

うちは、
単純にハウスメーカーに払った金額は1500万で、34坪なので、坪44万です。この中には設計費や確認申請費用なども含まれています。
しかし。
全体的にみたら、司法書士に払うお金、インテリア業社、外構屋、解体屋、登記登録などの各申請費用など含め、2100万でした。(土地の代金は含みません)
メーカー決めから引越しまで8ヶ月でした。

わたしはトヨタホームにしたのですが、単に車と同じ材料で作るなら安心だねと思ったからです😂

一条工務店は、シロアリ駆除の薬剤だと思うのですが、体質に合わず、モデルハウス内にいる間ずっと鼻が痛かったのでやめました💦💦

みく

1年もの時間を費やして色んなメーカーのモデルハウスを見に行きました。
押し売りの嫌な営業マンに出会ったり、こちらの要望は全く無視をした間取りを提示したり足元を見て金額を吊り上げてきたり他のメーカーの悪口を言って潰し合い。
もう、うんざりで主人の身内が取引している工務店にお願いしました。
主に学校、病院、ビルを建てている工務店で基礎もしっかり造ってくれました。家に使っている素材はPanasonicなのでパナホーム系です。
土地は所有地なので…
家+外構+ソーラーパネル
3200万円
引渡しから2ヶ月後に引っ越しをしました。💦 (仕事の都合上、時間がとレズ😥)

「その他の疑問」に関する質問