※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほずみ
ココロ・悩み

子宮内膜症で卵巣嚢腫が続き、妊娠できず不安。卵巣嚢腫の方でも妊活成功した経験があるか知りたい。排卵や妊娠率に影響があるか心配。

私は子宮内膜症で2度目の卵巣嚢腫です。昨年、右の卵巣嚢腫を手術したんですが1年と経たずに今度は左卵巣の嚢腫になりました。子宮内膜症の「自然妊娠する」という治療法をしていますが前回の卵巣嚢腫の時も半年頑張って妊娠出来ませんでした。今回も出来ないんじゃないかと不安な日々を送っています。卵巣嚢腫でも妊活をして妊娠出来た方いますか?私の卵巣はどちらも残してありますが嚢腫が出来た方は排卵したりしなかったりと妊娠率は落ちています。

コメント

マミー

術後間もない感じですか?
同じではないですが、私は6年前に子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術をしました。左の卵巣だけでその後再発はしていません。
その後しばらく子供を授かることはなかったのですが、2年前に1人目を、そして今第2子を妊娠しています。どちらも自然妊娠です。
自分の体験談の話になってしまいましたが、みーほずみさんもあまり焦らずゆったりした気分で過ごして下さいね。

• ほずみ

ほずみ

お返事ありがとうございます。
    手術は昨年の4月にしました。
    年明け1月になり下腹部の痛みで
    婦人科を受診したところ、
    左の卵巣嚢腫が発覚しました。
    子宮内膜症で卵巣嚢腫を持っていても
    妊娠可能出来るかが不安でして...

• 2月7日
はち

去年の5月に両卵巣嚢腫の手術をしました。
手術後、すぐ妊活し9月に妊娠が発覚しました☆
自然妊娠ですよ〜☆
基礎体温でタイミングはしてましたが。

• ほずみ

ほずみ

お返事ありがとうございます!
    ご懐妊おめでとうございます。

私も手術してすぐに妊活すれば
    よかったのですが、
    「手術して大丈夫になったし、
    来年から妊活しよう」と思ってた矢先に
    再発になってしまって...
    今現在また卵巣嚢腫を抱える身体で
    妊娠出来るかが分からないんです😢

• 2月7日