※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちょ
子育て・グッズ

生後ひと月半の息子が夜寝てくれない悩み。昼夜逆転し、不安。同じ経験の方、いつまで続いたか、早く寝かせる方法を教えてください。

生後ひと月半の息子がいます。
まだ昼夜の区別が付かないのは分かりますが、夜寝てくれない日が一週間続いています。
大体夜9時から3時頃まで。ここ一週間毎日なのでさすがにキツいです。
昼間寝なきゃ!と思えば思うほど、逆に目がさえてしまったり、寝付けなかったり…。寝れても一時間ちょっとで、一体いつまで続くのか?これで定着してしまわないだろうかと不安です。

同じ経験をされた方、いつぐらいまで続いたか、少しでも早く寝させるにはどうしたらいいか教えて下さい!

コメント

3人姉弟

授乳は何時間おきですか?

• かっちょ

かっちょ

3~4時間おきです。

• 2月7日
  • 3人姉弟

3人姉弟

ちなみにお風呂は何時ですか?

• 2月7日
  • かっちょ

かっちょ

毎日午後2時に沐浴してます。
    雪国で寒いので、一緒に湯船に浸かるのは今の時期厳しくて。

• 2月7日
  • 3人姉弟

3人姉弟

赤ちゃんのお風呂は6時から6時半が理想ですよ

• 2月7日
  • かっちょ

かっちょ

その時間に入ると夜寝てくれますかね~?

• 2月7日
azu66

しんどいですね( ;´Д`)

1カ月を過ぎているなら、もう昼夜の区別をつける習慣をつけ始めていい時期です。

私が当時いろいろ調べてしていたのは、、、

朝7時に起こす。たとえ、前日何時に寝ていても、この時間に一回起こします。カーテンを全て開けて、日光を全身に当ててあげます。

朝の習慣をつける。何か朝起きたらコレをやる、という習慣をつけます。私の場合は、「おはよう」と声をかけてあげる。濡れタオルで顔を拭き、保湿してあげる。(大人が顔を洗うのと一緒にですね)

夜は、夕方18時過ぎにはお風呂を終わらせて、寝室の電気を消す。それ以降は、泣いても、授乳しても、電気はつけずに暗い部屋で過ごさせる。

ですね。

すぐには昼夜の区別はつきませんが、これを毎日繰り返していたら、19時前には眠り、夜中も授乳したら寝るようになりましたよ(*^^*)

• かっちょ

かっちょ

夜電気付けないというのは、おむつ替え出来なくないですか?

私は小さい電気だけ付けてするようにしてはいます。
    それでも駄目ですかね~。

• 2月7日
  • azu66

azu66

そうか、その頃って夜のオムツ替えがありましたね(^^;;ごめんなさい、忘れてました。

オムツ替えのときだけ、小さな電気つけてましたよー。子どもの顔に光が直接当たらないようには、気をつけてました。それは仕方ないですもんね〜

• 2月7日
3人姉弟

うちの3人の子どもは6時から6時半にお風呂に入ってしばらく上の二人は遊んで眠くなるのが早いと上の二人は大胆22時くらいに寝て4ヶ月の娘も22時に授乳したそのまま寝て朝6時くらいまで寝てくれています。晴れてる日は散歩して(^o^)v

• かっちょ

かっちょ

なるほど…。
    時間的に6時から7時は難しいですが、近い時間帯に変更も考えてみます。

• 2月7日
  • 3人姉弟

3人姉弟

5時半くらいでも大丈夫ですよ

• 2月7日