※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

湿疹がちょこちょこあり、赤くなりやすい部位が気になる。弱いステロイドとヒルドイドを使用中。同様の症状でアトピーではない方いますか?

アトピーではないと皮膚科からは言われたのですが・・

すべて軽度ではありますが、湿疹がちょこちょこあってしつこいので気になります😥💦

・よだれかぶれと乾燥で赤くなりやすいほっぺ
・耳のうしろの赤い湿疹
・首やカラダのシワになっているところが赤くなりやすい
・足首シワカサカサぎみ

などなど

弱いステロイドとヒルドイド塗ってます💦

アトピーではなかったけど、このような症状が続いたりしたことのあるかたいらっしゃいますか?

コメント

s.w

ほっぺとかシワのところはなかなか治りませんでした!
今も冬だからか膝裏や脇の下など赤くなって痒がるのでステロイドとプロペトの混ざってるやつ塗ってます😅
うちもアトピーではないです‼️

• えみり

えみり

シワの赤みってしつこいですよね💦
    膝裏と脇の下が赤くなっててもアトピーではないことも、やはりあるんですね😊それを聞いてすこし安心しました!
    薬の力は偉大ですよね😲💦

• 1月29日
煌音

家の息子もです!下の子が、アトピーじゃないけど、やはり今もカサカサしてる所は赤くなる時があるのでコンベックとロコイド混ぜたの病院でもらって塗ってます上の子は、すぐ乳児湿疹治ったのでアトピーかなぁ?と心配な時もありますがアトピーじゃないと言われました

• えみり

えみり

乳児湿疹の時期が終わってからの、赤みや乾燥ってこわくなりますよね😢💦わたしもドキドキです(゜ロ゜;ノ)ノ
    でもアトピーではないと言われてるんですね✨先生からの言葉ってほんとは安心なはずなのに、ほんとかなぁ、、って、思っちゃいますよね😲💦

• 1月29日
  • 煌音

煌音

今年は、特に多いんだと先生がいってました、何故か聞いたら、去年、今年は、乾燥の時期が早い上に長いからしょうがないのもあるからと言われました

• 1月29日
  • えみり

えみり

そうなんですか?!
    それはすごい、びっくりです😲💦
    全体的に乾燥で困っている赤ちゃんが多いんですね💦
    それは余計にしっかり保湿せねば!ですね(゜ロ゜;ノ)ノ

• 1月29日
 ねこ

うちの下の子も5ヶ月くらいから、よだれに離乳食かぶれと乾燥肌でほっぺが赤くなってます。
耳も乾燥で痒いみたいで引っ掻き傷ができてます。
首のシワの部分も油断してお風呂の時に良く洗ってないと、赤くなってる事があります。
小児科で乾燥肌用にヒルドイドと離乳食かぶれ対策でプロペトとステロイドの混合薬ををお風呂上がりと朝と乾燥が気になる時に塗っています。

• えみり

えみり

ちょうど今ぐらいの時期ですね😥💦
    薬塗らないと赤くなってザラザラみたいな感じです!

耳は後ろがわですか?💦

やっぱり薬はもらってる方がいいですよね(´;ω;`)処方されるお薬もいろいろな組み合わせやパターンがあるんですね😲✨

• 1月29日
  •  ねこ

ねこ

耳は、はじめは後ろ側がカサカサしてたんですが…最近は内側の方を気にして触ってます。
    冬場は、どうしても乾燥しやすいのでヒルドイドは手放せないです。
    上の子も冬場は乾燥肌で赤くはならないけど、腕や脚がザラザラしてます。
    薬の組み合わせは、肌の状態や処方する先生によっても変わってくると思うので…気になる時は診てもらって、お薬出してもらえると安心できます。
    今使っているお薬は、ヒルドイドを先に塗ってプロペトの混合薬を重ねぬりすると効果的と言われてます。

• 1月29日
  • えみり

えみり

ヒルドイド使ってる赤ちゃんってけっこう多いんですね😲💓

耳の内側がかゆいのかな??
    さわってるとママも気になりますよね(T_T)

気になったら気軽に病院に足を運んで診てもらったらいいですよね😊!

そういえば、、塗る順番なにも言われてなかった😲😲😲
    先にヒルドイドなんですね!!!!!!

• 1月29日
  •  ねこ

ねこ

うちの子の場合は、保湿剤としてヒルドイドを塗って上からプロペトで蓋をするって感じです。
    プロペトを塗ると、ワセリンみたいに水を弾くので離乳食やよだれも弾いて直接皮膚に着かないし拭き取りもしやすいって事を言われました。

• 1月29日
  • えみり

えみり

なるほど!!
    ワセリンって保護する役割もあるんですもんね!!😲✨やってみます!

• 1月30日
みみかりつきママ

敏感肌な方なのかもしれませんね💦ウチの4歳になる娘もほっぺや関節がカサカサになったり赤くなったりしてました

娘は結果的には少しアレルギーがあったのですがまだ5ヶ月ぐらいだと血液検査をしてもまだ変化がある月齢ですしこれから夏になると汗とかでかぶれたり赤くなったりが酷くなるかもしれないのでこまめに保湿してあげたりした方がいいと思います

小さいうちに多少敏感肌だと酷くなってアトピーとかになりうるとお医者さんに言われたので今もこまめに保湿を風呂上がりにたっぷりしてます

少しでも赤みが引くといいですね❤️

• えみり

えみり

敏感肌なんだなぁと最近思ってます😲💦前まで使えてた市販の保湿剤が合わなくなったりもしてて😥

夏はやはりかぶれやすいんですね!
    保湿丁寧に続けていきます(T_T)

血液検査でアレルギーがわかるんですか!!

• 1月29日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

夏は特に赤みも出ますしかゆみも増すのでグズってしまうので私自身が少しアレルギーがあるので早めに皮膚科のお薬で保湿をたっぷりしてあげる様にしてます。

1歳とかぐらいで血液検査をして娘はアレルギーがあるものないもの調べてもらいましたよ❤️

後は保育園に入る前に給食の事もあるので再度検査しました。

敏感肌をきちんとケアしておかないとあとあとアトピーとか敏感肌が強くでてしまうとゆうのは自分自身がそうだったので早め早めに皮膚科に行きました。

市販ののだと余分な成分とか入っていたりするので病院で処方されたものがいいと思います🙂

• 1月29日
  • えみり

えみり

まだ湿疹についてはかかりつけの小児科では相談しておらず、皮膚科のみですが、また今の薬なくなったら、引き続き皮膚科にお世話になろうと思います😂✨

はやめはやめの保湿がすごく大切なんですね!!

もうすぐ離乳食もはじめるので緊張です!

• 1月29日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

卵とかはよく聞くと思いますがバナナとか潰しやすくて離乳食には最適ですがバナナも多少のアレルギーは出るみたいです。

心配な様でしたら小児科の先生とかにご相談してみると色々教えてもらえるかもしれません❤️

• 1月29日
  • えみり

えみり

卵はよく聞きますよね!
    バナナも~😲💦
    アレルギー反応出たときにどう対処したらいいかもイメトレしときます😅💦

そうですね😂💓セカンドオピニオンじゃないですが、、小児科に今度予防接種で行くのでそのときにもしひどいようであれば、相談してみます!

• 1月29日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

昼間に試すのがいいと思います❤️何かあっても夕方までなら病院にも見せに行けます。

予防接種の時に聞くのがいいですね❤️
    インフルエンザの予防接種が卵にアレルギーあると打てないので事前に聞くといいですね❤️

子育てお互い頑張りましょう

• 1月29日
  • えみり

えみり

分かりました😊💓
    えー?!そうなんですね!!?
    みみかひめさん、ほんとに大切な情報を教えてくださってありがとうございます😢めっちゃ母性愛を感じました(´;ω;`)笑

がんばりましょう!!

• 1月30日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

大事な予防接種で何かあってもいけないですもんね💦

小さい赤ちゃんの内は特に色々気になりますもん🙂

• 1月30日

うちも全く同じ症状ですが、
肌は全体的に綺麗なので、
皮膚科でも小児科でもアトピーではないと言われています。
アレルギー体質はあるかもしれないと。

なので肌が強くなるのを待ちます。

• えみり

えみり

同じ月例ですね😂💓

耳のうしろの赤みもあるんですね💦
    そうなんです、、肌は全体的には綺麗なんですが、書いたみたいな部分的な症状がアトピーなのかな?と思ってしまいます(゜ロ゜;ノ)ノ

足首もカサカサしてますか?😢

やっぱり肌荒れとアレルギーって深い繋がりがあるんですね!

• 1月29日

退会ユーザー

耳のうしろも湿疹出ますし、足首もカサついてます💦

赤ちゃんって結構お肌ブツブツ、ガサガサですよ。
    もちろん綺麗な赤ちゃんもいますが。

• 1月29日
  • えみり

えみり

そうなんですね😲
    基本はでなくて、出てるのがなにか異常かな?!って思えちゃってました(゜ロ゜;ノ)ノ

けっこう肌トラブルとともに成長していく感じなんですね😂💦

• 1月30日
さくら

うちの上の子は犬アレルギー(犬飼ってます)+肌弱くんで、それはそれはカサカサでした😂
0歳のこの季節はほっぺは真っ赤で肌も赤ちゃんの割にサラッとしてるし、足首や手首はカサカサでした😭
下の子は肌トラブルがない子なので、こんなに赤ちゃんの肌ってしっとりしてるものだったんだ!とびっくりしました😅
現在2歳8ヶ月の上の子は未だにカサカサ肌ですが、アトピーではないです。
ヒルドイドとプロペトを混ぜたクリームと、ステロイドを皮膚科で貰っています。
赤みがあるときはステロイドを塗りますが、カサカサしてるだけなら混合クリームを塗りたくっています🤣
1日3回、ちょっと白く残るくらいには塗ってますね(笑)
乾燥肌でクリームの馴染みが悪いせいもありますが💧
下の子も基本綺麗な肌ですが、ずっと足首のところだけザラっとしていて皮膚科で相談したら、少し多めにクリームをつけるように言われて2〜3日で改善しました!
ヒルドイドのあとにプロペト塗ると保護してくれるので良いそうですよ🤗
私は面倒なので混ぜてもらってます😂
塗るものもだけど、塗り方も大事だと皮膚科の先生は言ってました😊
外も乾燥してるし肌荒れ治りづらいですよね。。外出から帰ったら必ず保湿しないとだし大変ですよね😢
少しでもはやくお肌が落ち着きますように🙏⭐
長々とすみませんでした🙌

• えみり

えみり

こんばんは!
    ありがとうございます🤗

肌弱くん😲ちょっとかわいいネーミング!うちもそう呼びます😂💓
    足首もカサカサ、同じですね!

ご兄弟でも肌室が違うなんて、、赤ちゃんってほんとに色んなパターンがあるんですね!!💦

ヒルドイドはやはりいい保湿剤なんですね!!

けっこう1日に何度も塗った方がいいんですね!!!白く!笑
    たっぷりケチらずに塗らないとですね😂💓

ヒルドイドは2本貰ってますがすぐなくなりそう✨

皮膚科であまり塗りかたは指導されないのでヒルドイドも弱いステロイドも量とか謎です😲

• 1月30日
  • さくら

さくら

うちも最初の皮膚科にかかってる時は、塗り方とか特に指導されませんでした😵
    今の小児皮膚科にお世話になってから、肌質がすごく改善してきました😂
    ちなみにですが、ヒルドイド300gプロペト300gの合計600gを4週間分として処方してもらってますよ🙌
    塗る量の目安としては、ティッシュがペターっと張り付くくらいです!
    あとすり込むのではなく、ぺたぺたポンポンと肌にのせる感じかな🤔ファンデーションみたいに!
    ステロイドも同じ感じです🤗

ひとつ気になるのは、その弱いステロイドを使い続けて改善してきましたか?うちの子は1週間少し強めのステロイドを出してもらい、受診して改善具合を見ながら細かくステロイドの種類変えてくれてやっと赤みの出ない肌になったので。。それまでは弱いステロイドをダラダラと使い続けていたんですけど、ダラダラ使いはあまり良くないみたいなので😂🙌🙌🙌

• 1月30日
ママリ

すみません、その後どうですか?
生後2ヶ月で今同じです💦