※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイリンガル
子育て・グッズ

皆さん、お昼寝等は夜寝る場所と同じですか?電気は暗くしてテレビもない…

皆さん、お昼寝等は夜寝る場所と同じですか?電気は暗くしてテレビもない静かな部屋ですか?
我が家は、リビングでテレビついてて電気もついててカーテンも開いてます😨これが30分しか寝れない原因でしょうか😣2時間おきに30分寝ます。

コメント

アズキ

お昼寝はリビングの隣の和室なんですが、最近私の胸でしか寝ません😓
1時間以上寝てる時も。テレビ見ながら過ごしてます。

夜はベッドの部屋で暗くしてます。夜はそこでしか寝ないです。

• バイリンガル

バイリンガル

身動き取れなくてつらいですね😣うちも夜は同じ場でしか寝ないです。

• 1月30日
  • アズキ

アズキ

それが、私テレビでネトフリ見るかゲームするかアプリしてるので、全く苦じゃなくて😅

• 1月30日
あやか

生後6ヶ月くらいの時はまだそんなに長時間寝なかったですね。朝、昼、晩と3回もしくは4回くらい寝てました🤲
8ヶ月超えたあたりから調子良いと2回でした🤲因みに今は1回です🤲

リビングで寝かせてます。テレビは消してカーテンも閉めてました🤲

ただ、今はテレビついてても明るくても眠ければ寝ます🤲そのうち眠くなれば寝るようになるとは思いますよ🤲

カーテンで暗くして、テレビも消したら寝るんだよーとか。この部屋はお昼寝の部屋だよ‼️っていうのはあくまで習慣つけかなと思います。まだ想像できないと思いますが、体力がついてくると中々寝なくなったり。寝そびれてしまうと愚図りや夜の寝つきに関係してきたりとなるので。なんとなくでも、こうゆう環境になったら寝るんだよ〜。。っていう約束みたいのを作れるといいと思いますよ!!

• あやか

あやか

静かとか明るさはさほど関係ないですね💦静かな方が寝やすいとかはあるかも知れませんが💦💦上にお姉ちゃんお兄ちゃんいる子はどんな状況でも寝れるコになったりしますから(笑)

• 1月29日
  • バイリンガル

バイリンガル

ありがとうございます😊30分を4回くらいしますが、常にあくびしてるので眠いのかなと。そうですよね!きょうだいいたら🙄もう少し寝やすい環境を作ってみたいと思います。

• 1月30日
なお

私もお昼寝はうるさい環境でさせていました。
でも、最近お昼寝の時静かな場所で電気を消して寝かすと、2時間続けて寝てくれることも多くなり、やっぱり静かな所で寝かす方が子供にとってはお昼寝しやすいのかなーと感じました(><)
でも保育園に入ったら、みんなが泣いてても寝ていられるぐらいが丁度いいのかもしれません😂

• バイリンガル

バイリンガル

環境によって違うんですね。もしかしたら、娘も音や光に敏感なのかも😵少し工夫してみます!

• 1月30日
ミミコロ

お昼寝はリビングです🎵
テレビはもともとあまりつけないので消えてます。日が顔に当たりそうなときだけカーテンを閉めてます✨
電気は消して起きてほしいときに付けて自然に起きるようにしてます。
30分~2時間くらい日によって寝ます。

• バイリンガル

バイリンガル

ありがとうございます😊せめてカーテンは閉めてみようと思います。

• 1月30日
かおり

うちはお昼寝も寝室です。
リビングのテレビも消して、カーテンは直射日光が入らなければ開けてます。
娘が生まれてからずっとそうしてきたので、今では昼食後のお昼寝の時間になった時やお風呂後に就寝する時も自分から「ネンネンネー」と言いながら寝室に行って布団で寝てます。

• かおり

かおり

電気も昼間は消してます。夜は常夜灯です。
    13時半〜15時くらいまでお昼寝してます。

• 1月29日
  • バイリンガル

バイリンガル

理想的な時間にねてますね!自分から言ってくれる日が楽しみです。うちは、寝室が1階でリビングが2階なので悩みます。

• 1月30日
  • かおり

かおり

実家がリビング二階、寝室三階です。
    娘は階段も登っていけますが、普段と違う家なのであまり自分から寝室に行くことはなく、私に抱っこをしろと訴えながらネンネンネーと言ってくるので寝室に連れて行ってお布団に寝かせてあげると即寝ます!笑

そのお家でどの部屋がベターなのか難しいですね💦

• 1月30日

お昼寝はリビング。
就寝は寝室です。

2ヶ月まではリビングでもまとまって寝てくれましたが、
それ以降は電気の明かりやテレビの音で頻回に起きるようになったので、寝室で寝かしつけしてます。

• バイリンガル

バイリンガル

ありがとうございます😊寝室で長く寝るか一度試してみます。

• 1月30日

「子育て・グッズ」に関する質問