※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

出産後、単身赴任をするか迷っています。私は今関東に住んでおり、妊娠3…

出産後、単身赴任をするか迷っています。
私は今関東に住んでおり、妊娠3ヶ月目です。
夫も私も実家は関西です。
出産したあと私は3人で生活して行きたいのですが、家の狭さや周りに知り合いがほとんどいない状態という環境を考えると
私と子供だけ関西に帰り、単身赴任という形を取ったほうがいいのかと迷い始めました。
同じ状況だった方はいらっしゃいますか?
ちなみに今はパートとして働いているので出産前になったら産休とかではなく仕事をやめることになります、、

コメント

長期間になるなら3人で生活できた方がいいと思うので私ならついていくかもしれないです。

1年ぐらいなら、たまに旦那に帰ってきてもらって実家で過ごす事も考えるかな!

どぅー

里帰り3ヶ月して、そのあと3人で生活するという選択をしました。
車で3時間の距離なので、月の1/3は実家にいますが…

りりまま

同じ状況ではないですが私は正社員で働いているので主人には単身赴任をしてもらいました!
みんさんの状況だと単身赴任??とはまた違うと思います。そのままの職場でみんさんだけ実家へ帰るということですよね??それだと旦那さんが関西に来る可能性はあるのでしょうか?
赤ちゃんのうちから一緒に生活してないと子育ての大変さ理解してもらえないですよ…

• みん

みん

夫の会社の拠点は基本的に関西なため、東京が一時的なものとなります。(といってもいつになるかわかりませんが…)

そうなんです。
    できれば育児に参加してほしいなと思って、、

• 1月29日
  • りりまま

りりまま

それは悩みますね…実家でみんさんが暮らしてたら旦那さんも気を使って育児参加しにくいんではないですかねー。義実家とは関係いかがですか?私の話になりますが単身赴任中、義実家がうちのほうが近いので旦那ぬきで義両親来たりしてメチャクチャ疲れます。。なんなら旦那が帰ってくる日に合わせて一緒に来ることもよくあり家族の時間がもてなくて揉めました

• 1月29日
  • みん

みん

義実家との仲は良くも悪くも…って感じです(笑)
    私の実家だと夫からしてみたらたしかに来にくいかもですよね。

• 1月30日
ヒスイ

私は少し理由は違いますが、結果的に単身赴任という形で私も旦那もそれぞれ実家暮らしとなってます😅
どちらも関東ですが県が違って高速で3時間ほど離れています。
ずっとそんな感じで、私は仕事をしていないのでたまに旦那の実家にしばらくいて、また私の実家に帰って、としています。1ヶ月間とかいるので旦那も子育てに参加できるし、成長も見せられるし今のところお互いそれで納得しているのでこんな感じです😅
でもやっぱり私も義両親周辺に知り合いは居ないし義両親や兄弟もたくさんいるし気疲れしてしまうので1ヶ月いると限界でまた実家でのんびりと育児しています😓

旦那さんと話し合い、お互いが理解して納得出来る形が1番ストレスなくできるかなと思います!

• みん

みん

なるほど、、、。
    夫と話し合ってみます。
    納得できる形がいいですもんね!

• 1月30日

「ココロ・悩み」に関する質問