※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめら
ココロ・悩み

心療内科で抗不安薬を処方されたが、副作用が怖くて飲めず不安。次回受診前に飲まずに話すべきか、それとも今すぐ飲むべきか悩んでいる。

先週土曜日に心療内科へ行き、抗不安薬(クロチアゼパム)を処方され、今不安感も少しあるのですが副作用などが怖くて飲めていません…。
やめられなくなったらどうしようとか、息子がいるのにすごく眠くなったりしたらどうしようとか…。

今週土曜日にまた心療内科を受診予定なので、それまで飲まずにいて怖くて飲めなかった旨を話した方が良いでしょうか…?それとも今飲んでしまうべきでしょうか…?😭💦

コメント

私も違うお薬ですが飲んでます。

副作用怖くて毎日飲めないですが、、、
飲むとやっぱり違いますし
飲んだほうがいいですよ。

• ぽめら

ぽめら

そうですよね😭💦なんとか勇気を出したいと思います😭

• 1月29日
ひのき

後々の不安よりまずは今の状態を楽にすることが優先ですよ😊
薬の副作用とか服用に対して不安なお気持ちもわかりますが、今の薬はできるだけ安全面も考慮されてるのでまずは飲んで変化を確かめてみてもいいのかなぁと思います😊

• ぽめら

ぽめら

先程勇気を出して飲んでみました💦
    薬に対する不安感からか最初動悸が出てしまったのですが、とりあえず今は落ち着いています😌
    ただ眠気とやはり不安はあり…😥今度病院で話してみようと思います。
    飲まなければ効果も副作用などもわからなかったので、一度飲んでみて良かったです😊ありがとうございます☺️

• 1月29日
ティス

どうしても怖いのであれば、量を飲み始めてもいいと思います。
錠剤ならハサミで切るとうまく割れます。
副作用が強く出てしまうとしたら、たぶんその日のうちに気付くので、合わないなって思ったら飲まなければ副作用も数時間から1日で落ち着きます。

私は薬が効きすぎてしまうみたいで、副作用が強すぎて、通常1〜2錠飲む薬も4分の1錠でした。
それでも副作用が出てました。
なので、酷くてどうしようもない時に一時的に飲んでいただけでした。
睡眠導入剤も4分の1錠でも十分効果があり、それ以上飲むと日中起き上がれなかったです。

効果や副作用は個人差があるので、まずは飲んでみてどうか様子を見ながらがいいと思います。
どうしても怖かったら、まずは副作用の出にくい漢方から飲んでみるといいですよ。
私は漢方だけでも効果があり、副作用もほぼなかったので基本的に漢方でした。
医師からは抗不安薬を勧められましたが断りました。
漢方なら途中で辞めても問題ないし、漢方飲んで効果が足りなければ他の薬でもいいと思います。

まずは処方通り飲んでみてからきめたらいいと思います。

• ぽめら

ぽめら

先程勇気を出して飲んでみました💦
    薬に対する不安感からか、最初は動悸も起きてしまいました😣息子もいるのに酷い副作用が起きたらどうしようと思ってしまって…。
    今は倦怠感や眠気と頭痛、あとは薬への不安が少しですがあります😭病院に行った際、今回のことを伝えようと思います。

漢方薬は以前2種類飲んでいて、今回クロチアゼパムに変えたことからとりあえずそちらはやめるように言われ…。漢方薬だと安心して飲めるので、そのことも話そうかなと思います💦(現在は前とは別の、胃腸に聞く漢方薬の処方もされています)
    ありがとうございます😌✨

• 1月29日
あか

私も同じ薬を飲んでます。飲まなくてもいいなら、飲みたくないですよね(涙)薬やめられるのか私も不安です。どうしたらいいとかは言えませんが、共感できます、ということでコメントしました。お互いに早くよくなりますように🙏

• ぽめら

ぽめら

コメントありがとうございます✨
    飲んだあと不安感も増してしまったので、とりあえず土曜日までは飲まずにいることにしました😭💦
    本当、薬を飲まなくていいなら飲みたくないです😭
    早く良くなりますように😣✨✨

• 1月31日
  • あか

あか

今日まで、不安感もちましたか?納得できそうな薬出してもらえましたか?心配になりコメントしてしまいました。

• 2月2日
  • ぽめら

ぽめら

ご心配ありがとうございます☺️
    家事で忙しくしてる時は不安感が起こらず、じっとしているともやもや考え込んで不安感…みたいなことが多かったのですが、今日までなんとか大丈夫でした✨

クロチアゼパムはやめ、漢方薬の方がいいだろうということで新しい漢方薬を2種類出してもらいました。
    まだ効き目はわからないのですが、改善に繋がると良いなあと思います😊
    また1週間後に病院へとのことでした😅

• 2月2日
  • あか

あか

不安感もったんですね。よかったです!漢方でおさまるといいですね。お互いに身体大事にしましょうね!

• 2月3日
  • ぽめら

ぽめら

ありがとうございます😭✨
    そうですね💦今回もらった漢方薬が効いてくれることを願います😭
    はい、お互い早くよくなりますよう😌✨

• 2月3日