※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

初めて心療内科に行く方が、喉の異物感で2年間耳鼻科や内科を受診しても原因が分からず、ストレスからくる可能性もあると言われました。心療内科では咽喉頭異常感症の可能性があり、どんな流れで診察されるか知りたいそうです。

今日は初めて心療内科に行きます。
2年程前から喉に異物感があり、耳鼻科、内科と診てもらいましたが何もないことから心療内科を紹介されました。
耳鼻科ではストレスからなることもあると言われました。たぶん症状からして咽喉頭異常感症だと思いますが2年も続くのも謎です。

この病名を診断された方はみえますか?
その時はどんな問診など診察されましたか?
また心療内科はどんな流れで診察ですか??

コメント

momo◡̈

過去にストレスで喉の異物感ありました。

喉の異物感が気持ち悪くて心療内科に行き相談したらストレスで自律神経が乱れてると言われて薬をもらったら治りましたよ!たまーにストレスで喉の異物感でますが💦 気にしない様にすれば治ります😅

心療内科の流れは問診票に詳しく過去の事から今の細かな精神状態を記入して先生とカウンセリングの様に診察でした!初めは緊張しましたが大丈夫でしたよ💡🙆‍♀️
お大事にしたくださいね◡̈

• もこ

もこ

どのくらい異物感続きましたか?
    もはや癌とかではないのか?と不安になってきて😢
    今は半夏厚朴湯を飲んでますがそれでも治らなくて💦

優しい先生ならいいんですが、なんせ心療内科って今まで行ったことなかったのでちょっと緊張します💦

• 1月29日
  • momo◡̈

momo◡̈

半年以上は喉に違和感ありました💦癌とか大きな病気かもと思い、私も耳鼻科で内視鏡検査までしましたが異常なしで精神的なものかもと言われ心療内科にいきました。

喉の圧迫と、唾飲むとき気になって意識しちゃいませんか?私はそうでした💦
    心療内科私もドキドキでしたが優しい先生で緊張がほぐれたという感じです🌼
    口コミなどみて良さそうな心療内科に行って見るのもいいかも知れないですね!

• 1月29日
  • もこ

もこ

ご飯とか生活には影響ないんですが、唾飲み込むときは完全に意識しちゃってます💦

何もないといいのですがね😭

• 1月29日
  • momo◡̈

momo◡̈

気になるの分かります💦心配ですよね😿
    心療内科に行けば詳しく説明してくださると思うので安心できるかと思います☺️
    お大事にしてください(><)

• 1月29日
ままり

わたしもありました。ヒステリー球といわれました。耳鼻科の漢方でなおりました

• もこ

もこ

どのくらい続きましたか?
    ある日突然症状出ませんでしたか?

• 1月29日
  • ままり

ままり

ある日突然です。もともと不安になりやすいですか?

• 1月29日
  • ままり

ままり

わたしは働きはじめて考える暇がなくなりなおりました

• 1月29日
  • もこ

もこ

一緒ですね😭
    私はくるみを食べてたら「あれ?くるみ引っ掛かった!」ってなってからずっとです😭
    もともと不安になりやすく、心配性でもあります💦

• 1月29日
  • もこ

もこ

ちなみに長女を出産して1ヶ月後くらいからなんです💦
    慣れない育児のストレスだとしても長すぎませんか?😢

• 1月29日
  • ままり

ままり

わたしは看護師してますが、病院行って薬づけになるのがいやなのでいきませんでしたー。

• 1月29日
  • ままり

ままり

わたし一年くらいつづきましたよ

• 1月29日
さくら

耳鼻咽喉科で何もないなら、喉はきっとストレスですね😫

私も続きはしませんがたまにあります💦

気になり出すとずっと気になってしまうのかなと思います😣

心療内科はお話聞いてもらって薬があれば出るのかなと思います!

• もこ

もこ

以前に耳鼻科で診てもらった時に私が鎖骨の真ん中を指差して「ここで引っ掛かってる気がする」と話したら「そこまでは見れないから」と言われて💦

最近は内科で半夏厚朴湯を処方してもらいましたが、飲んでるからか自然に意識しちゃって気になって😭
    でももう半年もたつので。
    心配性だからいらない心配までしてしまって😢
    そんなんなら原因をハッキリさせたくて胃カメラ飲む覚悟で今待ってます😣

• 1月29日
  • さくら

さくら

もし病気を疑って気になってるなら胃カメラもいいと思います‼️

私はかなり苦手なので鎮静剤で眠りながらしてもらってます!

もしかしたら漢方があってない可能性もありますね💦

• 1月29日
  • もこ

もこ

胃カメラは本当に辛いですよね😭
    液体を喉のなるべく奥の方でためてそれを5分待つという麻酔が辛すぎます😭
    何度も飲みそうになったり、吐きそうになったり😭
    でも不安なく子供と楽しい生活したいので、今日で原因を突き止めたいです😣

漢方薬で治ればよかったけどかれこれ3習慣近く飲んでますが何も変わらず😣

• 1月29日
もこ

撃沈です😂
胃カメラをすすめられず、、、
気にしないように、うまく異物感と共存してください。
あとは諦めましょう!
と言われて終了でした😵

シー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

6年前くらいに500円玉くらいの物が喉に引っかかって取れない様な症状が続きました。また左胸が締め付けられる痛みも同時にありました。

その時は、仕事でイジメを受けていてそれに耐えている時期でした。

エコーやCTでも異常なく心療内科を受診して薬を💊処方してもらいました。
原因が仕事でのストレスと分かっていたので仕事を辞めて海外に3か月留学して満喫して帰ってきたら治っていました。

今もたまに有りますが、何か有れば悩まず誰かに思いを表出してストレスを溜めないでそんな時は、大好きな焼肉を食べたりのんびりするとマシになっています。

気分転換は治療に最適です。